※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

義理の姉が妊娠できないことについて、どう対応すればいいか悩んでいます。適切な言葉や質問方法についてアドバイスをください。

なかなか妊娠できない人への対応について。
私にはとても仲の良い義理の姉がいます。
もう、15年以上の付き合いです。結婚してお互いに3年が過ぎ、私には1歳になる娘がいます( ¨̮ )
義理の姉はなかなか子供ができないことは昔から知っています。子供を連れてよく遊びに行くのですがたまに「私は子供できないかも~」とかって笑いながら言ってきます。

そんな時私は「えー?そんなにすぐ欲しいの?!まだ結婚1年目じゃん」(当時は)とかって言ってます。
そういう時ってなんて返したらいいんですかね?
「私の友達は○○年で妊娠できたよ!」とか「友達も○○年治療してやっと出来たから~」とかって希望を持たせることを言うのはやめた方がいいですか?
実際妊娠することなんて奇跡みたいなもんですし、、、

義理の姉は超がつくほど子供好きで、私の子供も本当に上手に遊んでくれてなんでこんな人に子供が出来ないんだと、身内の私も悔しいです。

通院してるの?とかって聞いていいのかなぁ~、、、

コメント

はる

どうすべきか…とても難しいですね💦おそらくこの方法が正解❗️という、方法はないのだと思います。

ただ一つ言えることは、myさんがお姉さんのことを大切に思っている気持ちは相手に伝わっていると思うし、お姉さんもとても温かく、すてきな方だということです😊

私ならどうするかと考えてみました。
不妊治療については、やはり相手からその話が出るまでは聞かないほうがいいと判断して、聞かないかもしれません。

ただ、今まで通り娘さんと一緒にお姉さんに会いに行く。娘さんが大きくなる過程で、お姉さんの良いところとかたくさん伝えて、娘さんがお姉さんのこと大好き❗️っていう環境を作っていく。もちろん、今でも優しく遊んでくれるお姉さんのことが大好きだと思いますが😊

すみません、一生懸命考えましたが、やっぱり難しい問題ですね💦お姉さんのところに赤ちゃんがやってきてくれることを祈っています。

  • my

    my

    ありがとうございます!
    私は本当の姉妹のように思っています。とっても大切な人です。うちの娘の事もめちゃくちゃLOVEだって言ってくれて、プレゼントもよく貰うし、本当に私の気持ちをよく分かってくれる理解者であり、強い味方です。

    やはり向こうから話してこない限りいろいろ聞かない方がいいみたいですね💦
    遊びに行くとたまにその話をされて、今までは受け流していましたがこれって突っ込んで聞いて欲しいのか?!ってたまに思います😅
    病院の事を聞くのはやめておきます。

    本当に回答ありがとうございました😭✨

    • 11月13日
mu

難しいですね😢
周りに不妊治療をして妊娠したお友達や知り合いが居て、不妊治療についてすごく詳しく知っていたり、myさんが実際不妊治療をしていたのであれば通院しているのかどうかという話しを振っても良いかと思いますが、そうでないのであれば触れない方が良いかな…と思います。

ですが、何年かかって子供できた、妊娠できた、という話は通院していた私にとっては希望になりました!妊活を辞めない限りはどなたも希望は持ち続けているはずです!お義姉さんから妊活や通院の話を振ってきた時は、そういった話をしても良いかと思います!

  • my

    my

    ありがとうございます!
    向こうから不妊治療の話をしてきた場合は話を聞いてあげようと思います。聞いてあげようとかって上から目線っぽい言い方になってしまいますが、私より義理の姉の方が母親には絶対向いてるし、私なんか全然母親を上手くやれてる自身もないけど😱
    とにかく今まで通りたくさん遊びに行って、静かに見守ろうと思います!

    回答ありがとうございました❗️✨

    • 11月13日
ママ

赤ちゃんのタイミングで来てくれるかも。
そのうち、そのうち。と私は言ってます。
私も3年かかりました😂

  • my

    my

    ありがとうございます!
    そのうち、だなんて軽いかな~って思ってなかなか言っちゃいけないのかと思ってました💦でも、赤ちゃんのタイミングってのはあるかもしれませんね。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

難しい問題だし、不妊治療してる本人もその時のモチベーションで気持ちはかわってくると思います💦

私は10年近く不妊治療をしてましたが、不妊治療をしてない人に色々言われるのは嫌でした💦
なので向こうから話してこない限り、通院の話や、どんな治療をしてるなど聞かない方がイイかなって思います。

聞いてほしい時は向こうから話してくると思いますが、私は同じ不妊治療してる人しか相談したくなかったです。

でも、明るく軽く受け流されるのも、この気持ちは分からんよねーってネガティヴになってしまうので💦

明るくはいらないので、軽く返事するくらいでイイのかな?って思います!

なんか答えにならなくて、すみません😅

  • my

    my

    ありがとうございます!

    難しいですよね。
    当事者の気持ちは他の人には絶対に分からないことは沢山あると思うし、赤ちゃんを授かることは奇跡であって自分でもその事は本当に今でも神様にありがとうございますって感じですし、、、

    実際に10年もの間不妊治療をされていたということでとても参考になるのご意見ありがとうございます。
    こちらから通院の話などをするのはやめておこうと思います。

    今まで通り普通に女子トークしたりを続けていこうかと思いました~☺️

    • 11月13日
あき

状況は違いますが、実姉が結婚してますがまだ子供いません。
私は1人目不妊治療で授かったので、
もし、姉の方から「妊娠できないんだ」等話があれば、不妊治療のことなど話できたらなと思ってます。
でも姉の方からそうゆう話はしてこないので、私からも触れません💦
まだ欲しいと思ってないのか?欲しいけど出来ないのか?も、わかりません。
でもデリケートなことなので、実姉とは言え聞けません😣

私の場合なら、ですが、
色々聞かれたら答えたりアドバイスできることはしようと思いますが、
そうじゃなければ、「そのうち出来るよ」とか、ちょっと無責任な発言に思えちゃうので、言いません…
もし「子供できないかも〜」と言われたら、「いや〜」とごまかすか、「どうしてそう思うのー?」と聞いたりしますかね…😣