※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が掴みたべで喉に詰まることが心配。1歳になる前にクリアできるか不安。掴みたべをあまりさせていないのは問題か。対処法を教えてください。

掴みたべってみなさん、どうしてるんでしょーか!?

うちの11ヶ月の娘もたまにさせてるんですが、
食べ物への執着がすごくて、
ものすごくひと口が大きいので、掴みたべをさせたら高確率で喉に詰まります…
食べ物のサイズをひと口サイズにしても、口の中に食べ物がまだあるのに、どんどん口の中に入れていき、結局口の中がパンパンになってからゴックンしようとします(笑)
そのため、こわくて中々させたくありません(><)

掴みたべをさせてる方はここの当たりはクリアしてから
掴みたべをしてるのでしょうか??
そしてもうすぐで1歳なのに、掴みたべをあまりさせてないって
まずいんでしょうか??
回答のほど、よろしくお願いします!

コメント

ぽんぽこ

うちもものすごい勢いでつかみ食べしますよ。リスのようなお口になるほどに(笑)
なのでおかずは少し離れたところに置いて目の前には少しずつおいてます。
でも基本はあまりつかみ食べさせてないです。掃除が面倒で…(^^;

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    うちもめちゃくちゃになるって理由でもさせたくないです(笑)

• 11月13日
いとな

うちもそんな感じでした。
慣れるまでは1つ2つずつお皿に入れてあげて、食べたらまた入れるって感じにしてましたよ。

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます( ´ ꒳ ` )💡
    なるほど!そういう方法もありますよね!!
    試してみます!ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 11月13日
mama

そのような場合なら、面倒でも1つづつ目の前に置くやり方がいいと思います😊
うちは基本掴み食べでたべさせてますが、妹は(一ヶ月違いの子がいます)、全くさせない方針だそうです👌
そのやり方で上の子は、小学二年生ですがきちんと食べれてるのでやらなくても大丈夫かも知れませんよ👶

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!
    まだその方法は試してなかったので、やってみます( ´ ꒳ ` )💡
    妹さんのお話聞けて、安心しました!
    あまり焦らずゆっくり、掴みたべをさせてみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 11月13日