※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

32週の妊婦です。産院での検診は内診とエコーでの検査のみで、胎児スクリーニング検査はしていません。赤ちゃんの疾患を事前に調べるものでしょうか?

胎児スクリーニング検査についてです。

現在32wなのですが、通っている産院での検診は胎児スクリーニング検査等はしておらず、いつも内診とエコーでの検査5分から10分程(その他初期中期で血液検査はありました。)のみです。

今更心配になってしまったのですが、今は胎児スクリーニング検査等で事前に赤ちゃんに疾患がないかの検査をされるものなのでしょうか?

一応先生にはこれまでのところの経過は順調だと言われているのですが、詳しい検査等一切してこなかったので心配です😢

コメント

こちらから言わないと特にないと思います!
私は異常が見られたので別の病院を紹介されてスクリーニング検査しました💦
何も言われていないのなら順調なんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

私はエコー専門医がきて診てもらいました。
35歳以上なら胎児の詳しい検査する って言ってました!

フェリシティ

私が出産した病院では妊娠中期で必ず年齢に関わらずスクリーニングがあります。上の子の時もしました😀
赤ちゃんの心臓やへその緒がちゃんと機能しているかどうかとかその他いつものエコーと同じですけど、じっくり見るという感じでした。

ななみ

下の子の時に通ってた病院では中期に妊婦さん全員受けなきゃ行けなかったです。
正直、何かあるわけないし実費なので面倒だなと思いましたが
私はその検査で先天性心疾患がわかったので受けて本当によかったかなって思います。
それまでの検診では何も問題などはなかったです。
あくまでも私の話しなので、怖がらせてしまったらすみません🙏

胎児スクリーニング検査は妊婦助成金としてみんなが受けれるように取り入れて欲しいですよね。