※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

友人に妊娠報告のタイミングが悩ましいです。お互いに流産経験があり、友人が流産後に私の妊娠が発覚。言いづらくてアドバイスを求めています。

仲の良い友人に妊娠報告をするタイミングで悩んでます。
お互いに同い年の子供がいます。
そしてお互いに流産経験があるので妊娠中から不安だね、こうだったよねって話をしていたのですが
今回その友人が流産をしてしまい、その後すぐに私の妊娠が発覚しました。
私もうまく育つか分からないし、うまく育ったとしてもお腹が大きくなるまで言わないのも不自然だし、でもいつ言えば良いのか。
本人は前向きに焦らずまたがんばる!とは言っているのですが、気持ちがわかる分どうしても言いづらくて
何かアドバイスを頂きたいです。

コメント

安定期に入ってからでいいと思います。それまでに妊娠した?と聞かれたら正直に答えたらいいんじゃないでしょうか?

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですね、その方が逆に気を使わせない気がします。

• 11月14日
ゆいx

私ならちょくちょく会う友達なら安定期に入ってから話します☺️

安定期入ったから話すけど実は…になった方が早く言うよりわだかまりもないんじゃないかな?と思います(^^)

だいたい、皆さん報告するのって今の時代は時期は早まってますが一昔前は安定期に入ってから言うのが一般的でしたよ(^^)/

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

ちょくちょく会うのであったときに言おうか言わまいか悩んでいましたが安定期まで待つことにします!

• 11月14日
なな

初めまして。
週数が浅いうたに報告してくれた仲のいい友人がいました。
その子は無事に出産しましたが、私も妊娠がわかって胎嚢確認できた時に報告しましたが、流産しました。
流産の報告もしましたが、その子が先に泣いて私も大泣きするということになり、変に気を遣わせてしまったし、流産の報告をするのもまた辛いので、また妊娠しましたが、安定期を迎えてから報告する事にしました。
特に、お友達は流産されたばかりだから、まだまだ辛い時期ではないでしょうか。
報告はもう少し先の方がいいようにも思います。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

はじめまして。
    ご自身の経験談ありがとうございます。とても参考になりました。
    流産経験を思い出すと確かに時間が解決してくれたなあと思うので少し時間をおいてからにしてみます。

• 11月14日
ちゃんちゃん

安定期に入ってからでいいと思います。
流産経験があるなら、そこまで言わない気持ちも理解できますし☆

その前に妊娠報告があったら、実は私もね…と切り出せますけどね😊

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうですね、事細かに相談し合う仲です。
    すこし報告は待ってみようと思います。

• 11月14日