※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico🌼🌼🌼
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目の初マタさんが、お腹の出方や不安、体調の変化について相談しています。仕事を辞めたことや孤独感、友達との関係なども気になっています。同じような状況の方はどのように過ごしているのか知りたいそうです。

妊娠4ヶ月目、12w3dの初マタです♪♪
まだまだ、先だと分かってても待ち遠しい。
皆さん、お腹はいつ頃から出てきたなぁって感じでしたか?
個人差もあると分かってますが、聞きたいです。

私自身まだ、夜になると悪阻が少しあるのですが、ほぼ普通に暮らせる様になって来ました。
一難去ってまた一難では無いですが、次々に不安も出てきたり・・・
1日のうちに便秘から下痢になったり・・・数日に1回ですが、スッキリすると腹痛は収まりますが、大丈夫かなっとか・・・

切迫流産と悪阻がひどく退職しましたが、今まで仕事の殆どを1日で終えていたので、何して良いかもわからず・・・
接客業でしたので会話したいって思っても話す相手もメールする相手もおらずʬʬʬ
旦那さんは、朝早く夕方帰宅してもゲームするからあまり会話ないし・・・笑(お仕事頑張ってくれてるので全然嫌だとは、思いません)
妊娠してる友達も居らず・・・
ほとんどの友人に妊娠のことを言ってないのもありますが・・・笑
初めてのマタニティライフで不安もありますが、良かったら皆さんどのように過ごされてますか?

長々と質問ばかり申し訳ないです(>_<;)

コメント

fumino

私はかなり早い方だと思いますが12週で周りにわかるくらいお腹出てました!
なので、安定期まで内緒にしたくてもできず。
親しい友達には早い段階から妊娠を伝えて、うちに遊びに来てもらったりしました。
今は、生まれる前に荷物を減らそうと不用品を捨てたり売ったりを頑張ってやってます!
赤ちゃんのものが沢山増えると思うので…

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    有難うございます!!!
    お早いですね^ω^
    確かにお腹でちゃうと周りにわかっちゃいますもんね。
    私も妊娠してすぐに仲いいメンバーと集まりあったんですが、いつもならガブガブビール飲む私はホットウーロンだし、ペタンコの靴だし、言わざる負えず言ったら、やっぱりーと言われました(>_<;)笑
    お家に遊びに来てもらえるのは嬉しいですね♪♪気分転換にもなりますし。

    確かに!!!出産前に断捨離した方が良いと聞きます。楽しみですね(*´ω`*)

    • 4月26日
キャンベル17

つわり気にせずお出掛け出来るって考えると今から楽しみっ(*´艸`*)

うちの主人もお休みがあんまりないから、どっか連れて行ってってお願いしづらいです(^_^;)
つわり終わったらどこか行きたいなって今から旦那さんに言っておくといいかもしれないですね😘

そうだったんですね😌✨
私は行ってる産婦人科で自分から話しかけたりして妊婦さんのお友達作りましたよ😋
あとはベビたんが産まれたら、地域の家庭支援センターに行くと近所に住んでるママさん達と仲良く出来るからよく行ってます😉🎶
子供の相談とか世間話したり😁

私で良かったらママ友になりますよ😋

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    そうですね😊普通にお出かけ出来ることは、嬉しいことですよね꒰∗ɞ̶ ·̮ ɞ̶∗꒱

    なるほど!!!
    私たち夫婦の趣味が、バス釣りなので夜中からいつも行きますが、違うとこに連れてってもらうように言ってみます😁

    凄い行動力ですね♪( 'ω' ( "
    羨ましいです!!!
    これから出来たらいいなっ(^^)
    有難うございます^ω^

    是非、宜しくお願い致します♥️

    • 4月27日
saa*

16w入った辺りからポコってしてきましたが、お腹はずっと小さいね!って言われます!ヽ(;▽;)ノ

私も専業主婦で家にずっと一人なのと、旦那も帰ってきて寝るまでほとんどテレビゲームしてるので喋る相手もいなく暇してますヽ(;▽;)ノ笑

はじめの頃は、お菓子作りにハマってたんですが体重が増えてきてしまいお休み中で、、笑
ウォーキングしたり、韓ドラをひたすら見たり、、
何か資格取ろうとしたのですが、集中力がなく続かなかったので断念しました🙃笑
今は、赤ちゃんのスタイとか作ってみたいなーと思ってます!♡

