※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

同居の義母に抱っこされるのは助かるが、お世話の部屋にも頻繁に来られ、息子を取ろうとすることにストレスを感じている。連呼される「かわいそう」に疲れてきた。同居解消を考えるべきか悩んでいる。

同居の義母、よく抱っこしてくれるので家事の時は助かるけど、お世話の部屋にも頻繁に様子を見に来るのでいつ来るかわからないから気が抜けない。正直もう少しほっといて欲しい。
抱っこしたくて仕方ないのですぐ私から息子を取ろうとする。渡したくない時がある。

息子が泣いてると、何度も何度もかわいそうと言い、昨日はお母さんにいじめられたの?と。
意地悪で言ってるのかなぁ。
あまりにかわいそうかわいそうと言うので腹が立ち、かわいそうなんかじゃないよねー、かわいそうじゃないよ、と言うけどそれでもかわいそう連呼される。
よく見てくれてありがたいなとも思うけどなんか疲れてきました。
同居解消できないからストレス溜まらないように私も言う時は言おうかなぁ。。

コメント

ぽ

うちも同居ですー😣
義母さんの発言ひどいですね😡お母さんがいじめるわけないでしょ💨💨💨
うちは義母&義祖母が居ますが、靴下履かせてないと可哀想、パジャマから手や足が出てないと可哀想、なんでもかんでも可哀想って言われて、私そんなに子どもに可哀想なことしちゃってるの!?って時々頭おかしくなりそうです😱

  • はなこ

    はなこ

    靴下履いてないとかわいそう、寒そう、足が少し出てるとかわいそう、寒そう、どんなに大丈夫ですよと言っても数分後には上に何か毛布かけないの?としつこく言われます。親の私がちゃんと判断して気にかけて見てるんだからうるさいよと思ってしまいますが表向きはニコニコしてるのも疲れてきました。
    私が抱っこしたら寝るかな?ってミルク直前に抱っこ取られて寝てしまい、旦那もその場に居たけどニコニコして母親と子供と団欒してる姿見てたらなんか疲れてしまって、放置して部屋に篭ってしまいました。勝手にやってれば、と思ってしまう時があります。私の子なのにだめですよね。

    • 11月13日
ゆきの

「ちがうよねーお母さんが姑にいじめられてるんだよねー」と言いたくなってしまいますね…。

ただでさえそんな言動する義母なら、ほっとくとどんどん付け上がるので、目に余る時はビシッと言うべきです。
どうしても言いにくい場合は、こういうこと言われて傷付いてるって、旦那さんに相談してくださいね。。

  • はなこ

    はなこ

    旦那は何よりも親孝行できて嬉しそうなので、見てくれて何が不満なの?悪く受け取り過ぎだよとしか思わないと思います。不満を漏らす私が悪者になるのが目に浮かぶようです。現に私が不満そうにしてても母親の抱っこしたい、は絶対止めないですから。私が産んだ私の子供なのに、旦那家族に取られたような感覚になります。

    • 11月13日
ママリ

いじめてません。
かわいそうって何に対してかわいそうなんですか。
お世話になっているのに、こんなことを言いたくはないのですが、そのように言われると、母親として間違ったことをしているのかと、不安になる一方なのでやめて欲しいです。
と、理路整然と言ってみてはどうでしょう…?

母になったあなたに対して、女性として本能的に焼きもちを焼いているのかな、と思います。

  • はなこ

    はなこ

    また連呼されたら今度こそやめてくださいって言ってみます。
    何よりかわいそうかわいそうって聞かされてる息子がかわいそうです。勝手にかわいそうな子扱いしないで欲しい。

    • 11月13日
あやん

分かります分かります!私は同居解消して8年たち、同居時代に産まれた子は今11歳と9歳になりましたが、うちも義母と義父が初孫フィバーひどくって、母乳やる時以外ずっと連れてかれてました!部屋に子供といても部屋に入ってきて、いこうねーって連れてかれて何度も何度も涙を流したのを未だに覚えてます!義父母はお互いの事を、パパとママと呼び合ってましたので、癖なのか私の子にも「パパね〜」「ままね〜」と言っていて、初めは我慢しましたが、とうとうプツっときてしまい「パパとか、ママとか言ってますけど。おじいちゃんおばぁちゃんですよね?パパママは私達です!子供にとっても混乱するので辞めてもらえますか?」と言うと、「その内ちゃんとそうゆう、認識できるようになるからいいんじゃない?」と言われ、はらわた煮えくりかえりました!その他もろもろ、私の子だよね?私もしかして必要ない?と母親としての自信もとられ、旦那に頼っても、旦那は義父母が孫とニコニコしてる姿が見れるのが幸せだったようで、全てお前が我慢すれば丸く済むと言われ、、家を出る前には10キロ以上痩せて足音が聞こえるだけで動機がして自分もおかしくなっていました。子供にも影響がでてしまい、大人の顔色をものすごく見る子になり、とても申し訳なかったと思います。旦那さんが頼れないのであれば自分が強くなるしかないです!私も出る前は言う事言ってました!そのうちお菓子とかも勝手に食べさせるとか色々まだまだ問題もでてくるので、毎日が戦いでした!でも、子供はちゃんとままを守ってくれるようになります⭐️可哀想って言われると私が間違った事してるように責められてるようで、毎回辛いです、、ってはっきり言って大丈夫と思いますよ!お母さんが少しでも笑顔でいれる環境でないと、子供もお母さんの姿はしっかり毎日みてるので!!お母さんが一番元気で健康維持できるように、応援してます!

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    初孫フィーバーしんどいですよね。こっちは赤ちゃん生かすのに毎日必死でそれどころじゃないのに、、。
    やはり自分の両親じゃなく、他人なので、何気ない一言も神経質になってしまったりするし、イライラしても表に出せない事は本当にしんどいです。
    旦那の義両親に子供見せれて幸せ、満足気にしてるのすごいわかります。
    一時期何故かすごく嫌でした。
    あなたの親孝行の為に子供産んだ訳じゃないんだけどって思ってました。同居してからやっぱり私もどんどん自分らしさがなくなって、無口になりました。頑張らなきゃですね。

    • 3月6日