※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虐待を阻止できない理由や、警察や行政の対応についての疑問を持っている女性がいます。

虐待のニュースが連日報道されてますが、なぜこうも虐待を阻止出来ないのでしょうか?
虐待、ネグレクトをしてる親達に何を言っても通じないのであれば他が動くしかないのに…。警察、行政の方が動いてくれるしか子供を助ける事が出来ないのに…。
なかなか踏み込めないだのと言い訳ばかり。

子供がぎゃん泣きしていて、どう考えてもおかしいと思ったら様子を見に許可なく家に突入すればいいのに…
学校で虐待かなって先生達が思ったなら、一時保護して原因が分かるまで子供を帰さなければいいのに…

なんでこんな簡単なことが出来ないんでしょう
なぜ、色々な規則、法に縛られるんでしょうね

命を優先することってそんなに悪いことなの?と…。

すみません、色々難しいことは分かっていても吐き出したかったです。

コメント

みんみん

分かります。。。
テレビのニュースは氷山の一角で

たくさんそういう家庭があると思います

胸が苦しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにそうですよね。今でも苦しんでる子供がたくさんいますよね

辛いですね、なにも出来ないことが

• 11月13日
メメ

虐待は絶対に反対派ですが、踏み込むのは簡単ではないんだと思います。
明らかな痣や怪我は分かりやすいけど、ギャン泣きぐらいだと単純に泣き方の酷い子もいますし…。
たぶん、普通の子を育ててると想像も出来ないくらい酷い泣き方が通常の子もいるんだと思います。
虐待のサインも、明確な基準がないから先生だけの判断じゃ難しいし。
サイズのあってない服を着ている、これって幼児教育に携わってる人が言うにはネグレクトのサインらしいんですが、かなり大きめの服を着せる人って結構いますしね。
そんな感じで、冤罪を招きやすいから難しいんでしょうね。

ただ、虐待自体はもっと罪を重くして良いと思います。
そうでもして抑えつけないと減らないですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをわかった上です。
    私も子育てしてて、後追いが酷くびっくりするほどの大声で泣くので…。
    お母さん達の中には虐待なんてしてないのに通報されて児相が訪問しにきたなどの声も聞くので、鳴き声だけでってのは分かるんですけど、分かってはいるんですよ。
    けど、それでも虐待してないなら訪問されようが堂々としてればいいのでは?とも思うというか…。
    踏み込む事が簡単に出来れば多くの子供の命が救えたのに、メディアでも同じこと何度も答弁してるのに、それでも変わらないってどうしてなんだろうって思ってしまって。

私は今の行政や警察、職員などの体制、対応がどーのこーのではなく…
    私の思い、ってより小言です。要するに私もそうですが、タラレバなんですよ。

• 11月13日
らんらん

本当に本当に虐待のニュースを見ると気分が悪くなります😞
どうしてこんな事になるまで?と思います。
実際虐待された子たちが保護施設に行っても虐待された子同士の心に傷がある故に性犯罪などもあるとテレビでやっていました😭
確かに判断基準も難しいです…
なんだかんだ言っても子は親元にいた方がいいと言った考えがあるようなので防げないのもあるのかもしれないです😞
本当に胸が痛いです…
そんな子たちが1人もいなくなってほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待のニュースを見るたびに、なんでもっと早く、なんで助けれなかったと強く思いますが…それが現実なんですよね。
    なかなか助けられない、じゃあどうすればいいのか、毎回同じことの繰り返しで改善すらない。

辛いです。

• 11月13日