※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の血液型の調査について相談です。出産した病院では検査しない方針で、まだ知らない状況。3歳-4歳で抗体が安定するとの情報もあり、そのタイミングで調べるのが適切でしょうか。

子供の血液型ってどのように調べましたか🤔?
出産した産院は検査しない方針だったのでまだ息子の血液型を知りません。
知りたい気持ちもあるけど、そのためだけにわざわざ採血するのはかわいそうかなと思ったり😅
ネットで検索したら、3歳-4歳で抗体が安定するからそのくらいで調べたらいいと出てきたのですが、そういうもんですかね😳?
どんなタイミングでどのように知ったか教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️💡

コメント

♡コキンちゃん♡

赤ちゃんのうちは血液型がかわる?をよく聞きます🤔
私が通っていた産院も調べるところじゃなかったので、まだ子供たちの血液型しりません☺️

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね💡
    大人になって調べたら違ってたっていう話もたまに聞くのでやっぱり変わってしまうんですね🤔
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
yuttan

大体の人は
小学校に入るタイミング。
だと思います🙌🏽
小さいうちは変わるから
産院では検査しないようです💦
たしかに知りたいけど
今しても変わったらなぁ
とまだ私もしてません💡

  • ゆう

    ゆう

    なるほど、小学校のタイミングなんですね🤔
    気にはなるけど、早く調べればいいものではないんですね😂
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
テディベア

うちも知りません!
でも旦那がうるさくて一度小児科で聞いたら
何かあったときに一緒に調べるから大丈夫!!
血液型知りたいだけのために調べるのはお金もかかるし
痛い思いもするししなくていいよ!って言われました。

  • ゆう

    ゆう

    別のことと一緒に調べられるんですね😳
    お医者さんがそういうなら無理にすることはないですね🙌
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
ガラピコプ〜

一番上は生まれたとき調べてもらえたのですが下二人は未だに知りません💦
輸血のときは調べてから行うから血液型占いに使うくらいだよと言われたので確かに、と思いお金もかかるのでわからなくてもいいやと思えてきました😂どうみてもB型っぽい性格してますし😂(笑)

  • ゆう

    ゆう

    産まれたときに調べてもらえるところもあったんですね💡
    血液型占いくらい!笑
    たしかにそうかもしれないです🤣
    うちもなんとなくBな気がします🙆‍♀️笑
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
♡

生後半年から分かると言われましたが、血液をとることがあったときについでに検査したらいいと言われました!

私も気になりますが、まだ機会がないので検査してません!

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり何かのついでに検査がいいんですね🤔💡
    気になるけど、小さい頃はそんな機会はない方がいいですよね😂
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

産院で調べてくれました!
あと、先日アレルギー検査のため採血をして、そのとき一緒に調べてくれました😊
2回とも同じ血液型でしたよ!

  • ゆう

    ゆう

    調べてくれるところもあるんですね💡
    2回とも同じなら確定ですよね😆
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
み

うちの子は産まれた時にしてくれたみたいですが、変わる可能性もあるからねー!って言われました◎
特に必要ないので、何かのついでにしようと思ってます!

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり変わる可能性もあるんですね😳💡
    うちも何か検査するときまで待とうと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
ままり

産院で4歳ごろまでは正しい結果がでないことがある、と聞いたし、わざわざ調べなくても必要な時(輸血などが必要な時)は病院側が調べてから処置してくれるので、とりあえず小学校入学まではわざわざ調べるつもりないです☺️

というか、生後6ヶ月で手術の為の採血があり、拘束されて(血管細くて一回でとれなくて)何度も針を刺されたりして終わってからもずっと泣き叫び続けてる姿を見てるので、もうそれが私の中でトラウマのようになっており、調べたいとも思わないです💦

  • ゆう

    ゆう

    そんな辛そうな姿見たらトラウマになりますよね😭💔
    BCGの注射でしばらく泣き続けただけでも、もうあれは絶対やらせたくないと思ってしまいました😅
    処置が必要なときは調べてくれるなら、わざわざ嫌な思いさせる必要ないですね💡
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
紅愛

医療従事者です。
アレルギー検査など採血をする時に一緒にって感じが良いと思います。
小さい子は血管も細く見えにくいし、暴れちゃうし、泣き叫び続けるので可哀想です💦
小学校上がるくらいまでは、赤ちゃん自身の抗原や抗体が弱く検査しても信頼性が低いです。生まれて間もない頃は母親の抗体も胎盤通じて存在するので🥺違う結果で出てしまう事があります。
病気や怪我などで輸血や手術をする際は、病院で血型を検査するので大丈夫です☺️

  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます🥺✨
    やっぱり何かと一緒に調べる方がいいんですね💡
    泣き叫び続けるなんて辛いです😭
    母親の抗体も混ざってる😳!
    それは知りませんでした😳
    処置の前には検査してもらえると聞けて安心しました😊
    コメントありがとうございました😄

    • 11月14日