※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
家族・旦那

旦那が育児があと一歩足りなくて困ってます。いつも家事も育児も積極的…

旦那が育児があと一歩足りなくて困ってます。

いつも家事も育児も積極的にやってくれて、ほんとに助かってるんですけど、あと少し足りないんです。

特に最近困っているのがお風呂です。お風呂は日毎に交互に担当してて、私が子どもをお風呂に入れる日は旦那が子どもの保湿と着替えをしてくれます。最近寒くなってきたので、脱衣場やリビングをしっかり暖房で暖めているのですが、脱衣場で子どもを受けとるときや受けとった後、廊下に繋がるドアを開けっ放しにするので、せっかく暖めた部屋が一気に寒くなって台無しです。
子どもを風呂から受けとるときも、冷たい手で受けとるので子どもが可哀想です。
保湿するときも、塗るクリームの量がとても少なくて肌が乾燥気味になる時があります。

何度か注意したのですが、本人は頑張ってるけど細かいところまで気が回らないからとなかなか改善されません。せっかく積極的にやってくれてるのに、あまり言いすぎてやらなくなったらと思うと、うるさく言えず…
皆さんは、こういうときはどうしてますか?上手な伝え方や、方法などあったら教えてください。

コメント

るるる

旦那さんにお風呂で洗ってもらってもいもいさんが拭いてあげたりクリーム塗ってあげるのはどうですかー?🙄

• もいもい

もいもい

ありがとうございます。
    週3くらいで旦那がお風呂に入れて、私が保湿や着替えをやっています。お風呂もその後のケアもどっちもできるようになりたいと旦那の希望もあって、交互にやってました💦

• 11月12日
  • るるる

るるる

旦那さんの希望なんですね🤲
    積極的な旦那さんが羨ましい🤣

私だったら、預ける時にバスタオルで受け取ってもらって、ドア閉めてね〜クリーム多めに塗ってね〜って叫びます!毎回。笑笑
    覚えてもらうまで言い続けます。笑笑

• 11月12日
a...

100%納得するやり方してくれるパパってなかなか居ないと思います!なので積極的にやってくれてるだけOK!開けっぱなしで寒くなるなら開けっぱなしで暖めとくとか。手が冷たいまま受け取るかもしれないけどタオルで包むしOK!保湿が足りないなら朝塗り直してあげたりでもいいと思いますよ!
多分何度も何度も何度も言ってしまうとやることが嫌になってしまうと思います💦

• もいもい

もいもい

ありがとうございます。
    やっぱり言われすぎると嫌ですよね💦積極的なのはとてもありがたいので、ある程度は仕方ないと思ったほうが、お互いのためにもよさそうですね💫

• 11月12日
  • a...

a...

陰でフォローしてあげてご主人にはやる気を出させましょ😂
    ある程度は仕方ないって本当大事だと思いますよ‼︎気にし過ぎても疲れちゃってストレスですもん💦

• 11月12日

夫婦と言えど別の環境で育った人間なので多少感覚のズレってあると思うんです!私が求めてるように出来てなくて当然だし、旦那が私に求めてること全て出来てるかと言えばそんな事ないと思います☺️

例えばですけどうちの旦那洗濯干してくれるんですけどシワを伸ばさないんですけど、私は旦那には言わず自分で見えないところでパンパンって伸ばします笑
積極的にやろうとしてくれてるだけでも多分だいぶマシなんだと思いますよ!私も完璧じゃなくてもやってくれてて助かることいっぱいあります🙆‍♀️

ちちぷぷ

我が家みたいです笑!!
わたしもこの間クリーム塗ってる旦那見て、え!すくな!って思いました🤣🤣でも言いませんでした笑
次にたっぷり塗ればいいので笑
ドアが空いていて冷えてしまうのは風邪の原因にもなるのでドア閉めてねー!とは言うかもしれないです。
冷たい手は一回お湯に手入て!って浴槽に手入れてもらおうかな笑
ほんと、男の人ってみんなそうなのかな😅😅
うちの息子はそうならないように育てたいのですが🤣💦