※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の1日のスケジュールについて、授乳と寝ることが中心で、自分で寝つけない悩みがあります。ネントレについて皆さんはしていますか?周りの意見を聞きたいです。

生後5ヶ月の娘の1日のスケジュールについて
皆さまのお子様はどのような1日を過ごしていますか?
また、ネントレ はしていますか?(する予定ですか?)

うちの子の場合↓
(遊び・外出 は記載していません)

〜8:00 起床
〜9:00 授乳
〜10:30 授乳+朝寝(1時間〜2時間
〜11:30
〜12:00 離乳食+授乳
〜13:00
〜14:00
〜15:00 授乳+昼寝(1時間〜2時間
〜17:00
〜18:00 授乳
〜20:00 お風呂
〜21:00 授乳+就寝
(グズって23:00に就寝することも、、
〜5:00 授乳(オムツ替え+決まって目を覚ます。
(お腹いっぱいになったらセルフねんねする。



最近リズムが整ってきたのですが、
授乳→寝落ちがほとんどです。
おっぱいがないと寝ません、、
横になって添い乳は辞めましたが
同じのようなものですよね、、、
皆さまネントレ はしてるのでしょうか?

いつか一人で寝てくれる時が来るかな?
と思いしていないのですが、周りから
ネントレ というワードが出るたび、
しなきゃいけないの?と不安に思います。。
人それぞれだと思うのですが意見を
聞かせていただきたいです!!

コメント

かな

生後5ヶ月の男の子です!
お姉ちゃんがいるので、そちらに合わせることが多くなっています💦

6〜7時 起床
7時 離乳食+ミルク
9時 朝寝(1時間)
10時 おでかけ(抱っこで30分程寝ます)
11〜12時 ミルク
13時〜14時 昼寝(3時間)
16時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク、布団へ
20時 就寝
1時〜4時の間に一度ミルク飲みます。

ネントレはしてませんが
夜だけはミルク飲んで、娘に絵本読みながら息子はトントンしてると寝ます😊
その他の時間はほとんど抱っこかおんぶで寝てます😭
ネントレは娘もしてないのでする予定ないです😂

  • nana

    nana

    お答えありがとうございます!
    トントンで寝てくれるの本当に羨ましいです😭💓
    とても規則正しいですね!

    私も20時に就寝が理想です💦
    旦那の帰宅時間の都合でお風呂が遅くなるんですよねぇ。夕方からお風呂前までグズグズです、、、
    かなさんは子どもちゃん2人のお風呂は一人で入れていますか?

    • 11月13日
  • かな

    かな


    基本は抱っこ紐で寝るので大変です😑💦
    トントンも30分以上してます😂

    旦那は帰りが21時過ぎるのが毎日なので…平日は一人で入れてます💦おふろの時間が一番の戦争です💦💦💦
    夕方グズグズしたら即おんぶです😅

    • 11月13日
  • nana

    nana

    抱っこ紐じゃないと寝てくれないんですね😭
    しかもお一人で入れてるんですか💦⁉︎ 子ども1人でも余裕ないのに2人となると想像するだけで、、、💔
    毎日おつかれさまです😭👏

    • 11月14日
Mayu

同じ5ヶ月の女の子です!

8:00〜9:00 の間に起床
9:30 授乳
11:00〜12:30 の間に朝寝
(15〜30分程)
11:45〜12:45 の間に離乳食
+授乳
15:00 昼寝
(30分〜1時間半)
16:00 授乳
18:00〜19:00 の間に夕寝
(15〜30分)
19:00 授乳
(しない時も有)
20:00〜21:00 の間にお風呂
+授乳+就寝
1:00〜5:00 の間に授乳
1回(ない時も
有)

今はざっとこんな感じです!

