※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキル
子育て・グッズ

一歳半のお子様をお持ちの方が困っていること:歯磨き、朝ごはん、オムツ替え、イヤイヤ期、夫のスマホ依存、育児と家事の両立に悩んでいます。

漠然とした質問かもしれません!
たくさんのご回答お待ちしてます、、!

一歳半のお子様お持ちの方!

今困ってる事なんですか???

また、もしあれば、その対処法や、過ごし方どうされてるのか教えていただきたいです。

☆☆
私は、
歯磨きを嫌がり充分にさせてくれないので心配
保育園があるのに朝ごはん食べてくれない
オムツ替えを嫌がりウンチの時には大変すぎる…
帰宅後、多分?甘えて泣いたりゴネたりとイヤイヤ期に片足を突っ込んでる気が…
旦那がスマホ依存症で、育児中、食事中どんな時もスマホしていて注意もきかず、、心から嫌気がさす
育休復帰から一年ちょい。ペースはできてきたが、、娘の成長とともに帰宅後の家事がはかどらず何もする気がなくなる
私もイヤイヤ期なのかなと思えてくる

コメント

🐈

もーすぐ1歳半になります。
なんに対しても、自分でやりたい気持ちが強くなってきた、と感じてます。
出来る限り、思い通りにさせて満足させてますが、、、
雨が降ってる時でも、靴はくー外行くー、行けない現実に泣き転がる…納得してもらえるまでが、正直シンドイです。。。
旦那は、同じく、スマホ大好きです。笑
娘が1人おままごとしたり1人遊びが始まろうもんなら、ケータイゲーム始まります。。
すかさず、娘にケータイ取られて、返してーちょーだいと必死に取り上げてるので、私は旦那怒ります💢笑

娘のイタズラ、空気清浄機の自動開閉、無視して全部閉めてくれてたり、オモチャになってるところが1番の悩みです😭
いい対策法を知りたいです😭

  • スキル

    スキル

    まさにそうです
    外でたがるのが、気持ちはわかるししてあげたくても雨や夜や寒い時期なので出せなくてかわいそうですが
    我慢させる方法が本当に難しいです。
    旦那に関してはどこも似てるのかなと思うと、我慢がんばろうと思えました。ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月12日
deleted user

【困ってる事】
①散歩の時に手を繋いでくれない
②歯磨きの時に渾身の力で暴れる
③自分の思い通りにならないとき『あ゛~!!!』と大声で発狂
④夫がスマホ中毒

【対処方】
①出来るだけ安全な所で自由にさせる。本当に危ない時は両手握って正面から目を見る。それでも駄目なら強制抱っこ。
②好きな歌歌いながら気をそらせて自分で磨かせる。仕上げ磨きの時は足でガッチリホールド(笑)終わったらご褒美にキシリトール+フッ素タブレット(リンゴ味)
③発狂時は同じ目線になって、ちょっと強めにぎゅ~としてあげる。とりあえずなだめる。
④子供の可愛い瞬間は今だけなんだよね~、それを見ないんだ~、パパは可哀想ですね~とひたすらチクチク(笑)

  • スキル

    スキル

    全く似てて安心?しました。
    歯磨き本当に大変で、、こちらも親の務めではありますがどうしても難しくて悩んでます、、、。
    両手握って目を見る
    やってみます!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月12日
すかぴ

来月一歳半ですが…

似たような感じです!

歯磨きが不十分でないか心配。定期的に歯医者に行ってるけど歯に色が着きやすいみたいでそれも気になる。
私がトイレに行ったり姿が見えなくなるとギャン泣き、後追い?笑これはもう泣かしてます
料理があまり得意じゃないので同じようなごはんになってしまって申し訳ない…幼児食の本買おうかなと思ってます
寝かしつけの後、だらだら過ごしてしまうのがもったいないと思いつつやめられない。ので連日寝不足。まさに今のこの時間🤣

  • スキル

    スキル

    料理、辛いですよね。
    うちは何も食べてくれなくて
    難し過ぎて悩んでます。
    家も狭く絨毯ですし、食べこぼしも諦めてますが
    納豆で遊ばれたり、ヨーグルト投げられたりするとさすがに心折れそうになります。
    全然ちゃんと食べさせてあげられてなくて悩んでます。
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
はるはる

うちも1ヶ月ほど前からイヤイヤ期突入しています…
まだ可愛いぐらいのイヤイヤ期なのかもしれませんが😓

うちの子も歯磨き嫌がります!
自分でやらせてから仕上げ磨きしていますが全身で押さえて暴れながらも磨いています💦
あとは忙しい時ほど、グズグズしたり、洗濯干しにベランダに行く時は必ずついてきて窓閉めたり、ベランダに洗濯バサミ投げてきたり…
最近は大声でキーキー叫んだりしてほんとにうるさくて困っています😭
一時的なものなのかなぁ😓😓

