※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

犬が子供の手を舐めたり、子供が手を吸ったりするのは病気の可能性があるでしょうか?要注意です。

犬飼ってる方いますか?
実家の犬が遊びに行くと生後2ヶ月の子供の手を舐めます!子供が眠くなるとその手を自分で吸います😓
何か病気になったりするんでしょうか?
犬は歯石除去などのケアはしました!

コメント

病気になるかどうかは分からないのですが衛生的に良くないと思ってるのでいつも舐められたら石鹸で洗ってます!

• すかい

すかい

ありがとうございます!
    衛生的には良くないですよね💦石鹸で洗った方が安心ですね😣

• 11月12日
Mズ

犬の口の中は人間にはいない菌やウイルスがいたりします。歯石の有無は関係なく。
大人でも犬との口の接触はとても危険ですよ!

• すかい

すかい

ありがとうございます!
    歯石の有無は関係ないんですね💦大人でも危険なら赤ちゃんには恐ろしいですね😭

• 11月12日
  • Mズ

Mズ

犬関係の仕事していますが、プロでも(むしろプロは)犬との生活はきちんと線引きします!今まで大丈夫だったから大丈夫だよ〜という話ではないです💦

• 11月12日
  • すかい

すかい

そうなんですね💦
    今まで大丈夫だからなんだかんだ大丈夫、って気になっちゃいますがだめですね😭💦

• 11月12日
  • Mズ

Mズ

ウイルス感染は稀かもしれませんが、実例はたくさんあります💨赤信号渡っても平気だったよー!という話にのるか、きちんと危険は回避するか、て事だと思います。
    そんなに敏感になる事も無いですが、なるべく粘膜系の接触は避け、気づいたら手を拭くくらいで良いと思います^^

• 11月12日
  • すかい

すかい

実例がたくさんあるのはこわいです😭
    わかりやすい例えですね😳
    舐められたら拭いてあげるようにします☺️
    ありがとうございます😊

• 11月12日
バルタン星人

うちは初めは気にしてたけど、もう気にしてられなくなったので気づいた時に除菌シートで拭くくらいです!2歳半ですが一度も風邪も引いたことないですよ!

• すかい

すかい

ありがとうございます!
    一緒に暮らしてるなら気にしてられなくなりますよね💦除菌シートで拭くぐらいはした方が良さそうですね😊

• 11月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

自分で物を掴んだりするようになるまでは拭いてました!そのうち支援センターとかで誰が触ったかわからん物とか、家にあるものもそんなに綺麗にしてないリモコンとか舐め始めるので気にしてられないです笑

• 11月12日
  • すかい

すかい

確かにそうですね😳
    支援センターとか行きだしたら誰が触ったかわかんないもの触って、家の物も舐め始めますね😅気にかけれるうちは拭いたりしようと思います😂

• 11月12日
あやか

実家で犬を飼っていますが、里帰り出産だったので、産後も半年ほどお世話になりました。足舐めたり、顔舐めたり、しまいにはおでこ引っ掻かれたりとまぁ散々でしたが、なんともないですよ😊元気に2歳になりました👏🏻

• すかい

すかい

ありがとうございます!
    顔も舐められたりしてたんですね😳でも元気なら安心しました😊

• 11月12日
(^^)v

うちは舐められた手で顔こすると赤くなっちゃうので遊んだあとは手を洗うかふくようにしてます☺️
うちもワンコのワクチンやらすべてやっているので心配な病気はありませんが、どうしても皮膚にはきます!

• すかい

すかい

ありがとうございます!
    私がアレルギー体質なので赤くなるのも気にして見てた方が良さそうですね😵
    手洗える時は洗った方が良いってことですね😂

• 11月12日