※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

出産後1ヶ月半で友達の結婚式に出席するか悩んでいます。家族の反対や赤ちゃんのことで心配です。どうすればいいでしょうか?

12月中旬に出産予定です。
2月の初めに仲がいい友達の結婚式に誘われ、スピーチも頼まれました。

私の結婚式にも来てもらいましたし、何より私は大好きな友達なので凄く参加したいのですが、産後1ヶ月半くらいなのと電車で1時間半くらいのところと寒い時期なので、実母に大反対されています。

1ヶ月半くらいの子をインフルなどが流行る寒い季節に電車にも乗せたくないので、私だけでいこうと思いますが、行き帰りも合わせると6時間くらい家をあげることになりそうです。

赤ちゃんは混合の予定ですが、当日はミルクにして、私は張ったらトイレで絞ったりしようと思いますが、実母には「甘い。そんなの乳腺炎になるし、産後1ヶ月半でフラフラなのに絶対無理」と怒られました。

3歳の子と1ヶ月半の子がいるので、実母や旦那の協力は必須なので、賛成してもらえないと行けそうにありません。

旦那には誘われたばかりなのと今里帰り中で実家にいないので相談していません。

産後1ヶ月未満か、あまり親しくない人なら産後ですし仕方ないので断りますが、スピーチをお願いしたいくらい大切に思ってくれているなら応えたいと諦めがつきません。

みなさんならどうします?

コメント

乳腺炎になるかは人によりますよね。詰まりやすい体質ですか?

その状況ならまずは旦那さんに相談だと思います!旦那さん1人では2人を見るのは無理そうですか?

• レモン

レモン

回答ありがとうございます!
    1人目の時は鰻食べた日と、子供が風邪で飲んでくれない日と2回くらい乳腺炎になりました😓

1ヶ月検診後までの1月下旬までは里帰り予定なので、自宅に帰って1-2週間でいきなり2人を旦那が見れるのか不安もあります。
    上の子1人の時は1日でも、面倒見てくれましたが、2人を1人で見るのはまだ慣れてなさそうな気がして😓
    まず相談してからですね。

• 11月12日
Y(25)

私ならどうしてもって事で
お願いしていきます。
やっぱり自分の結婚式にも出てくれてるし
その子にとっても一生で1度の事ですし😭

• レモン

レモン

そうですよね。
    私も自分の結婚式に来てくれていたし、産前産後1ヶ月は過ぎたし、もし元気なら行きたい気持ちでいっぱいです!

でも、親は古い考えですし、友達なんておまえだけではないし、親はおまえだけなんだから、「やめたほうがいい」の一点張りで😅

• 11月12日
まーみちゃん

初産ですか?
だったら出産予定日より遅れて生まれるかもしれないし、そしたら産後1ヶ月で結婚式になります。
1ヶ月健診で初めてお母さんもお子さんも大丈夫だったら少しずつ外出してもいいと言われるので、みんなが必ずそこで医師のオッケーが出るわけではないので、もしものことを考えたら私なら断ります😱
直前になって、やっぱごめんなさいの方が迷惑がかかると思うので😵
結婚式が終わって、産後落ち着いてからお祝いをしてあげてはいかがですか?😃

• レモン

レモン

回答ありがとうございます。
    2人目です!

もしも直前になってやっぱりごめんなさいだと申し訳ないです😭
    特にスピーチは直前には断れないですよね😓
    行きたいけど、周りの協力なしでは行けないし、もうママなので我慢も必要ですよね😔

• 11月12日
ちゅる(29)

上の子を年末に出産しました🙋‍♀️
体的には元気でしたよ!
寝不足でしたが(笑)
上のお子さんが赤ちゃん返りとか赤ちゃんのいる生活に慣れてなくグズグズして、ママママってなるようなら私なら諦めますが、そうではないなら行けなくはないと思います😊
乳腺炎になるならないも人によると思いますし(^^)
ただ赤ちゃんが哺乳瓶拒否とかなら結構しんどいですね😭

まずは旦那様に相談してみてからですね😅

• レモン

レモン

生まれてみないと上の子の状態とか下の子の状態とか自分の体力の回復具合とか分からないですよね😢
    上の子の時は産後の回復は順調でしたが、2人目もそうとは限らないし、今すぐには決められないですよね。

まずは旦那にも相談ですよね😅

• 11月12日
プーさん🐻

私だったら諦めて電報送ります😢
私も産後2ヶ月目の時に予定を入れていましたが、余裕なかったです💦
結局37週で出産したので子供が3ヶ月になっていましたが、混合にしようと思っていたのにミルク拒否、哺乳瓶拒否されて完母になってしまって…
私のおっぱいも自分で絞っても搾乳機使ってもそんなに出なくて2時間で岩みたいに張ってしまう感じで、やっぱり子供に吸ってもらわないとダメでした😢
子供を連れて行くとなるとインフルエンザや式中に泣き出してしまったらとか色々心配ですし😰💦
みんなに迷惑をかけないためにも泣く泣く諦めます💦

