※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ豆
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子のママです。母乳をあげる際、片方ずつ吸わせると片方だけで終わってしまい困っています。また、まだ白目が黄色いのですが、いつくらいに白くなるでしょうか?

生後0ヶ月(16日目)の男の子のママです。
授乳についてなんですが、母乳をあげる時皆さん必ず両乳吸わせてますか?片方10分づつくらいあげたいんですけど、途中で寝ちゃって片方だけで終わっちゃう事がほとんどです💦でもちょっとすると足りなくて泣くので時間差でもう片方のおっぱいを飲ませるって感じです。

それと、まだ白目が黄色いんですがどのくらいで白くなってくるものなのでしょうか?

コメント

らふぃ

10分連続じゃなくて、5分ずつ交代にしてみたらいかがですか?ウチは姿勢を変えると起きます。

• ソラ豆

ソラ豆

コメントありがとうございます!
    吸い始めて5分ほどで寝始めてしまって姿勢を変えてもなかなか起きない事が多いです😥でも気長に諦めず頑張ります!

• 4月26日
ひろみ🎈

わたしの息子ももうすぐ3か月ですが、片方を10分続けて飲ますと途中で寝てしまいます!1か月くらいの時に助産師さんに相談したところ片方のおっぱいを2、3分で区切って2回ずつくらい往復するようにと教えてもらいました!!それを試すと一度に飲んでくれる量が増えたのかしばらくして泣くことはなくなりましたよ^ ^

• ソラ豆

ソラ豆

2〜3分で区切れば寝ずにのんでくれそうですね!早速試してみます✨

• 4月26日
美凛ちゃんママ

はじめまして☆こんにちは(’-’*)♪

いま2ヶ月の赤ちゃん育ててるママです(^^)

わたのbabyも最初は片乳だけ飲んでは寝て、1時間おきに授乳してました。(o^・^o)

赤ちゃんとママさんのペースで
大丈夫だとおもいます(^^)/

• ソラ豆

ソラ豆

寝ちゃう子多いんですね💦今は焦らず赤ちゃんに合わせてあげようと思います!

• 4月26日
cheese

両方均等に吸わせないと、バストの大きさが変わってしまいますよ💔
私は均等にあげる事を怠っていた為に、左右で大きさがかなり変わってしまい…後悔しています。
まずは寝ないように交互に変える回数を増やすか、それでも途中寝てしまいそうになったら、足の裏をこちょこちょくすぐると起きてくれますよ(^^)
授乳大変だと思いますが、リズムが出来れば少し楽になると思うのでもう少しの辛抱です✨

• ソラ豆

ソラ豆

大きさ変わっちゃうんですか💦私も吸わせ方にかたよりがあるせいか、片方だけがよく張ってしまってます💧足裏こちょこちょうちの子全然効かなくて起きてくれませんf^_^;リズムが出来るまで赤ちゃんに合わせながら私もいろいろ試してみます!

• 4月26日
パプリカ

うちも同じくらいの誕生日です(*^^*)
一人目の時は片方飲んで寝ちゃったらもう片方は搾乳して哺乳瓶であげてました(>_<)哺乳瓶の乳首を口に入れたら寝ながらでも飲んでくれたんで(;´∀`)でも二人目はちょっと適当になって…片方飲んで寝ちゃったらもう片方は少し搾って捨てちゃってます(。>д<)お腹空いたらまたあげればイイかなって思って(*^^*)
あとうちもまだ白目は黄色いですょ(>_<)気になりますが、母乳の子は黄疸が長引くので、1ヶ月健診までは様子見です(^^)

• ソラ豆

ソラ豆

コメントありがとうございます!哺乳瓶ならうちも寝ながらでも飲んでくれるかも( ^ω^ )今度試してみます!
    白目も健診まで様子見てみます!

• 4月26日
ざこたろ

みなさんおっしゃってるように、短めに区切ると良いと教わりました!
あとは、寝てしまったら身体を起こして背中トントンして起こしてみたり
ちょっと可哀想な気もするので毎回はやりませんが、足の裏をギューって押して泣かせるのも良いですよ。泣いて口を大きく開けてるすきに滑り込ませる!

