※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんそら
ココロ・悩み

彼の両親が挨拶に来てくれず、彼も対応が遅れている状況。子供が生まれても会わせたくないと悩んでいます。

できちゃった結婚で今月入籍予定です。
彼の親には母親だけに挨拶に行って彼はいまうちの家にお金が貯まるまでの間、居候中です。12月には妊娠報告したので近いうちにむこうの両親から家に挨拶に来るものと思っていたのですが連絡すらなく今に至ります。何回か彼に挨拶はいつか聞いてと行ったら仕事が忙しいやら予定がやら。。式を上げる予定も結納もするつもりはないのですが今だに両家顔合わせがすんでいません。家は母親しか居なく、向こうは両親揃っているのですが普通、向こうから挨拶に来るべきですよね?
このまま何も連絡すらないのなら子供が産まれても会わせたくありません(T_T)

因みに彼はバツイチ子持ちで元嫁はよく彼の実家に行くみたいです。。

コメント

とく

あれ、女方の両親が男方の家に行くものじゃなかったでしたっけ(^^;

なんで、元嫁わ元夫の家行くのか意味不明ですね

ひろmama

それはちょっとおかしな話ですね・・・
うちもできちゃった婚ですが
一番初めにお互いの両親を交えて
話し合いはありました。
それ以降は全くあっていませんが・・・。

出産した時だけ合わせて
それ以降はあんまり行かないのが
いいと思いますよー!
うちもお互いの両親を交えて話する前
旦那の親はあたしに子どもをおろして欲しいと言ってきました。
でも説得さして出産の許可もらいました。
生まれた途端コロッとかわって
可愛い可愛いって言うようになり
それに腹が立ちあたしはあんまり
義家にはいってません。

ザト

入籍する前にご挨拶してほしいですよね。
ちなみに彼のお母さんに挨拶する時はれんそらさんのお母さんは一緒に行かれたんですか?
昔は娘が嫁入りする、となったらご主人の親御さんから結婚させてほしいとご挨拶があり、結納があり、でしたが、今は順番が変わって、先に子どもができて結婚することが当たり前みたいになっているご家庭も少なくないので、男性側からのご挨拶をする意味もその観念も薄れています。彼には根気強くお願いするしかないと思います。

やちお

一般常識的に、彼の両親がれんそらさんのお宅に出向くのが普通なんですか(O_O)?
知らなくて申し訳ないありません(´Д` )
もし本当にお仕事が忙しいのなら、難しいカモしれませんが
相手から来てもらう事を考えるより、彼と両家の顔合わせの食事会を二人で計画してはいかがですか(^ ^)??

私は両家実家の間よりも、彼の実家寄りのお店を予約して食事会しましたよ(^ ^)

♪♪ママン♪♪

基本はお嫁さん側が旦那さん側にご挨拶に伺うのが、一般的な礼儀です。
もちろん旦那さんがお嫁さんの実家にお世話になっていてもそれは変わりません。
ただ、旦那さんがそれを踏まえていてもご結婚されるお嫁さんのご両親に「お世話になり申し訳ない…」と思うなら、姑さんに挨拶に行こうというのが気遣いというものと思いますよ^ ^

しかし…元嫁が元夫実家にいくのはよくわかりません。
孫の顔見せ?姑とは仲良しだった?と思います。

かーちゃん

挨拶に来てもらうのではなく食事会ではダメなのですか?
うちも先にできちゃったので、旦那が私の母(母子家庭です)にまず挨拶にきて、次に2人で旦那の両親に報告して、お店で食事会で顔合わせしましたよ(^^)
でもバツ1ならその辺いろいろ分かってるだろうししっかりしてほしいですね(´・ω・)
なぜ元旦那の実家に…だから余計挨拶したくないんですかねσ(^_^;)

もちもち

外で両家食事会をしたらいいのでは?
どちらが~なんてことにこだわって子供が祖母祖父に会えないとか、正直馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます(ノД`)

ミキポン

普通は旦那さん側の両親が
挨拶に来るのが一般的ですね!
私の家は母がいなくて
祖母と父に育ててもらいましたが
なかなか時間が合わず
向こうの両親が挨拶に来るのに
時間がかかってしまいました(--;)
ペットや物をくれるのとは
わけが違うんだからと
祖母は考え方が昔の人なので
常識がなってない!
と怒ってました(--;)
私も挨拶に来ていただくまで
モヤモヤしてたので
お気持ちわかります(・・;)

れんそら

回答有り難うございます♪

母は普通、男側の両親が来るものといってかなり腹をたててます(=o=;)
元嫁は頻繁に行ってるみたいでかなりむかつきます!孫だけを連れて行くならまだしも。。

アサラー

今は何が普通か曖昧です。
そもそも、昔の概念からすれば、結納、結婚、妊娠の順番が普通です。

他人にだけ普通を要求するのはお門違いではないですか?

うちも、両親、主人、主人の両親と話して、正式な結納はしていませんので、昔でいう普通ではないです。
でも、今は人によって家族や結婚の形態も様々なので、人と違ってもみんなが納得するならいいと思っています。
顔合わせの時も、自分たちで、店や時間はセッティングしました。
その過程で、店はうちに決めさせてほしいとどちらかの親が言えばお任せしたり、お金はうちが、と言えば甘えたりしました。
初めから相手任せではなく、れんそらさんも動いてみられてはいかがですか?

不愉快な回答になってしまっていたら申し訳ありません。

授かり婚に関しても、なかなか授からなかった私としては羨ましい限りです❤️おめでとうございます😄

お子さんのため、いい方法が見つかるといいですね⭐︎

それにしても、元嫁がご実家にというのはモヤモヤします(._.)

