※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

2月に初出産を控えています。義両親(特に義母)に対する不安が募るばかり…

2月に初出産を控えています。義両親(特に義母)に対する不安が募るばかりです。陣痛がきたらすぐ連絡して!飛んでいくから安心して!と言われます…。

すごく長くなります。

私の実家(電車で30分)は両親とも共働きで、義実家(車で2時間)は自営業で義母は専業主婦なので店を急に締めることも可能なため色々と融通がききます。

義両親との関係性は良好で、月2回くらいお互いの家に泊まったりするくらい仲はいいです。
ただ、義母が少々鬱気味(義父が3年前ほどに浮気をしたらしく酒を飲むと毎回義母はその話ばかりで皆んなまた始まったよ。というような感じです)プラス酒飲みで私自身、娘の様にかわいい!あなたに会いたいためにここにもくるのよ!と表では言ってくれますが、旦那大好きで旦那には逆らったり何もできない感じで、私にとばっちりが来ることもあるし、失礼なことを言われた時もあります。
(義母は義兄嫁と絶縁関係で、私と旦那が義兄宅へいると、私に「息子(私の旦那)には連絡きたことひみつね。早く帰ってきなさい。」とラインしてきたり、祝儀に関しても酔っ払ってる時に旦那にコソコソ話で「とももちゃんには金額は言わないで、あなたが持ってなさい」などと言ったりします)

そういう事が所々あるので、少しの不信感?というか百パーセントの信頼はしていません。

ちなみに、私の母が忙しいこともあり里帰りはせず、今の家の近くの産婦人科でお産をして、そのまま家に帰る予定です。

初めての出産のため、出産、また産後がどのくらい壮絶で、どのくらいしんどいものか想像がつきません。周りのママさんに何人も話を聞きますが、皆んなせめて2日後に来てもらった方がいいよ。本当にきついよ。といいます。

そういう話を聞くと、2日後にきてもらいたいところなのですが、義母の話を聞くと、どうも「息子だけじゃ頼りにならんやろ!私がいるから安心して!」と、私が不安がってるから言ってあげないと!みたいな言い方をします。出産に対してはまったく不安じゃないし、むしろ義母が過剰に介入してきて、産後関係が崩れてしまったり、私が子供を抱かせたくない!と会うたびにイライラした感情が出る事が怖いです。

旦那に陣痛来た時は来てもらわない様に言っといて欲しいと話しますが、あまり聞く耳をもってくれません(泣)

私もサバサバしている性格なので、直接言えないこともないですが、言ったところでどうせその時になったら飛んでくるんだろうなー。来たとしたら常識あるとは思ってないので、個室でくっちゃべったり長居されたり毎日こられたりするんだろうなー。も思ってます。
かといって、産まれた後に事後報告は文句言われそうな気もしますし…。

文面が乱雑で伝わりにくいでしょうが、同じような経験をされた方、またされていなくても産後の状況や、面会の状況など、ご自分の体験談を元にアドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント

キキ

あるあるですよねぇ

私も旦那に
やんわり断るように
文面まで考えて
この通り伝えてと
入ったのに

義父に嫌味を言われる始末…💢

なので、
出産する病院の看護師さんに
お願いするといいですよ

産後すぐに
看護師さんに

面会は母体の回復や赤ちゃんの状態もあるから
旦那さんだけの面会はすぐ出来るけど
その他の親族は実父母のみで
出来るとしても2日目以降なら可能かだと言うふうに
なってます みたいな感じに
伝えてもらうのもいいと思います

それか
母体の体調が安定して
先生から面会の許可が降りてから ってなってます

とか
それなら
母体次第だから病院の決まり
てって感じにはならないし
他の人はそうじゃなさそうとかでバレないと思うし

よく看護師さんに相談してみるのもいいと思いますよ

もちろん旦那には
看護師さんにそうお願いしたって事は言わずにね

産後は本当に会いたくないですよ
寝不足だし、赤ちゃんの事で頭いっぱいだし
ちょっとした事でイラッとするし
余裕ないと思います

あいうえお

病院に断ってもらうのが本当にいいと思います。産後の恨みは続きますからお互いのために踏ん張り時ですよ!!
頑張ってくださいね(◡‿◡*)❤

のりたまこ

絶対断った方がいいですよ今後の関係は確実に崩れますよねw
うちがそうです。

私もさばさばしてるし言わないとわからない義母なので直接生まれたら連絡するから来るのは3日後にしてといって了解も得て約束していたのに連絡したら飛んできましたよw
そこから大嫌いw
呼んでもない来ない約束してた人に「ありがとうありがとう」のみいわれおめでとうとかもなしw
よくある「お前に礼を言われる覚えはない。早く帰れ、呼んでない」が産後直後の私の感想でした、しかも緊急帝王切開でこっちは意識朦朧のなか。

産後の恨みは一生ですよ、旦那が使えないなら自分が言うしかないんです悪者になろうが自分の出産は特別なものです、それを守れるのが自分しかいないなら自分が悪役をかってでるまでです😅
がんばってください!

Gelatoni0126

看護師さん、助産師さんに相談してみてください。
旦那さんには内緒で!

バースプランの一部分として出産時の立ち会いや出産後の面会をどうするか、妊産婦さんがしたいように、負担がないように調整するのも看護師の役目なので協力してくれます!

事前にお義母さんにはとももさんから「出産時と産後の面会について病院から説明があったんですが、旦那のみ立ち会い出産出来るそうです。
なので入院が決まったらと生まれたら主人からご連絡は入れますが、面会は出来ません」と言っておいた方がいいです。
出産時は旦那にすらイライラする時あるので、気を遣う義母がいてもストレスでお産の進みが悪くなるだけです😅
病院の看護師に事情を話せば受付で面会断ってもらうこともできるので、受付やナースステーションにも伝えて下さいね!

産後の面会に関しては主人以外の親族の面会は母体と赤ちゃんの状態をみて、医師の許可が降りてからのみ可能なので、先生の許可が出たらご連絡しますね。それから来てください。」と説明しておきましょ!

退院後に頻繁に来られるのも、疲れます💦
新生児期は赤ちゃんによって授乳間隔やまとまって寝てくれるタイミングも違いますし、赤ちゃんが寝てくれたら義母の相手なんてしてる場合じゃなく、少しでも寝て体力回復する方が大事です。😅笑

義母さんが家事をやってくれて、とももさんが赤ちゃんのお世話とご自身の回復に専念出来るようにしてくれるなら来て貰った方がいいと思いますが、文面をお見受けする限りそうはならなそうなので(人様のお義母さまにすみません💦)、私なら家事代行サービスや産後ヘルパー、ファミサポなどの【家事のみやってくれる人】にお願いする方が楽で助かるなーと思います😊
あと2月ご出産との事なのでインフルエンザやノロウイルスもろもろ持ち込まれたくないという理由もあります。

上の子が1月末生まれでしたが、私と息子は基本的に暖かくなる3月末くらいまであまり外に出なかったので、主人にさえウイルスを持ち込まないよう気をつけて貰えば、他の面会の人には感染症の流行期が過ぎてから会いに来て貰う方がいいので、そのようにお伝えしてました!