※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼのめがね
子育て・グッズ

トイトレで補助便座で成功したけど、次はどう進める?トレーニングパンツ再挑戦も考え中。外出時は補助便座がないと困る。どうすればいい?

トイトレについて質問です

上の子ですが、やっと補助便座でおしっこ出来る様になりました
自分から行きたいと言う事は稀で 私が起床後、毎食後、就寝前に誘っています
本人が行きたくないと言う時は無理強いしていません
トイレでして その後すぐにオムツでする事も多く、おしっこ&うんちが出たと教えてはくれません

ひとまず補助便座でも出来る様になったのですが、ここからどう進めればいいのか分かりません
現在はオムツです
初夏にトレーニングパンツにしてましたが全く効果なかったので オムツに戻しましたが、またトレパンにした方がいいのでしょうか?

もう一点、外出先で補助便座がないトイレではどうされていますか?
滅多に補助便座があるトイレを見ないのですが…
うちの子は身体が小さいので普通の様式トイレではお尻が落ちます

長文で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

マミー

うちは最近やっとトイトレの終わりが見えてきたところです
家での成功率が上がってきた辺りから出かけた時もパンツにしました
最初心配しましたがオムツの方が大丈夫と思うのかトイレを教えてくれません

まずは家での成功率だと思います
ただその子によっていい方法は違うと思います

あくまでもうちの場合です

それと外のトイレですが最初は私が手で支える形で補助便座なしで座らせました

今では支えなしでちゃんと自分で手で押さえながら座ってます

そんな理由から友達の中には最初から補助便座買わなかったって友達も多いです

お互いトイトレ頑張りましょう

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

ご返答有難うございます

オムツだと安心する、そうかも知れませんね
    うちの子は もしかしたらオムツでもするし、トイレでもする、のが普通だと思ってるのかも知れません(^_^;)

外でのトイレも教えて下さり有難うございます
    手で支えるとは 驚きました
    家での練習も必要ですね(*^^*)

でもまずは パンツ履かせてみます
    詳しくアドバイス有難うございましたm(_ _)m

• 11月12日
もち

トレパンより、普通の布パンツの方が濡れてる感覚わかるかもしれないです🤔自分でパンツを選ばせるとか…

外出先では親が支えてます!
便座に手をついてすることもあるので、その時はいつもよりしっかりめに手を洗わせて消毒もしてます🙌

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

ご返答有難うございます

トレパン自体が効果ないんですかね(^_^;)
    普通のパンツ履かせてみます
    自分でパンツ選ばせたら本人も楽しいと思います♪
    アドバイス有難うございます

そして 外では支えてあげるんですね
    外の便器触られるのはちょっと嫌ですね(^_^;)
    私も除菌すると思います

詳しく有難うございましたm(_ _)m

• 11月12日
R4

外出先のトイレですが、便器を跨ぐように足を開脚させて、座らせられませんか?

うちの子は大きめとはいえまだ1歳5ヶ月ですが、1人で座れますよ😁

あとこれだとパンツもズボンも脱がさないといけないので、最近は便座の手前に座らせて背中辺りを支えてあげるように座らせてます!

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

ご返答有難うございます

足を前にするんじゃなく跨ぐ発想はありませんでした
    アドバイス有難うございます
    やってみます

1歳5ヶ月ちゃんで もうトイレ出来るなんて凄いですね!

手前に座らせて背中を支えるやり方も試してみます
    有難うございましたm(_ _)m

• 11月12日
りんご

私は折りたたみ式の補助便座使ったりもしますが面倒な時は脇を抱えています。

まちゃ

自分から行きたいと言ってトイレに行きオシッコなど出来たときは、必ず出る前にちゃんと教えてくれて、ありがとう!すっごく嬉しかったよー😄っとオーバー気味に褒めちぎり喜んでました!そうすると娘の場合は次から出る前に教えてくれるようになりました😄
オムツが濡れてなかったらその時も褒めちぎってました(*Ü*) オムツでしてても、それは悪いことじゃ無いので、ちゃんとオシッコ出てるねー!くらいの声かけでしてました😄
外出時ですが、娘の場合はズボンもパンツも脱がせて、蓋の方を向かせて、便座に足をつけてしゃがませてます!こうすると自分のオシッコが出てるのも見えるし娘は納得してくれてます😄そして、私も拭きやすいです(๑′ᴗ‵๑)ただ、ズボンもパンツも脱がせないといけません😅  

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

ご返答有難うございます

御礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

褒めるのが一番なんですね
    褒めると伸びるタイプなのは分かってるのに オーバーには褒めてませんでした(^_^;)

外出先でのイメトレしてますが、家で全部脱がしてやってるので どう考えても外でも脱いだ方がやりやすく感じます
    でも靴も脱がすとなると おしっこ出る!と言われて脱がせてる間に漏らされそうで…
    不安もありますが やってみます

有難うございましたm(_ _)m

• 11月21日