わたしも2人目の子供が同じくらいの生まれですが、白目はまだ黄色いです
1人目のときよく見てなかったなぁ

• ソラ豆

ソラ豆

コメントありがとうございます!足裏ギュー私もたまにやります!確かにかわいそうなので最終手段的な感じですf^_^;
    白目も1ヶ月健診まで様子見てみようと思います!

• 4月26日
ゴキジェット

私は搾乳してから哺乳瓶に入れて飲ませています。

• ソラ豆

ソラ豆

入院中、哺乳瓶使ったら寝ながらもなんとか飲んでくれてたので今度挑戦してみます!

• 4月26日
  • りゅママ

りゅママ

脇から失礼します!
    わたしは乳首が短く
    最初はニップルをつけて
    直接飲ませていたのですが
    起こさなきゃ起きないすごく寝る子で
    飲んでる途中も何度も寝てしまい
    やっと起こして飲ませ…の繰り返ししてたら
    睡眠不足とストレスになってしまったので
    生後10日目ですが
    わたしも搾乳して
    哺乳瓶で飲ませてます!
    搾乳しての授乳
    少し不安だったのですが
    同じ様な方がいたので
    思わずコメントしちゃいました!

• 4月27日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

赤ちゃんにもママにも負担かからないやり方、試行錯誤の繰り返しですよね。

赤ちゃんはお腹すいたらちゃんと飲んでくれますよ、大丈夫です✨

それに搾乳してから飲ませる時ちゃんと目盛り見られるから飲んでるって分かるし便利ですよね!

• 4月27日
kuromitsu.o

生後13日目(男の子)の初ママです(^^)

うちの子もまさにそうです‼︎
理想は10分ずつですが、5分ぐらいでウトウトし始めて寝てしまいます(*_*)

なので最近は皆さんがおっしゃっているように、5分しないうちに左右交換してあげるようにしてます。
さすがにそのぐらいで左右変えようとすると泣かれますが(^◇^;)

10分もしないうちに寝てしまうとすぐに起きるので授乳が頻回になって大変ですよね(^^;;
特に夜だと、起きてもっと飲んで〜っ!
と思います。
私は夜はいつもより短めに母乳をあげて、ミルクを足してあげてます。哺乳瓶だと数分で飲み干してくれるので眠っちゃう前にちゃんと満腹になって3時間近くは寝てくれてます☆

• ソラ豆

ソラ豆

夜中の授乳中なんて飲ませながら私も寝そうになってますf^_^;
    やはり数分で左右交換ですね!飲んでる途中で離すの可哀想ですけど両乳飲んでもらえるように頑張ります!

• 4月26日
オカカ

うちの子も飲みながらすぐ寝てしまうので苦戦してます(´-`)
哺乳瓶だと飲んでくれますが、片付けがめんどくさいので何かいい方法ないかなーと考えたところ、

オムツ替えを授乳途中にする!これが結構効果ありました😅
いつも授乳前にオムツ替えてたのですが、それを辞めて、

まず片乳飲ませる。寝る。

オムツ替える。起きる。

もう片乳で授乳。

という形にしました💡ソラ豆さんの家の子に効果があるかわかりませんが、良かったらやってみてください☆

• ソラ豆

ソラ豆

うちも最初にオムツ替えてます😳
    途中替え効果ありそうですね!やってみます✨

• 4月26日
めいしゃん

私の子も片乳5分しか吸わなくて不安でお産した病院に行ったら、飲む前と飲んだ後の体重測ってくれて5分で足りてる分飲んでるよ!と言われました!
なので、次の授乳でもう片方のおっぱい飲ませてます♪

白目はだんだん白くなってきました!母乳のみだと黄疸なりやすいっていいますもんね…心配であれば病院に行ってみてください!(*^^*)

• ソラ豆

ソラ豆

そうなんですね!今度助産師さんが家に訪問に来てくれるので、おっぱいと黄疸について聞いてみます✨

• 4月28日