※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

幼稚園の入園金についてお聞きしたいです。来春から幼稚園にご入園のお…

幼稚園の入園金についてお聞きしたいです。
来春から幼稚園にご入園のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

今年の5月からいくつかの園のプレに通っていて、やっと絞って決めたのですが、入園金が安くなってる事に気がつきました!

小まめにホームページを確認していたのですが、その際毎回入園金は85,000円と記載されていました。
今月、願書も提出し面接も終えたのですが、書類に入園金20,000円と記載されていて、、、
急いでホームページを確認すると、そちらも20,000円に変わっていました!

これは、保育料無償化が関係しているのでしょうか?
皆さんのお子さんが通われる幼稚園はいかがでしたか?

コメント

メメ

無償化の関係とか、自治体によっては入園金の補助があるので、そう言うのを差し引いた金額になってるのかもですね☺️

うちは以前調べていた時と何ら変わらず90,000円です😂
制服も入るし中々痛い出費です笑。

• ma--

ma--

なるほど。。
    変わらない園もあるのですね!
    制服が4万弱で、入園金が2万なのでその他も含めて10万もかからなかったのがもう。。。幸せな気持ちになりました😭

9万プラス制服代結構きついですねー😢
    私もその金額のつもりでいたので、痛い出費の気持ちだけはお察しします🥺

ご回答ありがとうございます★

• 11月12日
  • メメ

メメ

うちはこども園に移行してしまったので、余計に助成制度がないとかなんとか😂
    ただ市内どこも特に安くなってる節はないです笑。
    取り敢えず2回に分割して入金なので気持ち的に一括よりはマシかなと宥めてます笑。

• 11月12日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

無償化が関係してると思いますよ!
上の子の時は入園金30000円で施設協力金で20000円でしたが今回は入園金なしで兄弟が在園児または卒園児にいる場合は施設協力金も無料なのでなしです。

• ma--

ma--

そうなんですね😳
    なんか、、、B型肝炎の予防接種もそうだし、何かと家計に助かる世代ですね😭
    気を悪くされる方もいるかもしれないですが、、、私としては両手を上げて喜んでしまいました😂

ご回答ありがとうございます★

• 11月12日
ママリ🔰

無償化関係してますね🤭

うちは上の子が4月から通っていて、年年少からなので入園時に3万、満3歳のお誕生月に5万5千円でトータル8万5千円だったのが、来年度下の子入園しますが、入園時0で満3歳のお誕生月に2万に変わってました☺️

年年少の保育料も変わって月謝が7千円くらい安くなったので、助かるー😭と思いつつも、代わりにバス代は同時在園の場合2人目無料だったのが、2人目半額に変わってて、そこだけ少し残念でした😅(笑)