※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
ココロ・悩み

昨日、稽留流産と告げられ、仕事に行くのがつらいです。同僚につわりで報告した後悔しています。この辛い現実を乗り越える方法を教えてください。

昨日稽留流産と告げられました。
木曜日にお腹の赤ちゃんとお別れしてきます。

昨日から1週間休みを頂き、仕事に行くのが今から億劫です。
同じ職場の方にはつわりで迷惑かけると思い早めに報告してしまいました。
でも今では言うんじゃなかったと本当に後悔しています……

仕事は接客業でちゃんと笑えるかもわかりません。
皆さんはどうやってこの辛い現実から乗り越えましたか…?

コメント

私は子育て支援の仕事をしていたので繋留流産後の仕事は本当に辛かったです。
0歳や1歳の親子と一緒に手遊びをしたり読み聞かせをしたり…。
何をしたから乗り越えられたっていうのはないですが、自宅にいるときはひたすら泣き続けましたね。

• tom

tom

回答ありがとうございます。
    子供相手のお仕事だと本当に辛いですよね…
    泣くのを我慢するよりいっぱい泣いたほうがスッキリしますよね!
    この一週間我慢せず泣きたいときに泣きます。
    すでに目がパンパンで辛いですが(笑)
    そしてrakkoさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるのですね!!
    おめでとうございます(^_^)
    一つお聞きしたいのですが、その後どのくらいで授かれましたか??

• 4月26日

退会ユーザー

流産後4ヶ月で妊娠しました。
    本当か嘘かわかりませんが流産後は妊娠しやすいとも聞きますので、たくさん泣いて悲しんだ後は前向きに赤ちゃんを待ってあげてくださいね。

• 4月26日
  • tom

tom

子宮内が綺麗になり妊娠しやすくなるみたいですね!
    私もまた1年以内には授かりたいです(´-`)
    ありがとうございました!

• 4月26日
お花さん

辛いですよね。体調いかがですか?
私も、22日手術予定でしたが前日の夜に、完全流産しました。赤ちゃんが気を使ってくれたのかなって思います。

私も、接客業で今月いっぱいお休みもらってて、早い段階でみんなに伝えてしまったので気持ちわかります。

何とか気丈に振る舞おうと思います。実際行ったら泣いちゃいそうですが。。

きっとまわりは気を使ってくれるのもわかるから、余計にそれが辛かったりしますよね。

MISATOOさんの心と身体が一番大切なので無理はせず、ゆっくり乗り越えましょう。

• tom

tom

お母さんが手術しなくていいようにしてくれたんですかね(^_^)ナオニックさんの赤ちゃんはとても親孝行ですね!
    私も待ってはいますが兆候は全く無いです(´`:)

仕事に行ってまずみんなの顔がちゃんと見れなさそうです…
    向こうもどうしたらいいかわからないでしょうし…
    次授かったときはもう少し後で伝えようと思います(´・_・`)
    ありがとうございました!!

• 4月27日
  • お花さん

お花さん

私も、次赤ちゃんが来てくれたときはまわりには少し落ち着いたら話そうって思ってます…(´-ω-`)
    妊娠することも奇跡だし、育って無事に産まれてくる事もまた奇跡なんだなって今回実感しました。

MISATOOさんの赤ちゃんは最後までママに寄り添ってくれてる、とても優しい子なんですね(o^-^o)

明日は、赤ちゃんが安らかに天国にいけるようお見送りしてきてください。
    私も、お祈りしてますね。

手術後は、しばらく安静にゆっくりとお過ごしください。
    仕事のこともしばらく忘れてのんびりするのが一番ですよ(^-^)

• 4月27日
  • tom

tom

本当に奇跡ですね…
    妊娠出産は当たり前のことじゃないと痛感しました。

そういう考え方もできますね(;_;)
    涙が出ました(;_;)
    最後の最後までこの子は一緒にいてくれてるんですね……
    今日が一緒にいれる最後の夜。
    大切に過ごします。

本当に本当にありがとうございます(TОT)

• 4月27日
ららぽーと

私も初めての妊娠で同じ経験をしました!! 妊娠した喜びから手術受ける日まで念願の赤ちゃんを取られる感覚になり本当に辛くて沢山泣きました(。-_-。)

お別れした後3回生理を見送り再び妊活に入るまでは正直辛かったです!!

でも時間が経つにつれて一度妊娠出来たんだから大丈夫!!また必ず戻ってきてくれるはず!と思える様になりましたよ(*^^*)
時間が少しずつ和らげてくれます!!

手術、不安だと思いますが、御身体大切にされてください!!

