※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

恐らく裏の家の猫ですが、外に放し飼いされてます。うちにも完全室内飼…

恐らく裏の家の猫ですが、外に放し飼いされてます。
うちにも完全室内飼いの猫が2匹いるのでよく寄ってきて窓越しに喧嘩したり家の外に置いてあるものにおしっこをかけたりしてきます(庭に干してある洗濯物にされたこともありました)。
そのせいでうちの猫が家の中で粗相をするようになり、私も体がしんどく掃除ばかりしていられないので今はかわいそうですが2階に猫部屋を作り隔離しています。

今日、リビングの換気をしようと思い窓を開けて網戸にしていました。
窓の近くで子供とテレビを見ていたら、網戸が動く音がして何だろうと思い見たら、その猫が網戸をあけて家の中に入ってこようとしていました。
それでもう堪忍袋の緒が切れました。そんな外歩き回ってる猫が入ってきたらと思うとほんとに気持ち悪いし、何でルールの守れないバカ飼い主のせいでうちばかり被害にあわなければいけないのかと腹が立ちます。
飼い主に文句言いたいのですが確実にそこの家の猫と分かっているわけでもないし、文句言ったところで今まで放し飼いにしてある猫を閉じ込めておくなんて無理なのは分かります。

猫よけのグッズを買ったこともありましたが効かず、そもそも何でうちがお金出して猫対策しなきゃいけないんだと馬鹿馬鹿しくなってきます。
年寄りばかり住んでいる地域で、我が家は引っ越してきて3年くらいなので遠慮していましたが、正直借家なのでいつか引っ越すし近所関係がどうなっても構いません。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしないですかね😔
その場所に住んでしまった自分の落ち度だと思います…。
住民トラブルってどこでもありえるので…猫だって多分好きな人からすれば「猫ちゃん庭に来てくれるし可愛いしここ住んで大正解!」って人も多くいるんじゃないかと思います。うちの妹とか家に野良猫入って来たら多分喜びます。

私は自分の感覚だけが全てではないと思うので、猫が好きな人からしたらそんな感じなんだろうと思います。自分とは違う人の気持ちを考えるようにしないと自分はどんどん自己中な大人になっていってしまうので…。

家に関しては自分に環境が合わなければ引っ越すしか対策は無いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつも「色々な感覚の人や育って来た環境とかがあるんだから人を変えようとは思ってはいけない、何か嫌なら自分が動くなり変化する」としていますよ😉
    その気持ち持ってると凄く楽だし生きやすいです♪

• 11月12日
  • はる

はる

回答ありがとうございました😊

• 11月12日
むい

犬猫飼いです。

保健所に相談して下さい。
飼い猫だとか、裏の家のとか言わずに。言うと保護しに来ないので。

• はる

はる

一度保健所に相談してみます💡

• 11月12日
🐻‍❄️

縄張り主張やストレスで粗相ですかね💦可哀想に😢
嫌なことが起きる、されるところには近づかなくなると思うので、ちょっと手荒いですが敷地内に入ってきたら追いかけ回すとか、霧吹きにお水入れて吹きかけるとかどうですか🤔?
飼い主に言っても猫に諭してくれるわけでもないでしょうから、嫌な場所だと分からせるのが手っ取り早いかなと思いました!

• はる

はる

ほんとうちの猫にはかわいそうなことをしてしまっているなと、一刻も早く対策をとりたいと思ってます😢
    今までは裏の家からうちの様子が見えるので遠慮してましたが、もう我慢の限界なので次来たら徹底的に脅かしてやろうと思います😠

• 11月12日
めい(・∞・)

前に住んでいたペット可のマンションで2部屋隣の家の猫たちがベランダに出て我が家に侵入してきて
ノミを持ってきて、ベランダに糞尿もされて人間も猫も被害を受けました…(TT)
うちの場合はとりあえず証拠を集めて(歩いてくる経路、猫の写真や動画、時間帯、特徴など)マンションだったのでひとまずは管理会社に…
そのあと市役所と警察に相談して飼い主が拒否して無意味だったので動物愛護センターに連絡しました。
首輪も何もないなら野良扱いになるので
侵入経路に猫が嫌がる高音が出る機械を無料で貸してもらって設置しました。
あと職員の方に直接飼い主の方に注意してもらって対応してもらいました!

