※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
ココロ・悩み

生後1か月の赤ちゃんの蒙古斑について、自然に消えるかレーザー治療を考えるべきか悩んでいます。いつ頃に治療を考えるべきか迷っています。

生後1か月です。産まれた時から手の甲に蒙古斑があるのですが、病院では自然に消えていくと思うけど気になるならレーザーで消すこともできるよと言われました。消したいと思う場合、何歳くらいになったらレーザー治療を考えたらいいでしょうか?消してあげたいとは思うのですが、できれば自然に消えるのを待ちたいので…

コメント

ぽむ

場所は違いますが、うちの子にもあります😊
うちは大きくなって本人が気にして消すことを望めば治療してあげようと思ってます😊

禰豆子✨

うちの子もお尻にありますよ(*⌒▽⌒*)
大きくなって本人が気にするようなら消してあげたらいいと思いますよ(*⌒▽⌒*)

うちはもう少し薄いですかもっと大きいのが手の甲にあります!
消えるだろうと思い全然気にしてなかったです😅
消えなくて気にするのであれば消してあげたいですね(._.)

かもめ

回答ありがとうございます😊
私が学生のとき、腕に蒙古斑のようなものが大きくあった男の子がからかわれていたので少し気になっていました。
そうですね。本人の意思も大事ですよね😢
本人が判断できるようになったときに聞いてみようと思います!

とちおとめ

うちの子は、蒙古斑もありますが、赤いアザもあり、赤い方は消えにくいと言われたので、レーザー治療しました。1歳過ぎてから治療を始めましたが、色々分かるようになっていて、とても嫌がっていたので、もっと早めに始めたらよかったと後悔してます。
ただ、蒙古斑なら自然に消える可能性も高いから本人が気にし出したらでいいと先生に言われて保留にしたので、本人が気にするようになったら、治療してあげようと思ってます。

• かもめ

かもめ

お尻以外の蒙古斑がわりとあるので気になっていました。レーザー治療は痛いのでしょうか?

• 11月13日
  • とちおとめ

とちおとめ

ゴムで弾くようなぱちっとした痛みがあるようで、子供は泣くと思います。1回当たりの照射範囲も小さいので部位が広いと何回も照射することになります。
    私の通っていた病院は、治療中は親は出されて、待合室で待つのですが、待合室で子供の泣き叫ぶ声を聞いているのは、結構しんどいです。
    3ヶ月ごとに3〜4回通ってほぼ消えましたが、親の方もなかなかの覚悟が必要ですよ💦

• 11月13日
  • かもめ

かもめ

離れたところにいないといけないのは辛いですね…
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月13日
びーたん

うちの甥っ子が手のひらにありました!
確か1歳かそのくらい?
わからないうちくらいに
レーザーで消してました!
今じゃ跡もないですよ!

• かもめ

かもめ

レーザーだとやはり綺麗に消えるんですね!

• 11月13日