ネントレはしてないですし今後もするつもりはないです!基本
寝たい時に寝かせて泣きたい時に泣かせて遊びたい時に遊ばせてます!
無理にあれしなきゃこれしなきゃ考えてると私が息つまるので好きなようにさせてます😅笑

  • nana

    nana

    お答えありがとうございます!
    1日のスケジュールとても似てますね!好きなようにさせる方が良いですよね〜
    5ヶ月になって急に夜の寝付きが悪くなってどうしたもんだろ〜と悩んでいたのですがおっぱい拒否もギャン泣きも付き合おうと思います🤣笑
    夜泣きはありますか??

    • 11月13日
  • Mayu

    Mayu

    夜泣きというか朝7時頃に泣くことあります😅たまにですが…
    普段は寝起きいいのにある時突然ギャン泣きで目覚めて満足したらそのまま起きて遊んでるか寝るかです…

    夜中は泣いても添い乳すればおさまることがほとんどです!泣かないでご機嫌に起きてる時もありますが…

    • 11月13日
  • nana

    nana

    本格的な夜泣きはこれから来るのかもしれませんね💔💔
    やはり寝てる時にワァーンと泣く時ありますよね!
    添い乳必須ですよね😭
    歯が生えてきて噛まれるのをビクビクしながら咥えさせてます、、笑

    • 11月14日
  • Mayu

    Mayu

    添い乳楽ですしね😂
    おなじです💦歯が生え始めてたまにガリってされるとうぎゃってなります😅笑

    • 11月14日
わんわんママ

6:00 起床
6:30 授乳、朝寝(30分)

9:30 授乳、朝寝2(30分)

12:30 授乳、昼寝(30〜1時間半)

16:00 授乳

18:30 お風呂
19:00〜19:30 授乳、就寝

うちは3ヶ月半のときにネントレしました💦抱っこで寝かしつけが辛くて😂
今は19:30までには就寝して翌日の6時まで寝てます!
夜ぶっ通しで寝てくれる分、日中は細々寝てます💦

  • nana

    nana

    お答えありがとうございます!
    規則正しいですね〜!!
    ぶっ通しで寝てくれるのが羨ましいです、、うちの子はまだぶっ通しで寝たことありません🤣
    日中のお昼寝は授乳からの寝落ちですか?トントンなどでねんねする感じですか?

    • 11月13日
  • わんわんママ

    わんわんママ

    お昼寝はセルフです!前は抱っこじゃないと駄目だったんですが、今は自分で指しゃぶりして寝てます😂
    たまに中々寝付けないときは、少し抱っこして落ち着かせて寝かせてます!

    • 11月13日
  • nana

    nana

    セルフで寝てくれるなんて素晴らしい👏👏
    寝付きが良い子なんですね💓
    わが子も指しゃぶりで寝てくれたら良いんですが、、徐々に変わっていきますかね🤣

    • 11月14日
よしだ

間もなく6ヶ月になります。

6:00~7:00 起床
7:00 授乳
~8:30 遊び
8:30~10:00 朝寝
10:00 離乳食、授乳
~12:00 散歩
12:00~14:00 昼寝
14:00 授乳
~17:00 遊び、夕寝
17:00~17:30 散歩
17:30~18:00 お風呂
18:00 授乳(ウトウトする)
19:00~21:00 遊び(大人の晩御飯)
21:00~22:00 寝かしつけ、就寝
(起床までの間で一度授乳あり)

大体このような時間割を意識しています。
ネントレは自分の性格に合わなさそうだったのでしていません!
(泣いても放置や昼寝の時間を決める等が出来そうにない。)
でも最近眠たそうなタイミングを見計らって寝かしつける(頭撫でる+トントン)とあまり愚図らず寝てくれるようになったので、私はネントレしなくても良かったかなと思っています。

  • nana

    nana

    お答えありがとうございます!
    お散歩ちゃんとしていて見習わないとです、、🤣✨
    私も泣いているのに放置が出来なくてどうしても抱っこかおっぱいに頼ってしまってるのです💦たまにセルフねんねするのですが、どうも夜になるとダメで🙅‍♀️💧
    お風呂後からの就寝まではグズグズしませんか?18:00のウトウトは寝かせないで起こしておいてますか🐥?

    • 11月13日