※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

息子の寝相が悪く、お昼寝について心配しています。保育園でお昼寝ができるか不安です。入園後の経験やアドバイスを求めています。

来春入園の息子のお昼寝&就寝事情について

息子は寝相が悪すぎます。😣
毎晩
あっちへコロコロ、こっちへコロコロ😟

ダブルサイズのベッドマットレスを横に使い、
壁側に息子、落ちないように隣に私、
足元にはシングルの布団を敷き、
そこに主人が寝ているのですが、
(私は足がはみ出して、主人の布団の方へ
出ています😩)
180度回転して頭の向きが逆になり、
主人の布団の方へ頭だけ落ちている状態で
そのまま寝ていたり、
朝気付いたら主人と添い寝していたり、
寝ながら隣にいる私を乗り越えようとしたり
壁に頭をゴンゴン打って夜中に起きたり😩

さらに、寝付くのがとっっっても
下手くそなので、
今は
おしゃぶり+
お気に入りのブランケット+
隣で寝たフリで
30分〜2時間かかって寝ています。
おしゃぶりは寝てしまえば自分で
ペッと吐き出しています。
お昼寝は同じ方法で1時間で寝るか、
抱っこ紐か車で寝てしまいます💤

来春4月から保育園入園で、
先日保育園の入園申し込みに行ってきました。

その際に園の先生から
お昼寝は午後に1回、
うつぶせになったらたとえ起きてしまっても
仰向けに戻すことにしています。と
言われました。
(乳幼児突然死の防止のためだそうです。)

そこで、
いや、そもそもウチの子は
園でお昼寝ができるだろうか。
と心配になりました😳

もちろんプロが見てくださるので
大丈夫かなあという思いもありますが、
寝相が悪すぎて隣の子に迷惑かけないかな?
おしゃぶり使えないよなあ。
お気に入りのブランケットもきっと
持ち込んだらダメだよなあ。
寝付くことができるのかなあ。
寝付いた頃に起きる時間だったりして。
寝返りするとうつぶせになることもあるしなあ。

などなど、息子の来春からのお昼寝が心配です。

同じようなお子さんをお持ちの方、または
以前はそうだったよ、って方、
入園後はどうでしたか??🥺
また、入園までにしておいたら
いいかもよ!ってことがあれば
アドバイスください🙏😣
おしゃぶりは無くても寝れることもあります。

そして、
こんな小さい子を何人も
毎日見てくださる保育士さん、
尊敬でしかないです...✨

コメント

もも

初めまして。来年保育園へ入園されるんですね☺️✨

うちの娘も、かなり寝相悪いです😅ベビー布団で寝ていたのですが、必ず床に落ちてるので隣にシングル布団引いてます笑
そして、つい2ヶ月ほど前までおしゃぶりがないと寝れませんでした😂

娘は4月入園で、やはり保育園ではお昼寝がなかなか安定しませんでした。30分~1時間程度で起きてしまい、夕方眠くなることも始めは多かったです。でも、いずれは慣れますから、大丈夫です👍
私は保育士してましたが、最初はみんな初めての環境ですから、1歳児なんて特に泣いて当然、寝られなくて当然です。保育士もその状況には慣れてますから、おんぶなりだっこで寝かせたりして、子どももそのうち慣れますよ😌

ちなみに、娘の園はコットなので、寝相の心配はないようです😁👏
でもできれば、入園までにおしゃぶりはやめておいた方が、息子くんも辛くないと思います!

  • たいよう

    たいよう

    お返事ありがとうございます😊

    やはりお昼寝できず、夕方グズつくことも覚悟しとかなきゃですね😭💦自分の仕事復帰もあるので、精神的にやられそうです😣
    保育士さんされてたんですね😍💓もう尊敬です!ありがたいです!✨
    そんなふうに考えてくれるのであればありがたいですー😭✨やはり預ける側は、信頼してお任せするのが一番ですよね🙏💓
    でもこちらでもやれるだけのことはやらなきゃ...たしかにおしゃぶりは少しずつ離していかなきゃですよね😩💦頑張ります✨
    コットうらやましいです!お布団持ち帰るの大変そうです...
    あとは少しでも寝相良くなりますように🥺🙏笑

    • 11月14日