※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosa
家族・旦那

同居がしんどいです。主人はうつ病で義父の塗装業を体調次第で仕事に出…

同居がしんどいです。

主人はうつ病で義父の塗装業を体調次第で仕事に出勤。
義両親と完全同居。
主人の小さい頃から使っていた部屋以外はリビングやキッチンお風呂トイレに洗濯機全て共同。

結婚前に、約1年ほど同居をしましたが
義両親との生活環境に馴染めず実家に戻ってしまいました。

結婚するにあたって、主人には自分は気を使う性格だから同居には向いてないタイプと説明し…
主人が自分も頑張って働くからと、お金が貯まってから自分達で生活しようという話だったのに…中々貯められず、同居も今年で2年目になろうとしています。

仕事をしていた頃はまだ我慢が出来ていましたが…妊娠もし、切迫早産で約3ヶ月間入院になったので辞めてしまいました。

子どもが産まれて2ヶ月になり義両親が物凄く可愛がってくれてホントに感謝はしています…

でも何故か自分のホルモンの所為なのか、特別に何かされた訳でも無いのに
子どもをあやしてくれたりしているのが、嫌で嫌で仕方がありません。

抱っこされたりするのも凄く嫌です。

毎日義父は寝る前に見せろと言って来ます。

リビングが一つしかないから、部屋に篭るわけにもいかず夕飯は義両親は娘に張り付いてます…

里帰り出産もしたかったのですが
妊娠中も悪阻が酷く実家に帰りたかったです。
でも主人は嫁に来たんだから実家を頼るのはおかしいと言ったり、義母は主人が実家近くの病院に通うのは大変じゃないかって言われたから、主人もひとりっ子だし我慢しました。

ご飯の支度や掃除のやり方も色々と義母が言うので、最低限のお手伝いや言われたことをやるだけにしました。

子どもが産まれたら産まれたで…
洋服も短くなってきてるから買った方が良いんじゃないか…
沐浴のタイミングが合わなかったときも遅いんじゃないか?
朝は日光浴させないとダメだとか…
毎日言われます…

親だから口出しされるのは分かってはいたことですが…そろそろ疲れました。

悪い方達ではないです…
ただ自分が育ってきた環境では、そこまで色々と口出しされたことがありません。。
困ったときに、いいタイミングで助けがきたりしてくれます。

日光浴…ちゃんとしてます…
子どもの洋服だって小さくなって来たなぁ…とも分かっています。
買うタイミングぐらい分かってます。
孫の為に色々とやりたいのは分かりますが…自分達だって出来ます。
誰よりも自分達の子どもなんだから、子どものためにっと思ってます…。

だけど主人がうつ病を患って、生活費を義両親に頼っているので
孫くらいはせめてもの親孝行だと思い我慢してます。
実母に話を聞いてもらったら、主人がひとりっ子ということもあったから余計なのかもしれないねっと…上手に娘をダシに使って甘えてみるのも良いんじゃない?と言ってくれたので
我慢、我慢っと思いましたが

疲れました…

育児は新しい発見が沢山あって…凄く楽しいのに
主人の親だしお世話になってるから、割り切って我慢しないと…っと思っているのに

子どもを取られちゃうんじゃないかとか…
毎日そんな思いになっちゃって…
産んだことを後悔してます。。。

じぃじやばぁばっ子になるくらいなら
ママっこになって欲しいな…

コメント

ぽちゃママ☆

こんにちは

私は同居をしていないのですが、rosaさんの話を読んでいてとても胸が苦しくなりました。旦那様がウツ…。 私の主人も似たような感じで、生活の基盤が私頼みになっています。

これから子供も産まれるのに、本人は努力しているつもりかもしれませんが、ほんとうにしんどいです。

何をするにも目処が立ちません。イライラしてしまいます。

たぶん、息子の変わりにも!という気持ちで義両親が子育てに関わろうとしてくれているのかもしれませんね(-_-;)

有り難迷惑ですが…。

ですが、子供が産まれて親になった以上、いつまでもウツでいられても困りますが、難しいですよね(>_<)💦

でも、このままじゃrosaさんのストレスがすごいかかるのは避けれません。できるなら、ご実家に帰られることをオススメします。せっかくの育児です!無駄なストレスを省いて、少しでも楽しんでください(>_<)💦

• rosa

rosa

ぽちゃママ☆さんも苦労されてるんですね…。
    私も今まで自分が働いてた分の金銭的余裕があったりして、外に出る機会が沢山あって、なんとかリフレッシュ
    も出来ました。

でも妊娠を期にそれも無くなっていき…主人のメンタルや体調も不調続きで波に乗れなく現在も状況が変わっていません。。。
    分かってはいても…お互いの為にもこの状況をなんとかしたいのに、上手くいかないものですよね。。

本来なら…きっと大したことじゃないのは分かってはいるんですが…
    子どもを取られちゃうんじゃないかとか…子どもの面倒をみてもらえて助かる筈なのに、助かるって思うどころか…放っておいてっていう気持ちの方が優ってしまって…なんでこんな気持ちになってるのか、本当に分らない。。
    主人の事が大好きだから、ご両親を大事にしたいのですが…

ここ数日間、ずっと心がもやもやしてたので…こんな風にママリで暖かいコメントを頂けると元気がでます。

実家はいつでも帰っておいでっと言ってくれてるので主人にも話をしようと思います。

だけど…主人の子どもでもあるのに、自分の都合で実家に帰ってしまっても大丈夫なのでしょうか…?
    産後は実家に帰りたいっと以前主人に話した時、結婚したのに実家を頼るのはおかしいと言われて以来、言うのを躊躇してしまい…。
    なんとか自分の気持ちを説明して、やっと出産後は実家に1週間近くは帰れたのですが…
    今は子どもを連れて、しばらく無期限に実家に帰りたい…こんな風に思っても大丈夫でしょうか?