何となくで飼い主が分かるのでしたら役所の環境保護科などで「この地域で放し飼いの猫がいて被害が出てます」っていうのを通知文など出してもらうのはどうでしょうか?
地域によって対応してくれるか分かりませんが…
動物愛護センターに一番最初に相談した時は「お住まいの自治体で対応不可と判断された場合にこちらが動きます」と言われました!
良ければ聞いてみてください(><)

長文、参考にならなかったらすみません(TT)

• はる

はる

それは大変な経験をされたんですね💦想像しただけで腹が立ってきます😰

動物愛護センターというのもあるんですね💡
    機械は高額でなかなか自分では買えないので、貸してもらえるとしたらありがたいし調べてみます!

ちょうど先月の市からのお知らせに放し飼いについての記事があって、もしかしたら役所で何か対応してもらえるかもしれないのでまずは役所に相談しに行ってみようと思います💡

詳しく教えていただけて勉強になりました!

• 11月12日
Jh

外猫を家猫にすること、できますよ‼今のご時世でしたら、それが猫のためかと思います。飼い猫なら。

実家で保護活動してたんですけど、元外猫もみんな家猫にする条件で引き渡していました。飼い主の人柄にもよるでしょうが、無茶苦茶な交渉ではないと思いますよ。

私がもしその状況に強いストレスを感じた場合は、猫避け(音波など)の代金の交渉に行くと思います。小さい子がいるので、入られては困るし掃除の時間を取るのも大変だと言って💡

• はる

はる

ずっと外に出てた経験ある猫を室内飼いにするのってなかなか根気がいりそうで、どうせ無理だろうなーって半分諦めてましたが可能なんですね💡

まずは軽く世間話程度に話してみて相手の出方次第でそういう交渉もしてみたいと思います!

• 11月12日
むい

主さんに落ち度なんてないですよと言わせて下さい。
頭の中お花畑じゃなくて我が子(猫含む)を守る行動をしようとするのは間違いじゃないです。
引っかき病とかインキンとか小さい子いたら野良猫から貰いますし、刺すノミダニはわいたが最後、一生気になります。
ほんと一生気になります!
野良がちょっかい出してくると避妊、去勢してあってもマーキングするようになります。
そうなったら死ぬまでマーキングの習性も消えません。
メスでもです。
発情期のお誘いの時期なんて地獄です。
外飼いなんてありません!それは野良の餌付けです!無責任な行為です。
何も言わずに保護してもらってしまえばトラブルにもなりません。

そこに住んだ貴女の落ち度
そんなこと絶対絶対ないので上手く収まるようにと思っています…
2度めですがどうしても落ち度なんてないって言いたくて。ほんと、アホかと思っちゃって。ビックリしてあいた口塞がらなくて。こんな思想のアホがおるから餌付けとか無くならんのかと悲しくすらなっちゃって。
誰の事でもないんですが…
嫌だから自分が行動して変化しようとしてるんですよね。
ペット可物件少ないですよね。頑張って下さい。

• はる

はる

ありがとうございます😢
    私も正直、自分たちが引っ越してきたことに落ち度あるとは全く思えないです😅

外に出している猫は病気をもっている可能性が高いし、うちの子供にも猫にも近づいてほしくないので何とか早く対策をうちたいと思います💦
    どうも別の近所の人もその猫に餌をやってるらしく、ほんと可愛いだけで飼ったり餌やったり無責任な人たちだなーって腹が立ちます😓

励ましのお言葉嬉しかったです!回答ありがとうございました😊

• 11月12日