※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
妊娠・出産

NSTの時にエコーと内診はない病院で、内診を希望すると拒否されることに不満。医師の対応に疑問を感じ、40週過ぎての一人での運転勧めに戸惑い。病院の対応に不信感を抱いている。

皆さんの病院では、NSTの時にエコーと内診もありますか?
私の病院では、NSTの時はエコーも内診もないみたいで、無理を言って希望しないと内診すらしてもらえません💦

今日39wの検診で、NSTだけと言われましたが、どうしても内診してほしいと言ってしてもらえました😓
でもエコーはないから体重もわからないし、前回で既に2975gあったので大き過ぎないか心配なのになんか変な感じです💔

今日も看護師さんに内診ないんですか?と聞いたら「前回しましたよね?」と言われ唖然としました😨

その後に他の病院では毎回あるって聞くんですけどなんでないんですか?と看護師さんに聞いたら「んー先生の好き好き?お金もかかるし。私達は内診しないんで先生に聞いて下さい」と言われプチーンときてしまいました😓

そして、内診の際、次は予定日の次の日と言われたので送ってもらえる人がいないと言うと、先生に「自分で運転したらいいやん!」と軽く言われ、40週過ぎた妊婦に一人で運転を医師が勧めるのか?😨とまた唖然としてしまいました、、

なんか終始私がすごいクレーマーみたいな扱いをされたのですが、これって普通なんですかね??
口コミもよく、私自身も今日まで好きな病院だったんですけど、よくわからなくなりました😓

コメント

26

2人とも違う病院で出産しましたが毎回内診ありました!

後期になると特に体重気になりますよね👶🏻‪‪💦‬

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やはりありますよね?😭
    頭下がってきているかとか、子宮口とか色々気になるのにおかしいなぁと思います💔
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ゆず

私は、里帰り出産だったんですけど
NSTの時もエコーも内診もありましよ!!
むしろ内診とかエコーないと不安です!!
しかも、大きいお腹で 運転すれば。って無理ですよね!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

ありますよねー😭💦
    はい、とっても不安です💔
    どちらかというとNSTがいらないくらいに思えます😥
    なんか医師が言ったらいけないだろ!ってなりますよね😣💦
    ありがとうございます😊

• 11月12日
はーちゃん

病院によって診察の仕方はあると思います!!
私は検診は臨月になってもNSTやってないです💦

車の運転は陣痛が来てなかったら運転しちゃいますね😆
距離にもよるけど

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

私はどちらかというとNSTの方がいらないのでは?と思ってしまいます😣💔
    距離は片道20分くらいなので大丈夫かとは思うのですが、周りからは1人でしない方がいいと言われるようになったので、まさか医師から勧められるとは思っていなかったのです😓
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ゆー。

運転をすすめるのは理解できないですね💦
でも内診に関してはDrの考え方が色々あるようです。
感染のリスクがあるとか、刺激で頸管が短くなるとかで海外では内診しない事も多いと聞いたことがあります。

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

そういう考え方もあるのですね!🤔
    運転はやっぱり私も理解できなくて💦
    なんか一気に信用できなくなりました😓
    ありがとうございます😊

• 11月12日
もち

病院によるみたいですね💦
上の子を出産した病院では毎回必ず内診があり、NSTの時ももちろんありました。
でも下の子を出産した病院は内診は毎回ではなかったです。NSTやった時はエコーはなくて内診はやってもらえました🤔
NSTも予定表では出産までに一度だけでした!(動いてるか心配な時があったので、お願いして2回目しました)

臨月の妊婦に運転を進めるのは、先生の冗談だとしてもびっくりですね💦

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

病院にもよるのですかね?😓
    NSTはどちらかというといらないからエコーと内診をして欲しいって思ってしまいます💔
    全く冗談ではなく本気だったので信用ガタ落ちです💦
    ありがとうございます😊

• 11月12日
たた

32wから毎回NSTあり、エコーありです!
37wからは毎週NST、エコーに加えて内診もあります😊

1人目の病院は
35wから2回に1回しかNSTがなく、内診も39wに1回しかなかったです😅エコーは毎回ありました!

病院によると思います〜!!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やはり病院によるところもあるのですかね?😓
    NSTよりも内診とエコーをしっかりしてほしいです💔
    ありがとうございます😊

• 11月12日
あ

個人クリニックから総合病院に転院しましたが、どちらの病院も後期に入りNSTがある日は内診やエコーはなし。という方針でしたよ😊

私は切迫と妊娠糖尿病だったので…胎児に影響が出やすいとの事もあり、エコーもしていましたが妊婦検診の補助券?が足りなくなり実費で5000円かかってました😅

なのでNSTの日にエコーや内診が無いのはあり得ない話でもないかな?と思いました💦