• 4月28日
さらとちび

私は同居していないのですが、rosaさんの状況を考えると辛くてたまらないと思い、思わずコメントしました。
本当にお辛い気持ちお察しします。産後、ただでさえホルモンの関係もありイライラするのに、横から義両親に色々言われたらたまったもんじゃないですよね。十分我慢されたと思います。一旦ご実家に帰って休まれた方がいいと思います。でないとrosaさんが精神的に病んでしまわないかと心配です。義両親も悪い方ではないと思いますが、今は何をされても受け入れられないと思いますので少しでも距離を置いてリフレッシュするのがいいと思います。帰れそうですか?実両親などと相談してでも帰れるといいのですが…
赤ちゃんは、ママが一番ですよ!ママはジジババには負けません!大丈夫ですよ!

• rosa

rosa

暖かい言葉が、物凄く胸に響きます。
    なんだか、疲れてしまって義両親にも嫌な態度をとってしまっている様な感じがします。。
    いい大人なのに…なんだかこんな自分が情けなくなってしまいました。

実両親はいつでも帰っておいでっと言ってくれています。

でも、主人の子どもでもあり…主人のご両親の孫でもあるのに自分の気持ちを優先にしてしまっていいのでしょうか?
    主人も主人のご両親も、私が実家を頼るのをあまり良くは思っていないみたいで…。
    産後の実家に帰りたいっという話の時も…賛成はされませんでした。
    それでも何とか説明をして1週間近くは帰れたのですが…

子どもは可愛いのに、情けないです。。。

頂いたママが一番の言葉を胸に刻んで、なんとか過ごしていきたいと思います!

• 4月28日
ごにょ

本当にお辛い気持ち、すごく伝わってきました。
わたしは義両親と同居ではありませんが、実家は祖父母と同居だったので、母を見ていて居心地の悪さはよくわかります。

毎日毎日肩身の狭い思いをして、息苦しいと思います。お世話になってる義両親やご主人のことが気になる気持ちはわかりますが、赤ちゃんにはママの笑顔が一番ですよ!自分がイライラしたり、モヤモヤした気持ちでいると子どもにも伝わるようですよ!
結婚したら実家を頼っていけないという理由がわかりません。
帰りたいと言うのは、大変かもしれませんが、ぜひ実家でゆっくりしてほしいです!rosaさんまで具合が悪くなったら大変ですよ>_<
情けなく思う必要はありませんよ!
のびのびと子育てできるようになるといいですね!!

• rosa

rosa

お返事が遅くなりごめんなさい。
    頂いた言葉がすごくすごく自分の心に響いて元気がもらえます。
    帰りたいっていうのは本当に大変でした。
    でも…こうやってコメントと勇気をもらえたことによって自分は一人じゃないんだなって思って、物凄く頑張って伝えてきましたっ!
    おかげでゴールデンウイークから約3週間弱はとてもゆっくり出来ました。
    予防接種などの関係もあり、また同居になりましたが…
    情けなく思う必要は無いんですね!
    ホントにホントにありがとうございます!
    まだまだ前途多難が続きますが、ママリを励みにのびのび子育てしてハッピーな日々を過ごしたいです!

• 5月26日
えみまる

お気持ちお察しします>_<
大変ですね>_<!
うちも義母と完全同居です
そして、義兄がたまに帰ってきます

不思議と自分の両親、姉に抱っこしてもらうのはとても歓迎なのですが、
旦那の、、、ってなるとやはり少し抵抗が、、、あります。
なので申し訳ないとは思ったりもしますが、義母が抱っこするのはご飯食べてて泣いてる時の数分だったりです。
他はほとんど私が抱っこしてるので、、。
で義兄には抱っこさせません
あやしたりしてるのを見るのもイラっとしますし、タバコ臭すぎます

パパっ子になるのもババっ子になるのも嫌です!
でも、ママが一番だとおもってます!
大丈夫ですよ!取られたりなんてしませんよ!

少しでもリフレッシュできるといいですね!

• rosa

rosa

お返事が遅くなりごめんなさい。
    やっぱりママが1番ですよね!

ホントにホルモンのバランスなのかなんなのかは分かりませんが…子どもを産むとこんなにも生活や思っていた事が変わるなんて想像以上です。
    でも、このアプリのおかげでこうして皆さんから回答をもらえたことによって沢山の勇気や元気を頂きました!

ママが1番っを胸にブツブツ囁きながら(笑)またこれからの日々や育児を頑張って行こうと思います!!

• 5月26日
rosa

お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます!
グッドアンサーが一人だけにしかつけられないのが非常に残念です。
皆様から頂いた全てのコメントにグッドアンサーをしたいです!

沢山の勇気や元気に自信を頂き…約3週間弱はゆっくり実家で休んできました!
まだまだ前途多難な日々がありますが…
皆様から頂いたコメントがすごくすごく自分の心を暖かして下さいましたっっ。

頂いたコメントを勇気にこれからの日々や子育てを頑張りたいです!

お返事が遅くなりましたが…
皆様本当にありがとうございます!