※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。息子は2時間ごとに泣いて授乳しています。夜はミルクを足して4時間寝かせていますが、完母で育てたいです。母乳が足りているか不安で、夜中も授乳が続きます。日中の授乳時間や寝る前の授乳時間、寝落ちの状況について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月です。

ママリさんの質問を見ながら勉強させてもらっています。

授乳間隔について質問です。

同じ月齢で、少しずつ間隔が空いてくるという投稿をよく目にしますが、息子は2時間程度で泣いています。オムツ替えをしてメリー等でごまかしたりしていますが、泣き止まないため授乳しています。
授乳時間も片方10~15分ずつで長めです。

夜はミルクを足して4時間程度寝てもらっていますが、
出来れば完母で育てたいんです。

その子によって個人差がある事だとは思います。
でも母乳だけで朝まで寝てるという回答を見ると
母乳が足りてないんじゃないか、満足してないんじゃないかと思い、ミルクを足している状態です。
夜中は母乳を飲ませながら寝落ちしてしまうこともあり、ミルクもあまり飲めていないので、2時間で起きてしまう事もあります。ミルクを飲ませている意味がない気がします。。。
また、授乳とは関係ないのですが、毎日抱っこからの腕枕でなければ寝ません。

①日中の授乳時間は左右どのくらいですか?
②寝る前、夜中の授乳時間はどれくらいですか?
③飲みながら寝落ちしますか?

授乳とは関係ありませんが、
④日中、夜はセルフねんねしますか?

参考にしたいので答えられる範囲で回答いただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

日中は、寝る前、夜中、片方5分ずつです!
2ヶ月の頃たまに寝落ちしてました!
セルフねんね少しずつしてくれるようになりました!

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    さらに質問すみません😓
    片方5分ずつで何時間もってましたか?
    寝落ちした場合はそのまま寝せてますか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月の頃は1時間は持ちました!そのまま寝かせてましたよー!

• 11月13日
  • すずちゃん

すずちゃん

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月13日
maimama

息子2ヶ月で完母で育てています!
①左右7分ぐらいです。10分ずつあげてたらよく吐くようになったので、少し短くしました。
②寝る前、夜中の授乳時間も日中と同じです!
夜中は途中で寝ちゃうこともあるので、少し短い時もあります。
③日中寝落ちすることはほぼないです。
④セルフねんねします!指しゃぶりをするようになり、指しゃぶりながら寝たりします!

参考になればいいのですが😢

• すずちゃん

すずちゃん

さらに質問すみません😓
    左右7分程で、日中、夜中それぞれどのくらい持ちますか?

セルフねんね、羨ましい😳✨うちの息子も手や服をしゃぶるようになりましたがまだそのまま寝ることはないです😂

• 11月13日
  • maimama

maimama

日中は2時間半〜3時間半の間ぐらい。
    夜中は3時間半〜5時間ぐらい持ちます!5時間寝てくれた時は、逆に大丈夫か心配になりました😅

生後1ヶ月の頃から夜寝る時は起きてても布団に入れるようにしていて、少し泣いてもそのままにしておくと自然と寝てくれていました😌✨
    日中は抱っこしないと寝てくれない方が多いですが😂💦

• 11月13日
  • すずちゃん

すずちゃん

私も生後1ヶ月をすぎた頃に寝る時は暗い部屋で布団に寝せて~ってやってたのですが、なかなか上手くいかなかったです😓
    再挑戦してみようと思います!
    たくさん質問したのに丁寧にお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月13日
たくまま

日中も寝る前も夜中も、授乳時間は左右5分ずつです🙌!
吐き戻ししやすい子なので、基本は5分で足りなさそうだったら咥えさせてます☺️笑

寝落ちすることもよくありますよー\(^^)/

セルフねんねは今のところ出来てないです😭

• すずちゃん

すずちゃん

追加で質問すみません🙇‍♀️
    左右5分ずつで日中、夜中それぞれどのぐらい持ちますか?