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    有難うございます^ω^
    やはり、5ヶ月頃から色々な変化が出てくるんですね😁
    お腹の出方も人それぞれ。
    私は、脂肪がいっぱい付いています^^;

    旦那さん、ゲームお好きなんですね♪♪
    少しでも話したいですよね☆☆
    うちもテレビゲームです。笑

    私もお菓子作ってましたぁ(*´ω`*)
    けど、沢山食べすぎるから、作らないようにしてます😅
    ウォーキングは、どれくらいの時間されてますか???

    お若いのに何でも出来るんですね💕素晴らしいです。
    スタイ良いですね♪♪
    私は、11月予定なのでまだまだ先ですが、赤ちゃんミトン作ろうと思ってます(^^)

    • 4月26日
ans

元々お腹が少し出てたんですが笑
最近になって元々出てたお腹とは違う感じに出てきたなぁと実感してます( ¨̮ )
旦那にも出てきたねと言われて少し妊娠が実感してきした♡
ズボンとかもきつくなりましたね💦
今は特に問題がないので仕事しながら1日を過ごしています😋

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    有難うございます😊
    同じ12週目なんですね(*´ω`*)
    違う感じにお腹出てきたなぁって、どんな感じなんですか???
    私も正月太りで・・・笑
    脂肪ついてますが、ズボンのファスナーが、しまらなくなった位です😅
    旦那さんに言われると実感しちゃいますよね₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ♡♪
    私は、ただデブってしか言われなくなりました・・・(>_<;)笑
    お仕事頑張ってくださいね😁
    私も早くお仕事復帰したいです♪♪

    • 4月26日
  • ans

    ans

    なんか説明が難しいんですが、子宮のあたりから膨らんだような感じです😋
    ご飯食べたあとは圧迫されてるのかズボンだとキツイのでマタニティのユニフォームになりました!

    仕事中はダルくて疲労も貯まるばっかです(´._.`)

    よく見れば予定日が1日違いです♡

    • 4月26日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    わざわざ、ありがとうございます😊
    私もふっくらして欲しいなぁ(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )
    その後はきっと辛くなると思うけど😅

    マタニティ用になったんですね(*´ω`*)
    私は、まだ購入すらしてないです^^;
    でも、先ほど晩御飯食べた後にお腹が、ビックリするほど出てて食後こんなに大きくならなかったのになぁって思ったんで、私もそろそろマタニティ用を買いに行こうと思います😊

    お仕事、無理なされないでくださいね。
    私は、前ですが、切迫流産になってしまいましたので(><)

    1日違いなんですね♥️なんか、嬉しいです。

    • 4月26日
  • ans

    ans

    でもそれが赤ちゃんが大きくなっているのか、ただの脂肪なのか笑
    赤ちゃんだと信じたいですけどね\(^ω^)/

    マタニティ用はほんと楽ですよー♡
    ゆったりしてるし😁

    ありがとうございます!
    職場の方々もみんな理解があって何とか問題なく働かせてもらってます( ¨̮ )

    私も嬉しいです♡
    週末には検診で大きくなっているかドキドキです😄

    • 4月26日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    この時期、どっち何だろぉってばかり思っちゃいますよね😅
    脂肪は確かにあるけどーって感じですが・・・笑

    マタニティ用買いたくなりました☺️
    私、パンツのファスナー完全に締まってないです💧早く着たいなっ

    理解ある職場で羨ましいです!!!
    でも、無理はしないで下さいね(><)
    私も働きたいなぁ・・・

    週末、検診ですか!!!いいなぁ♪♪
    楽しみですね🌼🌼
    私は、GW挟むので、GW明けになっちゃいます(>_<;)長い・・・

    • 4月26日
  • ans

    ans

    ベビー用品見に行ったりするのですが、見るだけでワクワクします😍
    高くても赤ちゃんのために買ってしまうなって思ったり笑

    働くのは赤ちゃん産んでからですかー?

