※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

不妊治療中の妊婦が、ママ友の対応に戸惑い。妊娠喜びを共有できず、義母の発言に混乱。妊婦同士の関係に不安。今後の対応について相談。

不妊治療のもと、やっと第二子を授かったばかりの妊婦です。
まだ病院には行けてないので不安ですが。

実は近所のママ友が先に妊娠して、
その頃、私自身、不妊治療をしていると話していたのですが、
その方が4人目妊娠で、全く喜んでいなくて、
私ともう1人仲のいいママ友とおめでたいことだよ!
おめでとう!と、話をしていました。

その時も、せっかく授かった命だからまずは喜んであげたらいいのにな。とは思いながらも、家庭それぞれ事情があるからと気にしていませんでした。

そして、その後も妊娠の話題になり、
私はまた、ダメだったよ。という話をしている時も、
こんなにポンポンできるのも、嫌だよ。
出来ないのが羨ましいと言われ。

その時もあまり気にしていなかったのですが、
私もその後妊娠して、
体調が悪いのを気づかれ、もう1人のママ友からも気づかれたので、
嘘つけなくて、
妊婦のママ友に、実は妊娠したみたいで、まだ病院に行ってないからはっきりとは分からないけど、
あんまり期待しすぎないように過ごしてるよ。
と、いうことを言うと、

おめでとう。という言葉は無く、
その後保育園の話になり、産後の送り迎えがいないと私が言うと、

主人の母に、送り迎えとか協力してくれないなら、
この子は諦めますって言ったら?と、言われました。

その時はそれほど気にしていなくて、え?と思ったぐらいだったのですが、

後々思い出して、協力しないなら下ろしますって義母を脅せってこと??となって、
混乱しています。

やっぱり妊婦さん同士は上手く行かないものなのでしょうか?

今後の付き合い方など、教えてもらえれば助かります。

コメント

ことら

ひどいですね。
多産DVっていうのもありますし、お友達それなのかもしれません。旦那さんに無理やり行為をされる感じです。
にしても、家庭にも色々ありますし、そういう言い方はひどいなって思います。
お迎えの時間ずらすなり、なるべく合わないようにするとかですかね?

  • ままん

    ままん

    そうなんですね。
    私もほしくてほしくて、やっと出来た赤ちゃんなので、余計に、考えすぎなところもあるのかなぁとも思ったんですが、
    これから先また、傷つけられるのが怖いので、なるべく会わないようにしてみます。

    • 11月12日
ニコちゃん

付き合いやめますね、私なら

  • ままん

    ままん

    そうですよね。
    こんな事で悩んだり傷ついてストレスを溜めるより
    赤ちゃん第一で考えないといけないですね。

    • 11月12日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    わたしは2人とも不妊治療をして授かりました。
    確かにご家庭の事情もあるとは思いますが、言っても良い事悪い事、常識や人の気持ちを考えたら分かる事だと思います。
    ホントにストレスほど嫌な物はありません‼️
    スパッと切って、これからの赤ちゃんとの事を色々考えて楽しく過ごすのが1番ですよ😊

    • 11月13日
  • ままん

    ままん

    ありがとうございます😢💕
    最近は涙もろくてすぐ泣けてきます😂
    今日は主人も主張でいなくて、1人心細く、
    このことばっかり頭の中でぐるぐるしてたので、
    話を聞いてもらえて本当に楽になりました😢
    やっと来てくれた赤ちゃんのことだけ考えます✨

    • 11月13日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お一人だと心細くなりますよね💦
    吐き出すだけでもスッキリしますし、心が軽くなりますよね💓
    妊娠中って涙脆くなりますよね😂
    わたしもすぐに泣いてしまいます😅
    ストレスの元を考える時間ほど無駄なものは無いです。
    同じ時間ならより楽しい事を考えて過ごして、お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨✨

    • 11月13日
miyu

初めまして☺️
えー、私ならそのお友達サン…
無理かも🤯笑 今後の付き合い方考えます。心狭くてごめんなさい😢。
ご家庭で色々事情はあるとは言え、冗談でも言っちゃいけない事とか分かりますよね?ましてやままんサンが不妊治療されていたの知ってるなら、なおさら。 そうゆう人に限ってマウントとってくる人多い(私の周りでは)ので、一緒にいていい影響なさそうで嫌です。 言いたい放題でごめんなさい🙇‍♀️

  • ままん

    ままん

    初めまして!
    私も、さっき質問を書いていて、なんだか酷い言われようだなと改めて思いました。。
    私自身、1人目妊娠中がカリカリしていたと言うのもあって、
    妊娠中だから仕方ないのかなとか、やっぱり妊婦さん同士は良くないのかなとか思っていたんですが、
    確かにマウント取られていたのかもしれないです。
    私も早く赤ちゃんを授かりたくて、妊娠菌ちょうだい、とか、お腹をさすったりしていたので、、、。

    いえ、きっと私が妊娠したのが嫌だったのかもしれないなと、思いました💦

    これから、極力会わないようにがんばります😭

    • 11月12日
  • miyu

    miyu

    ままんさんはきっと優しい方なんだなーって思いました😢
    今はお身体1番にストレスためないようにお過ごしください💓

    • 11月13日
  • ままん

    ままん

    そんなことないですよ😭
    ありがとうございます😭😭
    今日は主人も主張で家にいなくて話を聞いて下さってすごく楽になりました😭✨

    • 11月13日
🦢

妊婦同士うまくいかないっていうか、、その人の人間性がむりです、ありえない、友達じゃないです!会うのやめましょう☺️
お体だいじにしてください✨

  • ままん

    ままん

    やっぱり、ちょっときついですよね💦
    私も後から、あれ?なんか、酷くない??と思って、
    考え出したら眠れないモードに入ってしまいました💦
    ありがとうございます😢💕
    無事に育ってくれることだけを考えるようにします🥰

    • 11月13日
勇者ムラサキ

私も不妊治療の末に授かりましたが、同じような経験あります。
私なら、分かり合えないと思い、今後妊娠の話はしないと思います。挨拶や世間話程度。

  • ままん

    ままん

    そうなんですね、私も初め妊娠はギリギリまで言うつもりが無かったのですが、
    家がすぐ近くと言うのもあり、隠し通せないなと思い言ってしまいましたが、後悔しています。
    勇者ムラサキさんのおっしゃるように、
    私も今後妊娠のことには触れないようにして、なるべく会わないようにします😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日