※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。夕方にお風呂を入れ、夜早く寝るのは早すぎるでしょうか?昼寝や離乳食のタイミングについても悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

同じような質問が多くて迷ったのですが投稿させて下さい。

生後5ヶ月になった息子のママです。
生活リズムは徐々に整ってきて
どんだけ遅くても9:00までには起床
遊んだり、外に散歩したりして
お昼寝も2,3回
お風呂は決まって16:00〜18:00までには入れています。16:00頃が断然多いですが💦
↑お風呂の時間は保健師訪問の時に早めに入れておけば、もしもの事故の時、かかりつけの病院が空いてる時間にすぐ連れて行けるから早めの方が良いよ!!と言われたのでそうしてます。

お風呂から上がったら大体17:00前になるので、水分補給として授乳して少し遊んだり、テレビを見させたりしてさその間家事をしています。

18:00前くらいになると電池切れを起こしグズグズしてくるので一旦寝かせるんですが、そこから夜の12:00、長くて夜中の3:00くらいまで起きません。
起きたら授乳して、また寝かしつけを繰り返すんですが

寝る時間早過ぎますよね??
でも、夕寝はさせ過ぎると夜寝ないのかな??とも思い
昼寝から起きてこなければ17:00までには必ず起こしています😓
活動限界時間もあるし、でも離乳食も始まって時間を意識して下さいと栄養士さんにも言われたし
皆さんはどうされてますか?
参考までに答えて下さると嬉しいです😆

コメント

ママリ

お風呂の時間を変えてみてはどうですか?事故の時にかかりつけの病院が…との理由ですが万が一お風呂で頭打ったりしてもレントゲン撮れるかかりつけ医でなければ結局大きい病院の救急に行くことになりますし。。💦

うちは私が既に仕事復帰しているため、起床は7時、保育園で寝たり起きたりを繰り返し、夕方帰ってきて19時にお風呂、20〜21時に就寝、夜中一回起きて授乳後また就寝…といったサイクルです。

  • まゅき

    まゅき

    ありがとうございます😊
    そうですよね。結局大きい病院に行かなければならないですよね💦
    でもそれまでグズグズして間が持たないのも悩みなんですー😫

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

ちょうど5ヶ月になって数日目です(^^)

朝は7時頃起床
お風呂は新生児の頃から20時に固定してます✨
夜はお風呂後ミルクと少し旦那と触れ合って、21〜22時就寝です😊

離乳食は午前中のうちにあげてます✨

  • まゅき

    まゅき

    ありがとうございます😊
    ここ2、3日は8:00までには自分で起きてきます💦良いことなんでしょうけど(笑)
    お風呂の時間をもう少しだけ遅くしてみようかなぁ😱

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったばかりです。
朝は遅くても7時半までには起こしてます。
お昼寝は2回してくれたらいいなーぐらいで30分~3時間などまちまちです。
お風呂は17時でお風呂上がりだけミルク飲ませてます。
眠くてぐずぐずしますが19時まで粘って授乳して就寝させてます。
夜は0~2回起きてその都度授乳して就寝です。
離乳食は9時頃あげてます。

  • まゅき

    まゅき

    そーなんですよ!!
    そのグズグズが尋常じゃないくらいキーキー叫んで私が耐えきれなくて😓

    前までは19:30くらいまで機嫌よく起きてたんですが、月齢も上がってきてるのに眠くて寝ぐずりが最近ほんとに酷いんです😱

    • 11月13日