※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☆.*
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の体重増加が多いと指摘され、母乳育児で悩んでいます。ミルクを増やすべきか相談したいです。

1ヶ月半の男の子を育てています。
今日母乳外来に行ったら体重が増えすぎと指摘されました。この時期1日25~30g増えればいいのに、うちの子は55g増えていると。
(体重は成長曲線内には収まっています)

基本は母乳(1時間半おきくらい)で、主人があげてくれる午前0時と6時のみミルク80mlです。
これで増えすぎと言われてもどうしたらいいのでしょうか・・?

あと完ミの方に伺いたいのですが、ミルク缶に書いてある量と回数を守ってあげている場合、体重の増えはどうでしょうか?激増することはないですか?
母乳育児で心が折れそうなので、もっとミルクに頼るか悩んでいます。

みなさんよろしくお願いします。

コメント

あんず

私も増えすぎと言われ、母乳の時間もう少しあけてみてと言われました😊今2ヶ月なんですけど3時間あけてます。というより3時間あくようになりました!そうなる前は抱っこなどでなだめて授乳間隔をあけてました。

• tommy☆.*

tommy☆.*

そうなんですね!もしよろしければ授乳は何分間しているか教えて頂けますか??
    やはり意図的に間隔をあけようと頑張れば赤ちゃんもなれてくるんですかね?!

• 11月13日
  • あんず

あんず

ずっと片方10分ずつだったのですが、吐くようになり今は片方7~8分ずつです☺️

• 11月13日
ちあち

完ミです。
ミルク缶に書いてある量だと多すぎると助産師さんに言われましたよ。
なので、少し少なめを目安にあげてます。

• tommy☆.*

tommy☆.*

やはり記載の量だと多いんですねー、参考になります!

• 11月13日
はーちゃん

母乳がてでるのでミルクに頼らなくてもいいのかな?って思います😊

1ヶ月半で1時間半はちょっと間隔短い気がします💦
抱っことかお散歩したりしてあやしてみた方がいいかもしれないですね👌🏻

• tommy☆.*

tommy☆.*

母乳だと上手く吸えていないのか、あまり時間がもたずに1時間半くらいで泣きわめいてしまうので、だったらミルクに頼ろうかなーと考えていました・・・
    母乳なら欲しがった時にあげていいというわけでなく、頑張って間隔を開けた方がいいということなんでしょうか?

• 11月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

おっぱい吸わせてから搾乳したのを哺乳瓶で飲ませて、
    間隔開けるのはどうですか?
    1時間半だとお母さん疲れちゃいますよね😭

私は母乳は2時間半以上開けるようにしてます👌🏻

• 11月13日
  • tommy☆.*

tommy☆.*

なるほど、参考になります!頑張ってみますね!

• 11月13日
ありさ

うちの子もそーでした!😂
1日70gぐらい増えてて増えすぎだから母乳だけでいいよ!って言われましたよ😊💓2カ月前に哺乳瓶、ミルク拒否になったのでミルクは辞めましたが💦
あとは、母乳の時間を泣いても少しあけてあげるようにとかも言われましたが、泣いてる息子にそんなことは出来ず変わらずあげてましたよー!😂
今増えててもだんだん体重の増えも緩やかになってきますし、そこまで気にしなくてもいいかと思いますよ😊

• tommy☆.*

tommy☆.*

なるほど~、哺乳瓶拒否のパターンもあるんですね💦
    やはり母乳の間隔をあけたほうがいいんですね・・・でもありささんの言うように、頑張ってあやしても泣きわめいてる息子をみると、ついつい母乳あげてしまって😢
    ちなみにどのくらいの月齢までその感じが続きましたか?

• 11月13日
  • ありさ

ありさ

3カ月ぐらいにはシャワー並みだったので、それぐらいからはまとめて飲んで3時間ぐらいは開くようになって来ましたよ😊
    夜は添い乳だったので結構頻回に口寂しくて吸ってましたが💦
    体重も1歳ぐらいから活動量が増えて増えなくなったのでずっと曲線ギリギリだったのが、今じゃ標準ど真ん中です😂

• 11月13日
  • tommy☆.*

tommy☆.*

そうだったんですね!もう少しの辛抱だと思って頑張ってみます!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

基本母乳でその増え!
ママ頑張ってますね!
母乳だけでよく増えてる!素晴らしい!!!
自信持ってください!
母乳しっかり出てますよ!!
美味しいからよく欲しがるんじゃないですか?
時期がくれば母乳の子は痩せます!!
これから生活リズムができてきて、授乳間隔が空いてきたり、夜のミルクが要らなくなったりしてくると思います!

なので、まずは旦那様があげているミルクを絶対にしなくても良いかなと思います。

ただ、母乳育児に疲れが出てきているようなので、これから完全にミルクへ移行していくのであれば母乳の時間を短くして、ミルクを足すのもひとつだと思います。
しかし、よく出ているため、おっぱいトラブルには注意が必要です。自分で絞れますか?ミルクをあげるて授乳間隔を空けていくと、どこかでおっぱいが張ります。少し軽くなる程度に絞ることが必要になってきます。母乳外来でフォローを受けるのも良いかもしれませんね。

子どもが元気に育つなら、なんだっていいんです!
楽しく過ごせる方法で、子どもとの生活を楽しんでくださいね。

• tommy☆.*

tommy☆.*

励ましのお言葉ありがとうございます。
    母乳だけだと夜中すごく泣いて全く寝ないので、私が休めるようにと旦那がミルクをあげてくれているのですが、そこも母乳で頑張った方がいいということでしょうか?
    搾乳は出来るので大丈夫かと思います!

• 11月13日
ちびくま

うちは完母で3時間おきでしたが、その時期そのくらい増えてました☺️増えすぎ?と思って助産師さんに相談したら増えるのは気にしなくて大丈夫ですと言われました😊
入院中ミルクを足してましたが、体重の増えが良かったので母乳だけにしてみましょう☺️と言われてそれから母乳のみです。
今はもうすぐ3ヶ月になりますが1日の増えは25~30g程になりました☺️

• tommy☆.*

tommy☆.*

そうなんですね!完母で3時間おき、羨ましいです。それは自然とそうなったのですか?それとも間隔をあけようと何かしら努力なさったのでしょうか?😢

• 11月13日
  • ちびくま

ちびくま

うちも1ヶ月くらいまでは1時間半おきとかにやってました。泣きわめくのをあやしていてもどうにもならず、おっぱいあげると落ち着いたもので…
    それで、片方のおっぱいを3~4分くらいで切り上げて、もう片方(左)をしぼり切るくらいまでやる!みたいにしてやりました。そうしていったら、だんだん3時間くらいあくようになった気がします。あと、授乳前におちょこ1杯くらい搾乳するのも残り乳が取れていいそうです☺️

• 11月13日
  • tommy☆.*

tommy☆.*

とても参考になります!その作戦、試させて頂きますね☆丁寧にありがとうございます✨

• 11月13日
  • ちびくま

ちびくま

すみません💦↑の(左)ってのは間違いです😅右でも左でもどっちでも大丈夫です💨
    ただ、右→左とやったら次の時は左→右って風に交互にやってました

徐々に間隔あきますように🤗

• 11月13日