※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
ココロ・悩み

パニック障害でアルプラゾラムを処方され、依存性に不安を感じています。義姉とのトラブルが発作の原因で、薬に頼らず安定したいが治るのか不安です。

何度も質問してしまいすみません、、、、
パニック障害を患っていて、薬を飲まなくても平気なところまで改善した方などいらっしゃいましたら教えてください。

土曜日からパニック発作が1日2回起こるので昨日心療内科を受診しました。
結果パニック発作と鬱のなりかけ?(鬱まではいってないみたいです)ということでアルプラゾラムを処方されています。

ですが、色々投稿を見るとアルプラゾラムは依存性が高く何年も飲まれている方が多く不安になっています。すみません。

私の場合パニックになったきっかけがはっきりしていて(義姉との関係がさらに悪化)、発作もふと義姉のことや義姉とのトラブルが結びついて思い出したときに発作が起きます。その義姉とトラブルがあったおかげもあって今まで以上に二世帯の実家に帰って来なくなると少しずつ安定するのかなと思いつつ、薬漬けになって逃れられなくなったらと思うと怖くて怖くて、逆に寝れません。

パニック障害なんてそう簡単に治らないんですか、、、?
もう色々怖いんです。

コメント

manao

私も高校のときなりました!
+自律神経失調症と診断され
毎日大量な薬を持ち運んでました。
電車乗っても気分わるくなったらどおしよ!とか
病院いっても気分悪くなったらどうしよ。と今でもおもいます!
大量の薬を
漢方にし飲むと3年で治りました!
今でもまだ気分悪くなったり
時々しますが漢方にかえて
薬のんだ!とゆう暗示かけたら遠出できるほどになおっていきました!

私の母親がパニック障害でした!
当時外も出られなかったですけど1年間薬飲んでそれから10年くらいたちましたけど今はなんともないです。
私も鬱で薬数年間飲んでましたけど、薬やめて6年たちましたが今は普通に過ごしてます。

薬飲んでさっさとなおしてしまったほうがいいですよ!

ys

私も以前にパニック障害と診断されました。
クスリを処方されましたが同じように依存するのが恐くて結局一度も飲みませんでした😅
電車に乗ったりエレベーターに乗ったり逃れられない場所やたくさん人がいる所に行くとたびたび発作が起きていましたが、母が職場まで1時間の道のりを毎日一緒に手を繋いで乗り通ってくれたり、当時の彼氏が発作を恐れず色んなところに連れ出してくれたおかげで一年ほどで治りました!!
今はもうそれから10年ほどたちますが、一度も発作も起きず完治しています😊

うぃっちゃん

パニックから始まり、その後他の精神疾患も併発したのでトータルで12年くらい服薬していましたが、今は全部寛解です☺️

指示通り服薬を続けること、主治医を信用できないと思ったら信頼できる医者に巡り会えるまで積極的に転院していくことが寛解への近道かなと思います🎵

私は、はじめの数年は依存が怖くて薬も自己判断でやめ、通院も自己判断でやめ、信用できないと思いながらも評判がいいと聞いたクリニックに適当に通ったりやめたりしていたらどんどん悪化しました( ̄▽ ̄;)💦