  • スキル

    スキル

    歯磨き問題すごく多くて安心してしまった。。
    でも解決難しいですよね。
    きっと今すごく可愛い時期なのに、あまりゆとりを持って過ごせず悩み絶えないです。

    • 11月12日
  • スキル

    スキル

    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

あと数日で1歳半です

思い通りにいかないと癇癪
叩いてきたり物にあたります
未だにおっぱい離れない(一日7回前後)
歯磨きさせてくれない
食事用のエプロンを嫌がるから毎回服が汚れる、、洗濯の量も増える
体力がかなりついてお昼寝の時間が短くなった・回数も一回
未だに朝まで寝たことない
夜もいくら遊んでも22時以降
早く寝ても2時間後に起きてまた遊びだす
夜泣き、、、寝れないし泣き声は凄いし何してもダメで、本当に精神的に参ります。翌日にも睡眠不足が影響し一日グダグダになります、、
そしてイヤイヤ期です😑
かわいいですが、もういつも笑顔でいられないです

  • スキル

    スキル

    癇癪、エプロン嫌がり服汚す、、ウチもで困ってます。
    でも、だからと言って無理やりしても食べてくれず。
    というかそもそもちゃんとしたもの食べてくれなくて困ってますが。。
    授乳が多いのは辛いですね、、、
    本当に可愛くて仕方ないのですが私もです、もっともっと可愛がりたいです

    • 11月12日
  • スキル

    スキル

    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月12日
Himetan❤️

特に葉物系の野菜をあまり食べてくれない→あんかけとかにしたり焼きそばとかにたくさん入れてる
寝付くのが22:00〜23:00と遅い→下の子もいるのでご飯の後洗い物を済ませて順番にお風呂入れて授乳して髪の毛を乾かしてから寝かしつけるので今は仕方ない
便秘→これはまえからなので薬を飲ませてます
甘えたい&癇癪をおこす→下の子もいるので甘えたい時やかまってほしい時に相手をしてあげれない事も多いのでこれも仕方ない
ほぼワンオペで休める時間がほとんどない
旦那は自分の好きな様にしているから腹がたつ
って感じです😅

  • スキル

    スキル

    あんかけ!その手がありましたよね、、、離乳食終わってから、あんかけしてなくて忘れてましたやってみます!
    とにかく無理なことも多いですもんね。
    仕方ないですよね、本当
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月12日
みどりのかいじゅう

1歳7ヶ月ですが一歳半からの悩みまったく対処できてません笑。

・歯磨きは自分でしたい、ハブラシ取ると床に転げまわって怒る
・部屋の中でも靴を履きたがる(外へ行きたい)
・階段登り降りエンドレス
・大人の椅子に座りたい
・ドア開ける、お風呂ボタン押す(今はロックしてます)

・同じく夫がスマホ中毒😱😱

この前数分見てもらうにもゲームしてたのか…息子が椅子から落ちて初めてけがしました😠
最近こういうことしたがるから気をつけて見ててね、と言ったにも関わらずです…💔

子供のことで多少困っても成長過程、少しずつこれからできるようになると思えますが…
夫が父としての成長が全く感じられないのが一番の悩みです苦笑

  • スキル

    スキル

    夫問題まさに!

    もう彼も家族なので、今離婚だ!とかはならないですが、もはや大嫌い。って、1日一度思ってしまったりします笑

    子育てに役立つ忍耐力トレーニングと言い聞かせてます。

    大人の椅子、ドア開けボタン押し、本当同じです
    癇癪起こして怒り出すとしつこいので毎日泣いてる横で見てるの辛いです。
    狭い家で、転げ回りのたうちまわって泣くので頭ぶつけそうなので目が離せず…。

    さらに忍耐力トレーニング頑張ります
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月12日
deleted user

1才6ヶ月、男の子。

・手を繋ぐのがイヤ。自分で歩きたがる。
・シャンプーイヤ。
・オムツ、特に💩は大変!
・歯磨きイヤ。


対処
・好きに歩かせて、危ないときは抱っこ‼️
・シャワー固定して耳を塞ぎ、洗い流します。ギャン泣きでも関係ないです(笑)
・💩はコマーシャル中か、YouTubeの妖怪ウォッチのOPを見せます✨
・歯磨きもコマーシャル中に終わらせますが、1日1回は歯ブラシ使います。漸く馴れてきました✨

家で歩いたり、一人遊びは自由にしさせて、呼ばれたら遊びます✨

朝は白米にあんかけ、ヨーグルト、野菜ミックスで済ましますよ。
あんかけにすると、すんなり食べます✨最近は、エビ蟹入りのベビーフードのあんかけにしてます✨
昼はオムライスに温野菜サラダ。などなるべく簡単に作ります✨
夜は好きなもの。カレーやシチュー。

段々成長すると、悩みますよね。
皆さんも私も悩んで悩んで悩んで……子供と成長していくんですよね‼️

頑張っていきましょうね✨

  • スキル

    スキル

    育児本やネットや、もちろん保育指導の方の言葉とはかけ離れていくような気がして子育てで不安と心配が募るばかりでした!
    でもそれぞれ同じようなことに困ってるのかなと思うともう一度色々見直そうかなって気になりますね^_^
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月13日
ゅき

