※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
子育て・グッズ

助産師からのアドバイスに悩んでいます。混合で頑張るつもりですが完ミは悪いですか?新生児や生後1ヶ月から完ミの方はいますか?

先週母乳外来に行ったんですがその時に助産師から「あなた母乳は厳しいかもね。もし母乳で頑張るなら搾母乳で頑張るしかないね。」と言われてからやる気がなくなり母乳を吸わす回数が減りミルクに頼ってしまってます。
でも、ミルクを飲ましてたら罪悪感に陥り助産師から「ミルクは胃に悪いけど母乳は胃には優しいし栄養もあるから母乳の方がえんやけどあなたは母乳厳しいかもしれんからね。」と言われたこととかが頭をよぎって色々と考えてしまいます。
とりあえず1ヶ月検診までは混合で頑張るつもりなんですが完ミってそんなに悪いですか?
新生児や生後1ヶ月から完ミの方っているんですか?

コメント

ヒトユウ

完ミ悪くないと思いますよ。
母乳、ミルクそれぞれメリット、デメリットあると思います。
もう少し母乳で頑張りたい気持ちがあるのであれば、違う母乳外来か桶谷式に行ってみてもいいかなと思います。
何にせよお母さんのストレスにならない方法が一番だと思います♡

まーこ2児mama

完ミ悪くないですよ。赤ちゃんが元気にスクスク育ってくれるなら完ミでも完母でも混合でもどれも悪くないです。確かに母乳は消化がいいと言われていますが、ミルクだって母乳になるべく近付けて作られています。
頑張ろうとしているままに、そんな不安になるような事をいう助産師が信じられません。

✩キラrin✩

新生児期から完ミでした。
私の服薬や子供が吸うのが下手、母乳もなかなかでないと三拍子揃い早いうちに完ミで行こうと決め新生児期から完ミです。
母乳が一番いいのはわかっているけど、完母が偉くて完ミはいけないの?っていつも思ってました。
実際、完ミで育てて見ると飲んだ量も把握できるし調節も効く。夜もよく寝てくれるし、体調崩した時など預けやすい。メリットだってたくさんありましたよ!
だからそれぞれでいいと思います。完ミは完ミなりの大変さもあるのですから。

*K♡MAMA*

ハッキリ言って今はミルクの方が栄養満点でミルクの方が好ましいんですよ!!確かに、母乳だと肌が触れ合うから赤ちゃんは安心し免疫ももらう事ができますが食べ物にかなり気を使わないといけないのでさらに疲れてしまいますよ…。私は3姉妹ですが皆ミルクですが全然なんも影響ないですよ!!

はぁさん

上二人の時は出も悪く即ミルクでしたよ🎵
三人目にしてなぜか出る出る(笑)
出るに越したことはなくても
ミルクの何が悪いとか全くないですよ😊量もわかるし預けるのも楽だし😊
プラス思考で行きましょう🎵

YUIママ

助産師に言われてから母乳のやる気がなくなりほぼミルクになってしまってるんですが一日3〜4回は母乳を吸わしてます。
とりあえず1ヶ月検診までは混合で頑張ろうと思います。

YUIママ

もう助産師から言われた言葉が頭から離れなくて精神的におかしくなりそうで。

YUIママ

完ミでも悪くないですよね。
完ミだと飲んだ量がわかるし旦那も育児に協力的なので完ミでもいいんですが助産師から言われた言葉が頭から離れなくて精神的におかしくなりそうなんです。

YUIママ

今のミルクは母乳に近く作られてるしうちもミルクの方がいいんですが助産師から言われた言葉が頭から離れなくて精神的におかしくなりそうなんです。

YUIママ

うちもミルクでいいんですが助産師から言われた言葉が頭から離れなくて精神的におかしくなりそうなんです。

*K♡MAMA*

自分のお子さんなんですし他の方が言われた事は気にしなくていいと思います。そんな事に気にしてたらこれから子育てやっていけなくなっちゃいますよ…。産後は気にしやすいですが頑張って下さい!

ゆづゆづ

こんにちは!
私は最初からほとんど出なくて、新生児のころからほぼ完ミですよー(o^^o)
最初は母乳出なくて毎日泣いてました(T . T)
母乳が出るように色々頑張ったんですが、全然だめでした(T . T)
私の病院の助産師さんは「母乳じゃなくても全然大丈夫!ミルクも栄養たくさんだし、母乳より楽なこともたくさんだよ」って言ってくれたし、ここで相談して「母乳でもミルクでもママはママ。悲しい顔でミルクあげるよりは笑顔で子どもと向き合って下さい」って言われて切り替えました。
ミルク楽ですよー(o^^o)
量は分かるし、預けられるし!笑。
ミルクで育てても元気に育ってます!!泣いてても私が抱くと泣き止みますし(*^^*)ちゃんとママって分かってくれてるようです。
悩んでる時に、言われた言葉ってずっと頭に残りますよね( ;´Д`)
とりあえず、1ヶ月は頑張ってみて辛かったら無理しないでもいいと思いますo(^▽^)o
楽しく笑って育児して下さい。
ママが悲しいと子どもちゃんも悲しいですよー(*^^*)

まーこ2児mama

母乳がでなくて悩んでたりする時に言われると泣きたくなっちゃう一言ですよね〜٩(๑`^´๑)۶
アタシは長男の時母乳でしたが突然でなくなったうえに哺乳瓶&ミルク拒否でパニックで泣きましたよ(T-T)

ママがニコニコだと赤ちゃんも安心するから、母乳もミルクもよく飲んでくれるねってスクスク育ててください

新生児の頃からミルクです!

優しい助産師さんは
初乳だけ飲ませれば
親の免疫を受け継ぐから
大丈夫だよって
言われましたっ!!

古い考えの助産師さんは
母乳にこだわるんですよね。笑

今のミルクは栄養たっぷりで
ミルクの方がいいって声も
出てるそうですから
そんなに気にしなくても
大丈夫ですよっ\(^^)/

(:3っ)∋

上の子、初乳だけ飲ませて あとは新生児からミルクで育てましたヾ(。>﹏<。)ノ゙
私の場合は 溢れるほど出てましたが、乳首の形や主人が仕事で忙しい中1人きりでの育児ストレスなどでミルクに変えました。

体重も太りすぎず、で平均ど真ん中!風邪は引いてません😭
母乳の方が丈夫に育つ などと言われてますが、周りにいる母乳で育った赤ちゃんの風邪引く回数は尋常じゃなかったので、そこまで関係ないと思いますよ♡

私自身も、ミルクで育ちましたが昔から風邪もひかず元気いっぱいです!

何より、お母さんが楽しんで育児をすることが一番大事ですからね😢💫

あまり無理なさらないようにしてください🌸