※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコママ
ココロ・悩み

妊娠中の便秘で苦しんでいます。痔も経験し、トイレでの苦しみが増しています。赤ちゃんの安全とお尻の状態が心配で、レクトシールという症状に似ているかもしれないと考えています。相談したいと思っています。

少し汚い話になってしまうので、苦手な方はスルーしてください。

妊娠中の便秘についての悩みです。
1人目を出産してから痔になってしまい、それから処方薬で治ってはまた痔になっての繰り返しでした。繰り返しているうちに今度は便秘になってしまいその影響でとうとう切れ痔になってしまいましたが、肛門科でみていただいたらそんなに酷くないとのことで薬でなんとか治りました。

痔は治りましたが便秘が続き、、
2人目を妊娠!

妊娠後、さらに便秘が酷くなってしまいました。
そして、先日今までに経験したことのない苦しみを味わいました。。

便がしたくなりトイレに行くと、出口にいるのにいきんでも出てこないのです。
諦めて引っ込めようとしても引っ込まない。何しても出口に居座るのです。。
妊娠中なのでずっとトイレに座りたくなかったし、長時間いきみたくなかったのですが、勝手に力が入ってしまうので仕方なくトイレに座っていました。結果40分いきみ、足はガクガク、汗はダラダラ、腰は痛い、、最終的に踏ん張りながら指で少しずつポロポロかき出しやっと出た感じでした。

そしてそんな出来事が週に1回来るようになり、便意を感じると恐怖です。
赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配なのと、お尻どうなっちゃうんだろうと不安です。

色々調べてると、レクトシール(直腸膣壁弛緩症とか、直腸瘤(ちょくちょうりゅう))と言う症状に似ている気がしています。
膣側にポケットができ便がそこに引っ掛かり、息んでも穴の方へやってこないから出しきれないという状態です。
膣に指を入れて押しながら便を出す方もいるようです。。

こんな経験されたかたいますか?
妊娠中なので本当に赤ちゃんが心配です。
次の健診で先生には相談するつもりです。

何か知っている方、同じような経験をされた方いたら色々教えて下さい。

コメント

三姉妹☺️

私も今回の妊娠中、自分で摘便何回かしました!
産院に便秘の薬もらえないですか?
私は薬もらってから出るようになりました!
薬飲まなかったら出ないです😵

• チョコママ

チョコママ

コメントありがとうございます!
    摘便つらいですよね😢
    今日早速、産院に相談に行ったらお薬もらえました!!
    これで様子みてみます。。

もこさん、臨月なんですね✨楽しみですね!!
    しかも上の子も私と1ヶ月違いで近いです^^
    私はまだまだ妊婦生活続きますが、お互いに2児のママ頑張りましょう♪

• 11月13日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

崩れで出てくれたらいいですね(^^)
    明日から38週なんでソワソワしてます😁
    うちは3人目なので陣痛きたら早いだろうと勝手に思い込んでます(^^)

• 11月13日
  • チョコママ

チョコママ

崩れて勝手に出てきたら助かるんですが、、😢

3人目!!!家の中が賑やかになりそうで楽しみですね✨
    38週目ですか~😆出産頑張ってください^^

• 11月14日
∞

私も産後便秘からの痔に悩まされました…もう本当に辛かったです。
痔というのは手術をしたところで便通を改善しないと繰り返してしまうらしいです。肛門科のブログで読みました。
一番多いのは、肛門に残った残便が固くなり、次の排便時に傷がつき…の繰り返しなようです。
なので、どう排便するかでは無くて、どうしたら便秘(残便)しないかを心がけてトイレにとにかく座ったり便通を意識して根気よく繰り返してください!わたしはそうしたら何事もなかったかのように今は以前と同じおしりと便通です!

• チョコママ

チョコママ

コメントありがとうございます。返信ではなくコメントで返信してしまいました、、すみません><
    下のコメントです。

• 11月13日
チョコママ

コメントありがとうございます!
産後は痔からの便秘になりやすいですよね。。
便通を意識すること残便させないは大切なんですね!
便をすることが恐怖ですが、根気よく繰り返してみます。。産院からも薬をもらったので様子をみてみます😣

えり

直腸瘤で検索してここへたどり着きました!😭💦
あれから、状態はどうですか?😭

• チョコママ

チョコママ

こんにちは。
    コメントに気付かずとても遅い返信となってしまったこと申し訳ございません。。

あれから産院に相談したところ便を柔らかくする薬と下剤をもらいなんとか摘便せずでるようになりました!
    しかし今も便秘は解決せず薬を飲んでも出るのは2日に1回です。。
    薬ないとでません><

• 3月19日