• tom

tom

取られる感覚…すごくわかります。
    今はまだお腹にいるのに木曜日には奪われてしまうと思うと本当に悲しいです。
    手術も子宮内容除去手術と書かれていてまるで生きていたことさえ否定されているようで……

また戻ってきてくれるのを信じてがんばります!

• 4月26日
ともも

私も稽留流産の経験があります。本当に本当に辛かったです。
でも仕事に集中することで、私は救われた面もありました。家にずっといたら、泣いてばかりいたと思います。

流産を否定したり、自分の行動を後悔したり、他の人をうらやんだり…そういう気持ちがこれからたくさん出てくると思います。
流産後について研究した論文があって、そういう気持ちを順番に経験して、いつか他の人に話せるようになり、そして乗り越えることができるそうです。
辛い気持ちは、乗り越えるために前に進んでいるという証です。

先生から言われたのは、手術は終わりではなく、出産に向けての新しいスタートという言葉です。
また戻ってきてくれるように、今は赤ちゃんとたくさん思い出を作ってくださいね。今度はしっかり準備して戻ってきてね、という気持ちで送り出したら、手術後は少しだけ立ち直ることができたと思います。

• tom

tom

家にずっとだとそのことばかり考えてしまいそうですよね…

そうなんですね。
    じゃあ私も少しずつ前に進んでいるんですね(;-;)
    次に会える日を楽しみに待っています。

• 4月26日
まーたママ

こんにちは。
私は初めての妊娠で、繋留流産となり手術しました。

子供相手の仕事だったので、仕事に行くのが辛くてたまりませんでした。

外に出ると、妊婦さんや赤ちゃんばかりが目に入ってしまい、どうして私だけ、、、って思っていました。

それでもやっぱり赤ちゃんが欲しいと思って、再び妊娠、出産できましたが、今でも忘れることはできません。

きっと一生忘れることはないと思いますが、前を向いて、今の子を大切にしていこうと思っています。

友達から、手術後は妊娠しやすくなるよ!と言われ、3回生理を見送った後に妊活を再開して、1回目で授かりました。

まずは体と心をしっかり休めて、泣きたい時はガマンせずにたくさん泣いて、ご主人やご家族の方に甘えてくださいね☆

• tom

tom

そうですよね(;-;)
    周りの子は普通に妊娠して普通に出産しているのでなんで…って思い辛くなります。

皆さん結構すぐに授かっているみたいなので、とても希望が持てました!

• 4月26日
じゅじゅママ

大丈夫です!!
私もでした!!
11週で検診に行き、先週まで元気だった心拍が止まっていると告げられました。
個人の産婦人科だったのでお腹の大きな妊婦さん達を横目に旦那とうつむいて沢山泣きました。見てくる妊婦さんや妊婦さんに付いて病院にいた人とかの目が同情に満ちてるように見えて自分が世界で一番不幸な人間だと思いました。
私の場合その妊娠がわかった時(5wで検査薬反応してすぐ)パチンコ関係の仕事だったのでタバコの煙が気になるし、即報告して1ヶ月後に退職しますー!って伝えていたので、仕事も辞めちゃったし辛かったですねー。
そのあと仕事探して新しい環境で接客業してましたが、結構同じような境遇の方がいたり最初は無理にでも笑っていると接客業だからこそ人から元気を貰えたりすることもありましたよ(^_^)

そのお別れから1年とちょっと…妊活を頑張ってやっとの思いで今我が子が抱けています!
この思いを味わったからこそ、多分余計に今は子供がいる生活が本当に幸せですよ!!
夜泣きしようが抱っこでしか寝なくて腕パンパンになろうが全く寝れなかったりしてもこの子に対してイライラしたことはありません。本当に不思議なくらい…
私は流産を機に自分の病気も発覚したので一度詳しく調べてみるといいかもしれませんよ?

• tom

tom

本当にいきなりですよね…
    なにか身体に変化があれば少し心の準備ができますが…
    流産と告げられたときの待ち合い室は本当に辛かったです。

そうですよね(;_;)
    一度失っているからこそ今の子を本当に大事に大事に思えますよね(;_;)

• 4月27日
はっぴー02

あたしも
今週から仕事復帰し
まだ、2日ですが
腰痛いし、お腹張るし
張り止め飲みながらやってますよ、
朝起きてからでも
張ってます、、
お腹が大きくなると
さらに、家のことなんて
無理です(´・ω・`)
旦那さんに甘えてもいいのかと
あたしは、
かなり楽してます笑
洗濯物も朝の起床時間しだいで
決めてます。
いつも、冬は夜だし
いまの時期は朝頑張ります、
昨日は帰ってから
何にもせず
旦那にお願いしました(´・ω・`)

• tom

tom

もしかしたら違う方の質問に回答されちゃいましたかね…?
    もし違っていたらすいません(・_・;)汗

• 4月27日