※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼はじめてのママリ🐼
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が野菜を食べてくれない。食べることは好きだが、野菜は苦手。どうすれば食べてくれるようになるか教えてほしい。

今日で1歳4ヶ月の息子がいます!
最近、好き嫌いが多く特に野菜を食べてくれません…😥
卵焼きに野菜を入れてみたりしても、今まで食べていたのに卵焼きも拒否…。
昨日はブロッコリーを見ただけで、首をふって拒否…トマトもべー🤮
一昨日はチョッパーで小さくした野菜をたっぷり入れ、それに卵とご飯と醤油で混ぜて焼きましたが、見た目だけで拒否…。
食べて拒否の物もあれば、ブロッコリーのように見た目だけで拒否とか理由が分かりません💦
ワンプレートに出しているんですが、プレートを持っていった瞬間は喜んで自分から椅子に座ってくるのですが、
首を伸ばしメニューを確認してきます(笑)

食べることは大好きで、好きなものはめちゃくちゃ食べるんですが野菜…😥

どうしたら食べてくれるようになりますか?何か方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

しらたまおもち

食べないの困りますよね😅
野菜をペーストにしてソースなどにしてもダメですか?💦

  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    返信有り難うございます🙇‍♀️
    毎日、色々考えて作っても拒否で心が折れそうです(笑)

    野菜のソース!!
    やったことないです!
    味付けは何でしたらいいですか?

    • 11月12日
  • しらたまおもち

    しらたまおもち

    うちの息子も食が細くて中々食べてくれません(笑)

    例えばトマトと玉ねぎのペーストで少し塩やコンソメで味付けしてハンバーグにかけてみるとかどうですか?✨

    • 11月12日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    息子さんは細身ですか?うちの息子はずっと細身で、尚更色々食べて欲しいのですが思いは届かず…(笑)

    トマト、玉ねぎ、挽き肉、コンソメ✨奇跡的に全部揃っています😆
    早速、夜ご飯にやってみます✨
    有り難うございます🙇‍♀️

    • 11月12日
  • しらたまおもち

    しらたまおもち

    かなり細身です😅
    8.5キロなので成長曲線外れてます💦
    最近は少食なのに加えて遊びたくて自分で勝手にごはん終わらせて遊んでます😭

    奇跡!!(笑)
    お子さん食べてくれるといいですね✨

    • 11月12日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    うちも最後に測ったときに78センチ程で8.6キロ…位です😂
    食べないくせにめちゃくちゃ動き回って消費です😂
    勝手にごちそうさましますよね💦気がついたら遊んでいます…。

    はい♪昼寝してる今のうちに、仕込んでおきます👩‍🍳

    • 11月12日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    昨日、ハンバーグに野菜ソースでパクパク食べてくれました😂
    何にでもかけてみます(笑)

    アドバイス有り難うございました😁

    • 11月13日
  • しらたまおもち

    しらたまおもち

    良かった!!
    食べてくれたんですね😄❤️
    いっぱい食べてくれるようになるといいですね✨

    • 11月14日
ネオ

絶対好みがあるかと思いますが…
オクラごはん
1、よく洗う
2、お米を炊く際にお米の上に一緒に入れる
3、ひたすら細かくみじん切りする
4、ごはんと混ぜて、だし醤油で軽く味付けをして完成です
5、みじん切りしたものをジップロックに入れて冷凍しておくと便利です

オクラごはん、友人からめっちゃ食べると聞いて半信半疑で試したら、めっちゃ食べます😅
(うちの子も野菜は得意ではありません。)

洗って炊飯器で炊くだけなので簡単でおススメです😃
あとは、野菜のダシがたっぷり出たスープと、フルーツでどうにかこうにか補ってます…
食べないものは食べないので…

  • ネオ

    ネオ

    だし醤油が美味しいのかも??

    • 11月12日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    返信有り難うございます🙇‍♀️

    オクラは気合い入れて離乳食を頑張って作っていた時以来あげたことないですが、確かにその時は食べていました😆

    私もオクラ大好きなので、作ってみます😂
    有り難うございます♪
    そしてストックしときます&だし醤油買ってきます🏃‍♀️

    たんぱく質と炭水化物ばっかりでバランス悪くて💦
    うちも果物は鼻息荒くして食べます😥

    • 11月12日
  • ネオ

    ネオ

    結構〜細かくすると繊維っぽさがなくなって食べやすいかもです😆

    ブレンダーとかよりも包丁が楽ちんでした☺️

    あとしっかりごはんに混ぜ混ぜすると粘り気も減って、むしろごはんのまとまり感が出て食べさせやすいですよ〜😁

    • 11月13日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    詳しく有り難うございます🙇‍♀️✨
    今日は仕事で買い物に行けなかったので、
    明日オクラ&だし醤油買ってきます🏃‍♀️

    包丁でトントン…φ(..)
    私も一緒に食べます(笑)

    • 11月13日
たろう

うちの子も最近好き嫌いが出たわけではなく、茹でただけのブロッコリーとかにんじんとか、いわゆる素材の味がするものは最初から食べません。
野菜はいつもいろんな野菜をくたくたに煮た味噌汁などの汁物から摂ってます。これだと野菜のくせをあまり感じないようです。
なので、栄養は取れるけど、ご飯のバリエーション極端に少ないです😅

あと、初めて見るものとかは警戒して食べないこともあるので、大人が食べるとこを見せれば興味を持って食べたりします。そこで口に合えば食べるし、まずかったら首を振ってイヤイヤです😆

  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    返信有り難うございます🙇‍♀️
    昨日はブロッコリーとシーチキンと醤油をちょこっとをあえたものを、見た目だけで拒否でした(笑)

    実は息子、汁物も苦手で😥とは、いっても最近あげていないし、好みも変わってそうなので、お味噌汁作ってみます😆
    お味噌汁たべてるから他は食べれるもので大丈夫✨ってなってくれたらいいなぁ😂

    息子もおなじで、始めてみるものは全くてを出してきません!!基本的に慎重派みたいです(笑)

    • 11月12日
yurie

うちは卵食べないです🥺
親子丼とか卵避けて食べたり、卵焼きも手をつけません😕🙌
納豆チャーハンとかだと色が変化するから食べるかな?って感じです😔
野菜は人参がちょーすきです🥕🐰
お肉あんまり好まないようです😭🙌

大きくなれば食べる!と思って今は無理やり食べさせるのはやめてます😟
食べるものだけ食べさせてる感じですね!

  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    返信有り難うございます🙇‍♀️
    うちも、最近になって
    卵イヤイヤしてます…🤦
    前は食べてくれていたのに…💦

    そのうち食べるだろう!とは思ってたのですが、食事拒否から始まり、トータル結構な期間、野菜を食べてないので
    そろそろ焦ってきてます😥

    とりあえず野菜ジュース飲ませてます😂

    • 11月13日