• レモン

レモン

そうなんですね。
    回答ありがとうございます。

上の子の時は7ヶ月くらいに式に招待されてたので、置いて行っても大丈夫でしたが、1ー3カ月くらいですと、厳しいですよね😢

ママになったのですし、我慢も必要ですね😓

• 11月12日
ままり

その友達のために行きたいかどうか気持ちの問題だと思います!
行きたいならなんとかして来るひともいます!よく旦那さんと話し合ってみるといいと思います💦

• レモン

レモン

自分の気持ち次第ですよね☺️
    旦那に説得してみます!!

• 11月12日
  • ままり

ままり

私の経験から結婚式の出席で今後も関わるか関わらないのか変わっていくと思います😱今後も関わりたいと思えるひとかどうかじゃないですかね😌❤︎

• 11月12日
  • レモン

レモン

そうですよね!
    今後も私は関わりたいと思えるくらいの友人なので頑張って行こうと思います!!

• 11月12日
みい

産後1か月で結婚式参加しました。
私の結婚式にも来てくれて
仲がいい友人だったので、行かないという選択肢はなかったです。

電車で1時間半くらいかかりました!

母乳も三回はしぼりました(´・ω・`)

でも、いい息抜きになりましたよ!美味しいごはん食べられて、友人とお喋りもできて
帰り道よし!頑張ろうってママモードに切り替えられました。

お母様とご主人が協力してくれるといいですね☺︎

• レモン

レモン

そうですよね!
    いい息抜きになりそうですよね☺️

旦那や母を説得できるように頑張ります!!

• 11月12日

私は産後1ヶ月には元気でした!笑
母乳もそこまでじゃんじゃん出る方ではなかった混合なので、、、

上の子の時はどうでしたか?
私なら、本当に大切なお友達の結婚式なら子供は旦那さんに預けて連れて行かず(インフルもそうですし、一人で赤ちゃん見ながらスピーチは厳しいので)行くと思います。

• レモン

レモン

私も上の子の時は産後1ヶ月過ぎてからはまあまあ元気でした!

それに毎日引きこもりも辛いので行きたい気もするのですが、里帰りから帰って1-2週間で旦那が2人をみれるのかとか不安もあって。

• 11月12日

退会ユーザー

旦那さん、がんばってくれるといいですね✨

• 11月12日
  • レモン

レモン

今回相談してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月12日

まぁ、実母が反対する気持ちは分かりますね!
乳腺炎になるかならないかは人それぞれですが、私がなった時はそんなすぐにはならなかったです!でも、結婚式中にならないとも限りませんからね😅
実母より旦那さんに相談して旦那さんに預けた方がいいと思いますよ!
私なら、行くと思います!
二次会とかは行かないで終わったらすぐ帰りますね!
結婚式なので、行けないなら早めに連絡しないと友達も他の人に頼んだりしないといけないので、早めに相談して解決出来るといいですね💦

• レモン

レモン

回答ありがとうございます!😊
    もちろん2次会などは行かずにすぐに帰りますが、少し遠いので早くても合計6時間はかかりそうです😅

上の子の1人なら旦那1人で1日でもみれるのですが、里帰りから帰り1-2週間なので、旦那が1人で2人を見れるか不安で。
    あと、おっぱいの張り具合も正確には覚えてなくて😢

まずは旦那に相談ですよね。

• 11月12日
ままり

私も上の子を出産して1ヶ月後くらいの時に友だちの結婚式に参列しました(^ ^)
私の結婚式にも来てもらってた子でしたし、スピーチを頼まれたので頑張っていきました(^o^)
寝不足でフラフラでしたが(笑)
6時間くらいは家を空けていたと思います!
混合で育てていたのでミルクをあげてもらってました。
おっぱいは張りましたが絞るほどでもなく、帰ってから吸ってもらったら詰まることもなく乳腺炎にはなりませんでしたよ(^ ^)

友だちのウェディング姿を見れて嬉しかったですし、スピーチ喜んでくれましたし、お料理も美味しかったですし、私は頑張って行ってよかったな〜と思っています♪

• レモン

レモン

回答ありがとうございます!その話を聞くと行きたくなります!☺️

ずっと引きこもりも辛いですし、育児の息抜きにもなりそうですが、旦那などの協力が得られないと厳しいですよね。

頑張って説得してみます!

• 11月12日