れんそら

もう7ヶ月になろうと言うのに今だ顔合せなしです(ヽ´ω`)ハァ…

産まれて連れてきてと言われても都合よいのでは?という感じですね。。
このままなら出産しても会わせたくありません(T_T)

れんそら

母親同士は会いました!で次はお父さんも連れてこちらから行きますといったまま3ヶ月。。

正直、常識がないなと。。
彼もなあなあで頼りないですし(ヽ´ω`)

ピヨみん★

私もでき婚です。

私の場合は私の両親が
納得していない状況で
突然の出来事だったので
旦那と義母が私の実家に
来てくれて顔合わせしました。

私の場合は旦那との歳の差が
かなりあり私はまだ22歳
ということもあったので
互の親の温度差が激しかったです。
それ以降親どおしは会ってません。

親の顔合わせのあとに
籍入れました。
いずれ、親の助けが必要に
なることがあるんだ。
そう思います。

納得した上で籍入れる
べきです。

籍入れてから問題発生しても
またそれはそれはややこしく
なるにちがいありません

れんそら

私の周りではそれが一般的ではないかと言っております!
予定を聞いても仕事がとかで。。その割に旅行などは行っているみたいで(*_*;

れんそら

そうですよねー(・・;母もそう言っています。母はこちらに男親が居ないから舐められていると思ってますね。。

この元嫁がかなりくせもので(^_^;)

れんそら

わたしもお互いの都合を合わせて食事会でもと思っていたのですが予定がとか仕事がとかでその後は連絡なしです(^_^;)

もう気持ちは元嫁とその孫だけ可愛がってればって感じですね!
彼はバツイチのくせにかなり頼りになりません(笑)(_ _;)

れんそら

私もそのつもりでした!産まれてくる子も可愛がってほしいなと思ってます!でも向こうにそのつもりがなさそうで(=o=;)

れんそら

向こうはどういうつもりなんだろうって感じです(_ _;)
かなりモヤモヤです(_ _;)
来ないなら来ないで付き合いしなくて良いかなと思ってますねー!
忙しいからって連絡すらしてこないって(笑)旅行には行ってるみたいですけど!
孫ともども仲良くしたかったんですがね(^_^;)

れんそら

そうですね、私達も順番を間違えてるとは思っています!
私も食事会でもと思い彼にも何度か親に電話させましたが会いたくないのか仕事が予定がたたないで今に至ります。、もう何ヶ月もたつんですけどね(_ _;)最近は腹立つのでこちらから連絡していません。。
毎週休みもあるみたいだし家も家から15分程度の所に住んでいるんですがねー!

元嫁はかなりの頻度で実家にお邪魔してるみたいです!それもかなりモヤモヤします(´Д`)

れんそら

それでも挨拶にこられたのですね!
私も仲良くするしないにしろ顔合わせはしたいと思っているのに彼親がそんな感じで。。

そうですね!
やはり納得して入籍した方が良いですよね!(^_^;)入籍前にもう一度連絡もしくは会いに行ってみようと思います!

ひろmama

もう少しで出産なのにってなりますよね(*_*)
そーゆー人に限って
産まれたらバンバンくる可能性ありますよ(´・ω・`)
うちの義母もそんなんです。

れんそら

あと4ヶ月で産まれるのにどーゆーつもりって感じですよ(_ _;)

産まれてから合わせては都合良いですよね!(T_T)
義母とは仲良いですか?

ひろmama

そりゃ、そーなります!
何考えてるの?ってなりますよね!!

んー、今はアパート暮らししてて
一緒には住んでないんですけど
たまに地元のスーパーで会いますけど
普通に接してます。
でもそこまで仲良くはないですね(;´Д`)

れんそら

返信有り難うございます♪

そうなんですねー!
私はこのままじゃ普通にも接したくもないかもです(笑
私も最初は仲良くしたいなって思ってたんですけどもうどーでも良くなっちゃいました(_ _;)

かえぴす

私もでき婚で、向こうの親と
私の親(片親)での挨拶(食事会)みたいな
ものはしましたが結婚して
いざ一緒に住むぞという時まで
一緒に住んでた祖母に向こうの親が
挨拶をしなくて揉めましたねぇ。苦笑

元奥様が何故旦那さんの実家に
行くのかをきちんと問いただす事と
挨拶が何もないと嘆くのであれば
れんそらさんからお義母さん達に
連絡を取られるのはいかがかと。
旦那さんに任しておくと
いつまで経っても時間が過ぎる
ばかりじゃないかなと思います

れんそら

揉めたその後の両家の関係は良好ですか?

私も食事会でもと思い何度も彼に連絡させたんですが言い訳ばかりでいまだに彼のお父さんと私は会ったことすらありません(^_^;)

彼の両親が孫に甘いみたいでプレゼント目的なんかで連れて行ってるとは思うんですけどね(_ _;)あと、私と以前電話こしで元嫁と揉めたのですがその時の事を義母に悪口言ってるとは思います(T_T)
そうですね彼任せでいては多分産まれてもこのままな感じがするので私が動いた方がいいですね~!母もかなり頭にきているので連絡してみようと思います!

かえぴす

良好とまでは行かないですが
上辺は多分良好ですね。苦笑
私もそこまで主人の親が好きじゃ
ないので仲良くしようとは
さらさら思ってないです(´・∀・`)

れんそら

返信有り難うございます♪
そうですよねー(=o=;)
やはり旦那の両親とは芯からは仲良くなれないものですよね~!

かえぴす

所詮他人なんでね(´・∀・`)
私の性格上一度嫌いになったり
関わりたくないなって思っちゃうと
近づかないので余計にです。苦笑
主人のお母さんの性格も合わない
ので結婚したらこんなに
かわるものかと驚いてます。笑