※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
産婦人科・小児科

初めての妊娠で不安です。産婦人科選びで迷っています。評判の良い病院を探しても分からず、基準を教えてください。

初めまして。初めての妊娠で分からないことだらけで
いろいろと教えて頂きたいです。
今回生理が1週間経っても来ず、妊娠検査薬を使用すると陽性でした。産婦人科自体利用したことなく、最寄りの産婦人科へ予約の電話をすると3週間後の予約となりました。生理から1週間後の陽性反応から3週間後が初診ということに日々不安を感じております。
また、その病院では出産が出来ないようで初診から出産まで付き添ってくれる病院にすべきなのか迷っています。
評判の良い病院とかをネットで探しても正直分からず仕舞いでした。
皆さん産婦人科選びは何を基準にされましたか??

コメント

妊娠おめでとうございます👏

私は姉も含め周りの友人らほとんどがお世話になってた地元のクリニック一択でした。ちなみに主人もそこのクリニックで産まれていて義母も勝手がわかってたので即決でした😊
賛否両論あるクリニックですが私は特に不快な経験もなかったです。
今お住まいの場所はご実家から近いですか?遠方なら里帰りなども視野に入れた方がいいと思います🙆

退会ユーザー

あと初診が3週間後との事ですが、分娩まで出来ないのなら別にそこじゃなくてもいいのかなと思いました💦
    どうせならお産までみてもらえるところが紹介状とかもめんどくさくないし楽なんじゃないかなと✋

• 11月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

ありがとうございます😊
    早速違う産院も探し始めました!
    紹介状もお金かかるので、初診前に別の医院にかかろうと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も今回が初めての妊娠です! 私は、生理予定日の2日前に我慢出来ず検査薬を使用し、陽性反応が出ました。 あまり早く受診すると、正常妊娠でも、胎嚢が見えないので、「また2週間後に来てください」と言われます。 なので、不安ですが生理予定日の2・3週間後に初めて病院を受診するのが良いようです😊
私は元々里帰り出産をすると決めていたので、出産は出来ない病院をずっと受診していましたが、女医さんだった為、内診の際も抵抗感はあまりありませんでした。
少しでも参考になればと思います🙌

🍭

私は自分の親が出産(私が産まれた病院)にしました☺️
うちのところは田舎で産婦人科が3つしかなかったので選びやすかったですが
選ばなかった一つの病院は産まれてからの面会が厳しいことでした。
夜8時までに家族に帰ってもらわなければならないみたいで
私が産んだ病院は家族お泊り可能でした☺️
出産ができない病院だと
紹介状もらって出産できる病院に移動しなきゃですね🤔
そうなると考えたらずっと最初から出産まで見てもらえる病院のほうが私は安心ですかね😊💓

あや

私なら出産まで同じ病院で行いたいので 病院変えます(><) 産院は友達が利用した事があったのでそこを選びました!

さく🌸

私も住んでいる地域の産婦人科では出産ができなかったので、電車で口コミのいい産婦人科まで通っていました。個人的には最初から最後までお世話になれるところにしてよかったと思っています。一度評判等も調べてみられてはいかがでしょうか?

妊娠してすぐですと、心拍がまだ確認できないことがあります。私も妊娠検査薬が陽性になってすぐに病院に行きましたが、まだ心拍が確認できないため2週間後に来て下さいと言われました。不安になるとは思いますが、赤ちゃんが元気に育ってくれていることを願って、無理をせずに過ごして下さい。葉酸等を摂っておくといいですよ!

すずやん

地元の産婦人科を選びました。やはり近い方が何かあった時にすぐに駆けつけれると思うと安心感があます。
今の段階では胎嚢が確認できる程度で心音があるか調べるのに3週間先になったんですかね。
妊娠が確定してから、出産できる病院に移ってもいいかと思います。初診料がかかってくるので、予約はキャンセルして、出産できる病院を探すのもありですね。

ままり

おめでとうございます😊✨

3週間と言うことは、だいたい8週くらいかな?と思います。
開くメリットもありますよ!
心拍まで確認できるので、1回ないし2回分の診療費が浮きます!
デメリットとして、子宮外妊娠などだった場合は怖いかなと思います。
(私は妊娠にすら気づかず、子宮外妊娠で運ばれました)

産婦人科を選ぶときは好みや譲れないポイントを決めました。
私の場合は
距離、個室、ご飯美味しいなどは譲れなかったので私は総合病院ではなく個人病院にしました。
二人目のときはこれに加えて、無痛分娩があげられました。

二人目のときは夜は母子同室ではなく、新生児室で赤ちゃんをみてくれる病院でした!
ただ、主人であれ立ち会い分娩は不可でした。
私の中で立ち会いより産後の睡眠が重要だったので、その病院に決めました😊

そんなことより、赤ちゃんの設備が整っているところ!とかならNICUがある病院がいいかなと思います😊

ami♡

妊娠おめでとうございます😊
私も通ってた産院が分娩をやめてしまったみたいで、妊娠10週目に入ってから、そろそろ分娩を予約しなきゃと思い別の産院に分娩予約をしたら、すぐにでも転院してきてほしいと言われて、転院するにも通ってる産婦人科から紹介状を書いてもらわなきゃで、紹介状書いてもらうのに2000円ぐらいお金とられました💦
転院する産院も自宅からさほど遠くないので、最初から分娩できる所に通えばよかったと後悔しました💦笑
里帰り出産の予定がなければ、最初から分娩できる産院に行った方が初めての妊娠の方にとっては安心かと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も初妊婦です!私も予定日1週間で検査して陽性でとりあえず近場の産婦人科(宗産婦人科)に連絡をいれました!

私の場合は予約制の病院ではなかったのと、気になるなら来てもいいよ。でも3週間くらいしないとはっきり胎嚢とかわからないから何も体調に変化がなければその時でいいよと言われました。
私のいってる宗産婦人科は産めなかったです。前はしてたみたい、

妊婦さんが例えば肥満だったり、糖尿、高血圧、持病などあるなら最終的に総合病院になると思いますが(私はちょっと肥満その他合併症なし)32週頃から総合病院での診察になりました!

選んだ基準は、とりあえずGoogleマップで産婦人科を調べて口コミをみる。
車で30分以内の所で評判のいいところを検索。

でも最終的に口コミはその人の感じ方なのでとりあえず近くでいってみて、対応が雑でなければOKにしました。

安定期に入ってから(母子手帳もらってからでも)産める病院探しを初めて、診察してもらってるところにここに行きたいですといえば大丈夫です。

個人の産院だと、受け入れ人数もあるので例え産める病院に通っていても予定日に出産する人が定員いっぱいなら別の病院になるので出産できる病院でなくてもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産める産院探しのときは、出産予約したいんですけどと言えば予定日聞いたり、身長体重きかれてBMIによって断られますが、、

それで予約できますよ。

• 11月12日