※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびるんるん
子育て・グッズ

入園後に預かり保育の無償化を申請できますか?

幼稚園から無償化の際に提出する書類がいくつか届いたのですが、その中に預かり保育の無償化の申請書も入っていました。
今は専業で無職なのですが、入園後落ち着いた頃に預かり保育を利用しつつ働こうと思っています。
その際、入園時に預かり保育の無償化の申請書を出してなくても、年度の途中から申請することは可能ですか?

ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

🥂🐰🌙

年度途中に預かり保育の定員がいっぱいになっていなければ途中でも入れると思います😊

うちの子は年長に上がるタイミンクで入れましたが、年度途中から入った年少さんもいましたよ🙌

• かびるんるん

かびるんるん

預かり保育って定員があるんですね!💦
    てっきり上限ないものだと思っていました😟
    その辺も園に聞いてみた方がいいですね!

• 11月13日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

園によって違うかもしれないですが、私が住んでいるところは幼稚園の先生とは別で預かり保育専門の先生がいます💦
    なので見れる人数も限られてるんだと思います😭

娘の園では定員50人位だったような…(全園児合わせて約150人ほどいます)

一時期は定員オーバーで待機してる子もいました💦(待機の子は一時預かりとして日額で預かる形です)

• 11月13日
  • かびるんるん

かびるんるん

そうなんですね!💦
    通う予定の園はそういう案内?はなかったので、そのまま預かってもらえるようでした。
    園によって結構違うかもしれませんね😯

• 11月13日

大丈夫ですよ。
延長保育の定員のない幼稚園です。
申請を出した次の月から対象になると言われてます。

• かびるんるん

かびるんるん

ありがとうございます🙌💕
    次の月からならすぐに対応してもらえそうですね!
    助かりました💡

• 11月13日