※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももうち
その他の疑問

喪中はがきで友人が出産したことを知った場合、皆さんならどうしますか?…

喪中はがきで友人が出産したことを知った場合、皆さんならどうしますか?

妊娠してるらしい…と、別の友人から噂程度に聞いてはいたのですが、本人からは何も連絡はありませんでした。プライベートなことですし、こちらからは敢えては聞きませんでした。
その後私も妊娠したのですが、何となく報告はためらわれて、その友人だけでなく共通の友人に報告しないことにしました。

関係としては…
【私】
友人より早く結婚
披露宴の受付を頼む
共通の友人LINEグループ(5人)にて、第一子妊娠出産報告
友人からのお祝いはなし
(他の3人からは個別でお祝いをいただきました)
第二子の妊娠出産は友人グループ全員になし

【友人】
大学時代の友人 常に一緒に行動していた仲
卒業後もたまに会うも出産後は疎遠に
友人は家族のみの海外挙式のため出席はなし
友人の結婚後、年賀状のやりとり開始
妊娠の報告はなし
喪中はがきで連名あり、出産を知る

お祝いの連絡をした方がいいとは思うのですが、なんと連絡したらいいものか悩んでいます。
お祝いの品を贈ると連絡するのも、私のとき頂いていないこともあり…。
長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。




コメント

three

大学時代の友人で比較的一緒にいたんですが、卒業後は全く会わなかったです。
その後(卒業してから4年経ってました)私がLINEのアイコンを子供とのお宮参りの写真にしたら友人から「子供生まれたんだね!実は私ももうすぐ生まれるんだー!」とそこから連絡取るようになりました😊
住んでいるところが遠いので1年に1回会うか会わないかでお互い出産祝いは渡さなかったです〜!
「出産おめでとう〜!第2子が同い年だね!」くらいでいいのかなと思いました☺️

  • ももうち

    ももうち

    コメントありがとうございます
    アイコンに気づいて連絡をかれるなんて、優しいご友人ですね。

    私は年明けに寒中御見舞を送り、お祝いと報告としてひと言添えようと思います。

    • 11月13日