イヤイヤ期に片足をツッコミはじめて、ご飯とお風呂と歯磨き以外はイヤイヤしてます😭
保育園にいる時間が長くなったせいか、今までしたことがなかった夜泣きが始まったのが、1番ツラいです(--;)
旦那が協力的で、イヤイヤしてても根気強く何が嫌なのー?って話しかけてくれるので、だいぶ楽ですが
旦那がいない日は子供と2人でイヤイヤ合戦してます🙄

  • スキル

    スキル

    保育園長いのウチもです、、ちなみに何時から何時ですか??
    やはり昼間楽しく遊びつつも帰り待ってて、会えると色々わがまま言いたいのかなぁって思えてきますし可愛いんですが
    毎日のタイムスケジュールがハードで余裕がなく困ってました。
    旦那もスマホ依存症で殺意芽生えますが娘にはそれなりにやってるので頑張ります笑
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月13日
  • ゅき

    ゅき

    7時45分から6時すぎまで行ってます😦
    保育園ではいい子にしてるみたいで、うちも帰ってきたら甘えたいのかなぁって思ってます😅
    旦那が協力的なので何とかやれてますが、ワンオペだったらと思うと今より怒鳴りまくってるんだろうなと😫
    旦那さんスマホもう少し減らしてくれるといいですね💦
    お互い頑張りましょ!💦

    • 11月13日
勇者ムラサキ

ちょうど一歳半です。困ってることは、

1.仕上げの歯磨きを嫌がる
→私のは嫌がるのに旦那がするとおとなしく磨かれてます…。

2.野菜を食べない
→ハンバーグに入れたりなど、工夫しないと食べてくれません…。

3.テレビ大好き
→ごはん中は見ない、決められた時間だけと守ってはいますが、大好きです。テレビ見るために全然ごはん食べてないのにごちそう様のポーズをします。

それでも大好きで可愛いです

  • スキル

    スキル

    本当そうですよね。。

    イヤイヤが増えると本当何も進まず時間だけは早く流れてしまって焦ります。。
    もっと料理工夫してみます!
    テレビも見せたくないですが旦那がスマホ依存症とテレビ人間なのでつけっぱなしで…
    ため息しか出ない
    頑張ります!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月13日
deleted user

一歳半になったばっかりです🤗
心配事→・歯磨きがイマイチできてない
・何でもかんでも食べすぎる
・風邪をひきまくる
対処→テレビでYouTubeみせながらなんとかする
・カロリーの低い料理、かみごたえのあるものにする
・R1ヨーグルト、手洗い何回もする・人混み避ける

心配事は少しありますが困っていることはあまりないです、
赤ちゃんの時に比べると笑。よく喋る子なのでやる!とか、のむ!とか、のぼる!とかわかりやすくてだいぶ楽になりました😅かるーいイヤイヤもあるぽいですが全てno!と言ってくるので可愛いなぁと思ってます笑

ねりわさび

歯磨き、鬼のように拒絶されながら磨くので心配してましたが一歳半検診で虫歯なしでした。

機嫌のいい時なら私が色んな声で「あー」と言うと真似して「あー」た口を開けるのでサッと磨いて「じょうずーー」と褒めて、唾を飲み込む時間もはさみ、また「あー 」と高い声や低い声で言って、サッと磨いてを繰り返して、途中から泣き出して最後は戦いになってます😅
機嫌が悪い時は最初から押さえつけて戦いです😱


指差し全くしないので不安でしたが一歳半検診だと普通に指さしました。

「しーしーでた」とオムツ持ってくるのに変えようとすると泣いて逃げるので、押さえつけて変えてます。

うんちの時も逃げるのでオモチャ握らせて、オムツ替えシートの布面ではなくツルツルの裏面を上にしてその上に新聞広告をしき、そこで変えてます。
万が一に回転して逃げても広告とツルツルのシートの上なので、被害は最小で済みます。

家事は無理しないことにしてます。
今の時期なら洗濯物も部屋干しにすれば冬の部屋の乾燥も防げるし風邪防止になるし。

キッチンに行くと息子ギャン泣きなので、ご飯は無理して作らずお惣菜に頼ってます。
お惣菜の方が栄養も味も安心だし子供も泣かせずに済むので、幼稚園入るまではそうするつもりです。

最近やたらと要求がしつこくて、ダメよと言うと泣いて暴れることが多く、イヤイヤ期に入りかけてるのかなーと恐れてます😱

子供には「おとーたん」わ練習させて、お父さんが帰ってくると大喜びするように、普段からお父さんの話を聞かせてます😀
なので子供がおとーたんおとーたんと、甘えるのでスマホ触る暇がないみたいです。
触ろうとしても、子供が寝てからにしてねとお願いしてます。