※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
家族・旦那

先の話ですがお正月の事です。毎年、年末年始は義実家3日の日私の実家で…

先の話ですがお正月の事です。

毎年、年末年始は義実家
3日の日私の実家でみんな集まって過ごして、義父の誕生日なので夕方義実家までまた戻って過ごしていました。

ですが今年からは子供もいます。

実家から義実家まで車で1時間ちょいです。

去年までは自分たちだけだったので何も気にせずに行動できてましたが、今年からは双子なので2人います。

年末年始は義実家で過ごすし3日は私の実家で集まりがあるし義父のお誕生日パーティーは断ってもいいと思いますか?
私の実家の集まりはいつも昼からなので、ご飯を食べるのですが義父の誕生日パーティーも昼からで、私たちが来るまでケーキ待ちみたいな感じで、いつもまだかまだかと何回も電話かかってきて、先にやっててと言っても、まだかまだかでみんな待ってると急かされるので、バタバタしてまで行きたくないです。
そして私たちが到着したらケーキ出して集まった親戚たちはさっさと帰ってって、なんかすいませんって感じで😓

義母は誕生日なんだから少しでいいから顔だしてって感じです😅
旦那は別にどっちでもって感じです😅

双子連れてあっちこっち移動が大変だし、年末年始は義実家で過ごすのだから2日早いだけだしそのときプレゼントでも渡して、当日は今年はごめんなさいで理解してくれるかと思ったら違いました(笑)

誕生日は家族でお祝いが当たり前みたいです。
子供ならわかりますがって感じで…

旦那だけ顔出したら?と言ったら
行くならみんながいいと言われました。

なんて断るのが義母が納得するでしょうか?
初孫との初めての誕生日なのに!みたいな感じなので…

コメント

deleted user

じゃあ逆にしましょう!私の実家へ年末年始に帰って、こちらに3日のお昼から来ます!

これダメなんですかね。笑

  • P.M

    P.M

    年末年始は毎年県外から親戚が来てて年に1回しか来ないから来てって感じなんです😓

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあもうわがまま言わないでください。ですね。
    私も今度義祖父の米寿のお祝い年末にありますが1人で2人連れて行くの大変なのでって断っちゃいましたw

    • 11月12日
みい

1人ならまだしも双子ちゃんなら
尚更今年は不参加でもいいのでは、、と思います(´・ω・`)
寒いですし、病気等も怖く
私はほとんど家から出なかったです!

私は断りにくいときや
理解してくれないなーってときは
体調など何かしら理由をつけて
お断りしちゃってます(´・ω・`)笑

きってもきれない仲って
どう気分悪くしないで断るか、、悩みますよねー。。。

  • P.M

    P.M

    旦那とやり取りしてくれればいいんですけど、旦那に言って話が通らないと今度は私に言ってくるんですよね😩

    自分達のことしか考えてなくてやんなっちゃいます笑

    • 11月12日
  • みい

    みい

    うちもそうですーー。笑
    義母も義父も義姉も
    旦那じゃなくなんでもかんでも私に(´Д` )

    いまや連絡も返さなくなりました。笑
    お正月憂鬱です。
    私の家が喪中なのと悪阻で断わろうかなーと思ってます笑笑

    • 11月12日
deleted user

義理の人達の誕生日まで祝ってあげるなんて素晴らしいですね👏
でもこれから母の日、父の日、敬老の日、各々の誕生日...など祝っていてはキリがなくなりません?
今後の事を考えて私なら誕生日は断ります😂😂
初孫との初めての誕生日かも知れませんが
P.Mさんも初めての子供達との年末年始ですよ🥰
分かってください。私達も初めてなんですって言いますね😂
旦那さんだけ行ってくれるのが1番ですけどダメなら
連絡無視して良いと思いますよ〜
なんか言われたら忙しくて連絡できませんでした!とでも言っとけばいいです😂
そのくらい双子育児大変ですからね💦