※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼空mama
家族・旦那

シングルマザーの方いらっしゃったらお聞きしたいです。先日、こちらで…

シングルマザーの方いらっしゃったら
お聞きしたいです。

先日、こちらで離婚についての
相談をさせていただきました。

正式に離婚が決まりそうなんですが、
養育費のことで色々悩んでいます。

現在、養育費を貰っている方、
月にいくら貰っていますか??
また相場はいくらぐらいなんでしょう、、。

養育費を貰ったらやはり月1回とか
子供に会わせる感じなんですかね(´・_・`)?




コメント

ひなたんママ♡

私は3万円です!最初は5万で決定したのに、いざ公正証書を作るとなるとゴネだし、めちゃめちゃモメました(°_°)笑

正直、3万なんて安いですが、相場を見たらだいたい3万くらいかと(´・_・`)
世の中払わない人も多いので、貰えるだけマシかと(°_°)

養育費と面会交流は全く別ですよ(^^)
旦那は会いたいと言ってますか?
公正証書を作られるなら、面会交流も2人で決めて組み込めばいいと思いますよ♪

  • 蒼空mama

    蒼空mama

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね‥(´・_・`)
    やはり相場は3万なんですね😢
    養育費貰ったら会わせなきゃいけない
    もんだと思ってました!!
    子供にあまり興味ないみたいで、
    その辺はよくわからないです😢
    もう少し考えてみます!

    • 4月26日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは1人3万で5人いるので…3万×5になります。

相場は2万〜3万だそおです。調停員の方が言っていました!

面会は別なので絶対に月1で会わせなきゃダメとゆうのはないです!お子さんの体調などもありますし…わたしは月1と決めましたが離婚してすぐの時は週1で会っていたくらいですから…(^◇^;)

蒼空mama

返信ありがとうございます!
5人のママさんなんですね♬
やはり3万ですか〜〜(´・_・`)
面会は多分ないかな〜って感じです!

今はどのくらいの頻度で会ってますか😭?

シングル5児母ちゃん(27)


今は月1〜2回程度です(´◇︎`)oO
でもわたし的にもお会わせたくないな…って思ってしまってます(o;ω;o)

  • 蒼空mama

    蒼空mama

    そうなんですね!
    私もあまり会わせたくないんです😭😭

    • 4月27日
mayu.

私も月3万頂いてます。
訳あって義父が毎月振り込んでくれています。義両親は、高齢なので、年に数回会わしています!(養育費毎月必ず振り込みがあるのと今はとても元気ですが、高齢ということでいつなにがあるかわかりませんし…)でも本音を言うとすきで会わしてるわけではありません。二人とも車の運転をしないので、実家まで会わしに行きます…元旦那の家に行くのが苦痛です😢

  • 蒼空mama

    蒼空mama

    返信ありがとうございます😊!
    私が同じ立場だったら凄く嫌です(´・_・`)
    義両親と会わせる約束なんですか😢?
    出来るなら会わせたくないですよね、、

    • 4月27日
  • mayu.

    mayu.

    返信遅れ&夜分遅くにすいません。はい、約束なんです…。私もほんとは会わしたくないのですが…いろいろあり、会わせることに。最初は年3回、いつ会わせるか(何月に行くかとか)決めてましたが、今はしれっと守っていません(笑)長い間連絡しなくてもなにも言われないですし。最近で言うと、先月会わせましたがその前会わしたのは去年の秋でした(^_^;)子供も慣れない人(自分のじいちゃんばあちゃんとはまだわかりませんし)、場所で終始大泣き!おかけで2時間くらい滞在しただけでした(笑)これからもたまーに連絡して気が向いたら一応会わせには行きます(p_-)

    • 4月28日
ちゃんりー☆

こんばんわ。

これから離婚します。
養育費は3万円です。
わたしは、収入に応じた表があるんですが、それを参考にして金額を決めました。
面会はなしです。
養育費を払うことと、子供を会わせることは、別のようです。
私は絶対に子供を会わせたくなかったので。

  • 蒼空mama

    蒼空mama

    返信ありがとうございます!
    私も会わせたくないんです(´・_・`)!
    養育費は3万〜5万で考えてます😭

    • 4月27日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    協議離婚ですか??
    話し合いで、子供を会わせないことに旦那さんも納得してくれるといいですね>_<

    • 4月27日
リリカ.8112

こんにちは!
私は旦那の浮気で子供が10ヶ月の時に離婚しました。
そんな人に子供触られたくないのと、会わせたくない気持ちもあったので
金輪際子供の成長連絡や会わせない、を条件に慰謝料・養育費は貰わず一人で育ててますよー!

  • 蒼空mama

    蒼空mama

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね、、😭
    私も出来る事なら会わせたくないですけど
    色々と許せない出来事がありまして、、
    母は強し!ですね。尊敬します😢💓
    お互い頑張りましょう(^_^)♬

    • 4月27日
えむたん

5年前に調停離婚しました!
元旦那の収入などから見て養育費は4万円になりました。
今後元旦那の収入が上がれば養育費も上がるし、減れば養育費も減るよとその時言われました。
が、半年後に奴は仕事をやめ、養育費はぱったりと止まりました。
調停員さんに、面会のことは養育費とは別だから養育費くれないから会わせないとかはできないと言われましたが、向こうも養育費払えないからか、面会させろとも言ってこず、もう約5年は会っていません。たまーーーーにくる連絡ももうシカトしてます。裁判所に奴が面会したいみたいな申し出をすると厄介なことに多分会わせないといけなくなりますが、多分そんなこともしてこないような人なので。笑
私は実家暮らしなのですが、両親も養育費払ってきて会いたいとゆわれるくらいならもう一切関わらないほうがいいと言ってるのでとりあえず無視です。
そんな私も今年2月に再婚し、子どもも前の旦那の記憶はないので、今の旦那さんにとても懐いていてとっても幸せです(^ ^)
蒼空mamaさんも今はいろいろ大変かと思いますが頑張ってください(^ ^)!