※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後27日の息子がミルクを3時間持たない状況で困っています。100mlを3時間おきに飲ませているが、2時間で泣き始めることが多く、母乳を混ぜてあげている。寝かしつけに苦労し、夜中も泣き続けることがあります。ミルクを求める様子が明らかで、困惑しています。

ミルクが3時間持ちません💦
ただ今生後27日の息子を育てています。
1週間健診までは80飲ませていたのですが病院の先生からこの子3時間持たないでしょ?100ml飲ませていいよと言われたので100mlを3時間おきに飲んでいます。
しかし、2時間で大泣きであやしてもオムツを変えても何をしても泣きます。なので母乳をあげてなんとか前のミルクから3時間後にあげている感じです。それでもどうしてもダメな時は2時間半であげてしまうことがあります。

飲んで縦抱きでゲップさせて、横抱きしてちょっとしたらベットで寝かす様にしています。しかし背中スイッチが敏感なのか泣いてしまい抱っこして、またベットの繰り返しです。
やっと寝てくれたとしても1時間ほどで泣きます。
哺乳瓶の消毒、搾乳などしてるとあっという間に時間が経ち私も寝れなかったりして結構キツイです。最近の夜中はぐずって泣いて腕の中で寝てくれてる間に私も気がついたら座りながら子供を抱っこしながら40分程寝てる感じです。
訳もなく泣くことだってあるでしょうし、おむつ、眠い、甘えたいなどあるとは思うのですが2時間経つと明らかにミルクを求めていて何をしてもダメです。
ミルク結構飲んでるのにこんなに持たないものなのでしょうか?

コメント

Le

生後2ヶ月〜3ヶ月なる前くらいまで🍼3時間持たなかったです〜😭
なので最低2時間半であげてました!!
あとはおしゃぶりも使ってました🥺

• りんご

りんご

やはり3時間持たなかったんですね💦
    私も2時間半であげてるときあるので安心しました🙆‍♀️
    おしゃぶりも効果的なんですね!
    ありがとうございました✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

120mlに増やしてみてはどうでしょうか?

• りんご

りんご

増やしてみていいんですね!
    1週間健診で結構増えてたので不安でしたが増やしてみます🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😊

• 11月12日
ぜろ

120に増やして様子みてみたらどうでしょう🙂?
息子はその頃140飲んでましたが、おしゃぶり使ってもダメな場合は2時間経ってればあげてました🤔

• りんご

りんご

増やしてみることにします!
    140出たんですね😊息子もそのくらいは余裕で飲めそうです✨
    やはりおしゃぶりや時間早めても良いんですね‼️気持ちが楽になります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月13日

大きい子なんですかね?
私の息子の場合ですが生後30日からミルクは120or140飲んでいる時もありました!(毎回じゃないですが)一度飲ませてみてどのくらい保つか様子を見てみるのはどうでしょうか

それと湿度はどうですか?助産師さんから聞いたのですが湿度に敏感な赤ちゃん、子供って多いです☺️この時期は乾燥してますから💦

少しでも寝られますように👏

• りんご

りんご

生まれた時は3030gでした!
    1週間健診でミルク数分前に飲んだばかりとうんちが2日間出てなかったので当てにはなりませんが3440gになってたので増えすぎなのかなと不安になってました💦←先生には指摘はされてませんが。
    120や140飲むときもあったのですね‼️早速飲ませてみてどのくらい保つか試してみます!
    湿度は60から50くらいです。
    ただ、加湿器がないので乾燥しているのかもしれません😅
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月13日
まま

まだ小さいうちは吸啜することが精神安定剤のようなものなので、安心求めてミルクやらおっぱいやら頻繁に欲しがりますよ✨
うちは生後2ヶ月まではまともにベッドで寝てくれずソファーでラッコ抱きして寝て朝を迎えてました。笑
どうしようもない時はママが抱っこしたまま寝られる体制で心音が赤ちゃんに聞こえるように抱っこで寝かせて見るのもアリです🙆🏻‍♀️

生後3ヶ月くらいまでは
昼夜区別着いていないし、まだまだ上手に眠れないのでママが疲れちゃうと思います。多くのママさんがよく言う可愛いから頑張れる〜!とかそれは気持ちの面について だけであって実際に可愛くたってママの体の疲れが取れるわけじゃないしボロボロですよね!

どんなときもママのやりやすいやり方、楽な育児の仕方でいいんです。
赤ちゃんと向き合うためにも息抜きすることもママの大切な仕事と捉えて 1杯ホッとできる飲み物飲んでみてくださいね🙆🏻‍♀️
ミルクは足りなければ少し足して様子見てみるといいかもしれませんね🧚‍♀️

• りんご

りんご

赤ちゃんにとって精神安定の意味でもあるのですね!
    朝までソファーでラッコ抱きしめたのですね!わたしもベットでそんな感じでいつの間にかわたしも寝ちゃってます💦笑 心音が安心してくれるんですね😊やってみます!
    上手に寝てくれなくて疲れが蓄積されです💦
    優しいお言葉身に染みました😭
    あったかい飲み物飲んで気持ちも落ちつかせてみます💕
    ありがとうございました!

• 11月13日
はじめて🔰

増やせばいいのに〜💦
ベビの消化スピードなんて、個人差あって当然ですよ!
たくさん飲む子なんですね🍼✨素晴らしい!

• りんご

りんご

増やしてみることにします😭✨
    ミルクは消化に悪いからと頑張って空けていましたが個人差あるんですね!
    たくさんゴクゴク飲むんです🤣笑
    素晴らしいの言葉嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございました!

• 11月13日