※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に第二子の妊娠を伝えず、朝早くの病院通いで困っています。保育園の対応について相談したい。

やっぱりダメですか?💦
子供を保育園に預けてるので共働きです。
現在第二子を妊娠していて保育園にはまだ伝えていません。
妊婦検診や自分の用事で保育園に預ける事が増えました💦
今度、朝早くから私が病院に行かなきゃ行けなくて(妊娠糖尿病の疑いで再検査。7時半には家を出なきゃいけない)
なのでその日は旦那に保育園に送るの頼みます。
基本的に休みの日は9時からなら預かります。と言われてるのですが、その日旦那は仕事なので8時頃に預ける事になります。
保育園側としてはそうゆう事情が明確になれば預かってくれるのでしょうか?
例外は認められないんですかね💦
担当の先生に伝えた所で意味ないのでしょうか💦

コメント

ひなmama

保育士です。

そう言う事でしたら預かれるはずですよ!
あと、妊娠していることは担任の先生だけでも伝えておいた方が良いかと。
お子さんがちょっと元気がなかったりイライラしているなぁと思ったらお母さんが妊娠してるからか!と思うこともあるので💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    大丈夫ですかね💦
    なかなか言うタイミングと言い出し方が分からず💦安定期にもまだ入ってないので良いかなと思ってる所です。
    最近家で赤ちゃん返りが見られて、保育園では大丈夫か心配している所でした😱

• 11月12日
  • ひなmama

ひなmama

保育士は預かっているお子さんがいつもと様子が違うと、もしかして〜と勘が働くので担任の先生だけでもコソコソっとでも良いので伝えた方がいいですよ!

伝えておけば、いつも預けていない時間にお子さんを預ける事になっても変に思われませんし!!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、連絡ノートにも「赤ちゃん返り」とは書けず💦
    担任の先生が4人いるんですが、全員に言っといた方がいいと思います?😓

• 11月12日
  • ひなmama

ひなmama

4人の高でも1番信頼できる先生でも大丈夫だと思いますよ!

その先生から他の先生に伝わると思います!

• 11月14日

お腹が大きくなれば結局分かるので、勿論伝えるべきかな?と思います💦
何かあってからでは遅いですし…
後、もしお熱とかで電話来た時何してるの?ってなりませんかね?🤔

• ママリ

ママリ

伝えるタイミングにも迷っていまして😓
    そうですね、確かになりますよね!

• 11月12日
ねむりねこ

園によるんでしょうか?💦

私の場合ではありますが、娘の園は短時間にしろ標準時間にしろ8時〜🆗、早朝保育は7時〜🆗なので休職中の短時間の時も用事があれば当日8時前から「今日は朝から諸用で」と一言言って登園することもありましたが特に注意等は何もなかったですね‥。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは親が休みの日は9時〜で迎えは早めに。と言われています💦園によって違うんでしょうね😱

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

一応言った方良いですよ😊
いろいろ対応してくれると思います!あと、うちの保育園だけなのかわかりませんが、産休、育休で預けられる時間も違うので確認しておいた方が良いですよ😃
それに上の子のケアとかもしてもらわないといけないので!
妊娠中、上の子が不安定になる事多いみたいですよ💦