※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
子育て・グッズ

離乳食中期に進むのが早いか心配です。食べるのに苦労しているようで、今日は野菜のみじん切りと7倍粥をあげました。この状態で中期は早いでしょうか?

いつもお世話になっております。
離乳食中期の事について質問させて下さい。

2ヶ月以上たち、離乳食もよく食べるようになってきたので、
中期に進もうと今日から始めました。
少量を口に入れてあげるのですが、オエッといいながら食べます💦
喉に詰まってしまうのではないかと、ハラハラしています😢
いちを食べてはいるみたいなのですが、この状態では中期は早かったのですかね…?
今日あげた物は、野菜のみじん切りを煮た物と7倍粥です。
それとも、始めはこのような感じですか…?
心配になってしまったので、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

とろみはつけてあげてますか?
もしつけてなければつけてあげると飲み込みやすくなりますよ(^ ^)

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます!
    中期はゴックンからモグモグ期に変わると、調べたら出たのでモグモグする練習をさせなくてはいけないと思いとろみをつけていませんでした(^_^;)
    今はただ飲み込もうとしている気がするのですが、とろみ付けた方がいいのですかね(T_T)?

• 4月26日

退会ユーザー

モグモグはペーストからみじん切りに慣れてからで良いと思います(^ ^)なのでとろみをつけてあげた方が食べやすいかなと。
    うちは二回食の後期で自然とモグモグするようになったので、その時にモグモグ出来るように食事形態を変えました。お口の動きを見ながらで良いかもしれません☆

• 4月26日
  • はーちゃん。

はーちゃん。

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます。
    すごく参考になりました😭
    今日もう一度あげるので実践してみます!
    ありがとうございました(^O^)

• 4月26日