※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

妊娠中は旦那が家事を手伝ってくれていたが、出産後は協力がなくなり、朝ごはんも作れずに悩んでいます。旦那に協力してもらう方法を知りたいです。

少し愚痴らせてください💧

産後1ヶ月半くらいで実家から自分達の家に戻ってきて
3人の生活が始まりました
妊娠中は 旦那が色々家のこともやってくれていた
のですが、出産して私の体が身軽になったのを
いいことに 協力してくれなくなりました😢

朝が弱くて仕事に出る直前に起きて子どもに声をかける
こともなく携帯ゲーム、子供の機嫌が悪く
朝ごはん作れずにパンを焼いたのを
出したら 舌打ちされ、、、
朝ごはんを作ってあげれないのは
わたしも悪いのですが、、、そして
仕事から帰って来てゲーム、、、

「少しはやってよ!」と言うと
「何もやってないっていうのかよ」
そればっかりです😔

きっと仕事してないお前が全部やれば
いいだろう そうとしか思っていないのでは
ないかと思ってしまいます

どうやったら旦那が協力的になってくれますかね

コメント

なむる

いやいやいや!今が1番しんどい時なのではないですか…
本当に毎日お疲れ様です😭
私も生まれてすぐの時は、自分がやらないといけないのに出来てないと思ってましたが、全然そんなことないと今は思ってます。
育児はとても大事な仕事です。
一人暮らしだったら、自分で朝ごはん用意するの当たり前です。
2人で過ごしてても2人とも仕事してるんだから、家事は分担してほしいです。
むしろ用意しておいてほしいくらいです。

旦那さんとはできるなら冷静に話し合いをするのが1番です😭
妊娠中は手伝ってくださってたのことなので、理解あるのかな?と思うのですが。
うちも何回も話し合って、わかってもらいました。
具体的には、どれだけ女性の妊娠出産育児の負担が大きいかを理解してもらうことでしょうか。
出産で終わりなんてとんでもない、出産の奇跡があり、育児を続け大きく育てていくのも奇跡だと私は思います。
とにかく自分を責めないでくださいね😭