• 11月13日
  • たくまま

たくまま

日中は3〜4時間、夜中はスワドルアップとゆうおくるみを巻いているのでかなり寝ます😅
    5〜6時間ぐらいは寝かしてくれます\(^^)/

• 11月13日
  • たくまま

たくまま

ちなみに完母です🤱

• 11月13日
  • すずちゃん

すずちゃん

私も寝る時はスワドルアップ着せてます!
    トータル10分程の授乳で5、6時間持つんですね😳

• 11月13日
エリザベス

息子を完母で育てました😊
1ヶ月〜2ヶ月頃の息子の様子を思い出して書きたいと思います。

①うちの息子は巨大児で体力がすごくある子だったようで、放っておくと1時間とか平気で吸ってる子でした。なので私は片乳10分の合計20分で切り上げていました。

②寝る前や夜中も日中と同じ時間で切り上げてました。

③上記のような子だったので、寝落ちはなかったです😅添い乳すれば寝落ちしたんでしょうけど、添い乳は癖になって夜泣きに繋がると聞いたので(実際私の妹がそれで苦労してたのを見たので)しませんでした。ただし夜中の授乳では本人もかなりウトウトしながら飲んでたので、20分飲ませて布団に置いたらすぐ寝てました。

④セルフねんねというのがどの程度の事を指すのか分かりませんが、うちの息子は1歳1ヶ月で卒乳するまでは、夜は寝る前の授乳でウトウト→布団に置いて寝るというパターンで、卒乳後は隣でひたすら寝たふりをして寝かしつけてます(今もです)。
日中に関しては授乳でウトウトすることはほぼなく、背中スイッチもすごかったので、1歳過ぎるまでは抱っこかおんぶでしか寝なかったです😅置くと泣くので起きるまでずっと抱っこかおんぶでした💦1歳頃には11キロあったので体が辛く、昼寝も夜と同じように寝たふり作戦に切り替えました←数日間は凄まじく泣かれましたが😅

それと、その頃の赤ちゃんで朝まで寝るというのはかなりレアケースです。うちの息子も夜はよく寝るタイプでしたが(その代わり昼全然寝ない子でした)、朝まで通しで寝たのは5ヶ月くらいだったと思います(これでもかなり早い方だと思います)。
なので、夜中起きる=必ずしも母乳が足りていない、という訳ではないと思います。
赤ちゃんによって一気に沢山飲むタイプと、ちょこちょこ飲むタイプがいるので、そういうことも関係していると思います。

夜も2時間で起きられると体はしんどいでしょうが、決して珍しい事ではないので、すずちゃんさんが辛くなければ(完母への一番の近道は頻回授乳なので)日中夜間問わずとにかく頻回に授乳するのが良いと思います。

それで軌道に乗ってくれば、3ヶ月過ぎくらいには赤ちゃんの体力も増しますし満腹中枢も出来上がってくると思うので、ある程度は授乳間隔が空いてくるんじゃないかなぁと思います😊

• すずちゃん

すずちゃん

丁寧にお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

完母には頻回授乳ですよね!
    完母で育てたいとは言っても、遅くても生後5ヶ月頃(早ければ3ヶ月頃)には職場復帰しなければならず、そうなると完母育児は終わってしまうので完母できるのは今だけなんです😓

夜間も少し頑張って授乳したいと思います。

• 11月13日
ゆちママ

たまーに外出時とか、泣きやまないときにミルク使ってますが、基本母乳で育ててます。
① 左右5分ずつ斜め抱き、5分ずつフットボール抱きの計20分くらいです。
②の寝る前も同じです。
③めったに寝落ちしませんが、疲れてくるとたまにします😅
④セルフねんねはめったにしません🤣抱っこで寝かせてます💦

うちの子は、哺乳量を量ると100弱しか飲めてません。いつもお世話になっている助産師さんには、今の時期は1日で800だから、毎回ちゃんと100飲めれば授乳回数は8回くらいになるよー、と教えてもらいました。でも、夕方になるとあんまり出てない感じがします🤣同じくらいの月齢で、一回で200とか授乳してる方がいて、1日5回くらいしか授乳していない、と話してうらやましくなりました🤣
助産院に行って、哺乳量測ってみると良いかもです😊✨