    GW明けは長いですよね💦
    私、心配で途中受診を何回したことか笑

    • 4月26日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    色々見ちゃいますよね😊
    でも、私逆に欲しくなるのであまり見ないようにしてます笑
    私、働いてないので・・・(>_<;)💧
    申し訳なく感じて・・・買えないんです。
    って言っても今月までお給料出てるんですけどね😁

    働くのは、安定期位から迷惑ない程度に。
    今までは、接客業のチーフとしてお仕事させて頂いていた為、プレッシャーや責任、色々とありましたが、切迫流産の入院をきっかけに退職し、有給消化で先月で退職したんです。ですが、ずっと働いていたのでウズウズして・・・笑
    でも、毎日直行直帰だったので、迷惑かけるわけにも行かず、まだのんびりしとこうと。

    長いですよねぇ・・・(>_<;)
    ですが、我慢我慢です笑
    でも、行くと安心しますよね☺️

    • 4月26日
キャンベル17

12週入ってお腹ポコって出てきました(*^^*)
私はまだ悪阻が酷くてお米が全く食べれないです(>_<)
たま〜に急な腹痛で不安になります(>_<)
でも、トイレ行ってスッキリすれば収まる感じです(^_^;)
腹痛はやっぱり不安になりますよね(>_<)

今は専業主婦で上に2歳の子もいるので体調悪くてもゆっくりは出来ないんですが、子供とDVD見たり音楽聴いて歌ったり、無理しない程度に近所をお散歩してますよ(*^^*)

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    有難うございます😊
    悪阻は、本当に辛いですよね(>_<;)
    お米ダメなんですね😭
    私、匂いはダメなので早炊きして、その間におかず作って紛らわしてます💧
    妊娠してすぐの時は、梅干し入れてお粥で食べてました♪♪

    腹痛は、ヒヤッドキッってしますよね^^;
    大丈夫かなぁ・・・でも、出血してないし、大丈夫大丈夫って言い聞かせてます(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

    もう1人お子さんが、いらっしゃると大変ですね💦
    ゆっくりって言葉は無さそうですね…。
    でも、リラックス出来たり、お散歩って良いですね꒰∗ɞ̶ ·̮ ɞ̶∗꒱
    私も初めて近くの公園まで音楽聴きながらお散歩して、のんびりしてます☆😊☆

    • 4月26日
キャンベル17

何で妊娠中って、ごはんの炊ける匂いがあんなにダメになるんですかね(>_<)?
私も炊いてる間におかず作って紛らわしてみます(*^^*)

不安になるとどんどん悪い方に考えちゃうから絶対大丈夫!ってお腹に手当てて赤ちゃんに念送ってます*\(^o^)/*

好きな音楽聴きながらのお散歩いいですねぇ😉✨
リラックス出来ますよね😌🎶

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    本当ですよ!!!
    匂いが強過ぎて、外で炊きたいくらいです😅鼻が敏感になるからですかねぇ???なんでなんでしょう???不思議😱
    是非是非、おかずの匂いでご飯の炊けた匂いあまり気にならなくなりました(*´ω`*)

    お互い不安の事もあると思いますが、我が子は、強いと想いましょ♪( 'ω' ( "

    初めての公園で、つわりで桜も見れなかったけど、外ってこんなにステキなんだなって思いました♪♪
    いつもだと思わないですが(>_<;)

    • 4月26日
  • キャンベル17

    キャンベル17

    わかります😁
    いつもなら気にならないのに通りすがりに香水の匂いがするだけでも今はイヤになっちゃって😂
    早速昨日ご飯炊いてる間におかず作ったら大丈夫でした😉👍

    そうですねっ、我が子は強いから絶対大丈夫って信じましょう(*^^*)♪

    桜私も見てる余裕がなかったです😅
    上向いたら気持ち悪くなっちゃって(>_<)
    でも、外の空気吸うだけでも気分転換になりますよね😉✨

    • 4月27日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    香水も辛いですよね(>_<;)
    特に沢山シュッシュッしてる人の近く通ったり、風が吹いて臭ってきた時とか💧
    普段なら、いい匂いとか思うのにぃ😂
    ご飯の匂い少しでも軽減できたみたいで良かったですね😋言ったものの少し心配しちゃいました😅

    我が子は、強い子ー♥️🍼

    今思うのは、この時期につわりあって良かったかなって思ってます。
    だって、夏のつわりは、もっと辛そうなので(>_<;)
    もっと色々な気分転換もしたいです😁

    一つ質問してもいいですか???

    • 4月27日
キャンベル17

沢山香水つけてる人はつわり真っ最中の今はキツいですね(>_<)

確かに夏のつわりは辛そう😅
妊娠中でただでさえ暑くて辛いのにそれにプラスつわりはヤバい😭💦

つわりが治まってきたら旦那さんといろんな所にお出掛けして気分転換するのもいいかもしれないですよ❤️
ベビたん産まれたら中々ゆっくりお出掛けって出来なくなっちゃうから😁

何でも質問して下さい😘👍

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    耐えるしかないですね(>_<;)

    少し暖かくなるくらいの時期が、一番いいのかもですね(*´ω`*)
    つわり終わったら、外にも出れますし(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°ルンルン

    そうですね☆お出かけしたいです😊
    ですが、出張やら週1日お休みで可哀想なので申し訳ない気持ちも・・・笑

    有難うございます^ω^
    私まだ、友人に妊娠もそうですが、結婚したことすら言ってなくて・・・
    相談するのも親だったり(^^)
    相談とか会えるとか出来たりする、ママ友???ベビ友???妊婦さんのお友達欲しくて・・・😋
    どの様に作られたりしたのかなぁと思いまして😊

    • 4月27日
キャンベル17

旦那さんと趣味が同じなんて羨ましい😘
バス釣り楽しそうですね(*^^*)♪
たまに違う所に行くと新鮮でいいですよ👍

私元々すごい人見知りだったんですけど、私に似て子供まで人見知りになったらいけないと思って自分から積極的に話しかけたりするようになったんですよ(^_^;)

ぜひぜひ仲良くして下さい❤️

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    私は、まだまだ、初心者ですけどね😂
    でも、二人で行けるのは楽しいです🤗
    たまにはオシャレしてお出かけしたいなっ(´ฅω•ฅ`)チラッ

    そうなんですか???
    そんな風には、全く思わなかったです^^;
    母は、強しですね♪( 'ω' ( "
    私は、逆になりました😅
    若い頃は、話しかけてすぐ誰とでも友達ーって感じでしたが、今はもっぱら・・・(>_<;)

    有難うございます😊
    失礼ですが、お住まいはどの辺なんですか?
    私は、東海です(*´ω`*)

    • 4月28日
キャンベル17

将来は家族3人でバス釣りも楽しそうですね💕
私もオシャレしてお出掛けしたいです(*´艸`*)
上の子がまだ2歳でヤンチャだからいつもデニムばっかりだし(^_^;)

めぐさんは逆でしたか😁
ベビたん産まれたらまた前みたいに話しかけられるようになるかもしれないですよ😉✨
母は強しだから大丈夫👍

私は関東です(*^^*)

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼

    海ではないので子供は危険かもぉ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    けど、考えるだけで楽しみぃ♪♪
    2歳だとやんちゃ盛りですもんね☺️
    デニムが1番良いですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    はい、逆です😅
    そうなるといいのですが・・・(>_<;)
    大丈夫大丈夫🌸

    そうなんですね(^^)
    言って頂いて有難うございます^ω^

    • 4月28日