※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマー🌸
妊娠・出産

熊本市で里帰りし、産前産後の一時保育を利用した経験のある方、保育園のオススメを教えてください。二人目出産で上の子が2歳。一時保育を考えています。

熊本市へ里帰りし、その間産前産後の一時保育を利用された方はいますか?

二人目出産のため熊本市へ里帰りの予定です。
出産時上の子は2歳になりますが、毎日自宅にいることに飽きてしまってはいけないと思い一時保育の利用を検討しています。
もし里帰りで一時保育を利用されたことがある方がいれば、どの保育園がオススメなのか等教えていただきたいです✨お願いします!

コメント

3児ママ

熊本市の何区ですか?

• マーマー🌸

マーマー🌸

東区、合志市寄りの北区です!

• 11月12日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

北区の保育園の一時保育の担任をしてました元保育士です😊✨

やはりこの時期は、来年度に向けて仕事復帰の方や入園させたいけど待機状態、パートで週に何回か預けるという固定された利用の方がかなり増えていて新規の方などはどうしてもキャンセルが出た時とかしかにか受け入れができないんです😭💦💦

うまく予約を開始する時期に合えば利用できますが、上記の方がバーっと一気に予約を入れられるのですぐに埋まってしまうのが現状でした。特にこれからの時期は…

里帰りは何時頃でしょうか?時期によっても風邪など体調悪くてキャンセル多くてキャンセル待ちの方に連絡したりして利用してもらうことも多かったですよ😊

• マーマー🌸

マーマー🌸

内情を詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    出産予定日が2月下旬なので2月には里帰りし産後1ヶ月は熊本にいる予定です💦入園前ですき時期的に空きがない厳しいですよね😣
    風邪が蔓延する時期でもありますし、新生児がいるのに上の子を保育園に預けることに心配もあります💦

• 11月13日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

確かにですね😓💦
    その時期で有れば結構キャンセル出てました。なのですが利用はしやすいかもしれないですが、新生児がいるのがちょっと怖いですよね😭💦

奇跡に近いのか、私が担任した年は園全体の園児もインフルエンザにかかる数も少なく一時保育でのインフルエンザでのキャンセルはなかったですよ😌

あとは、ご家庭がどう判断されるかですね。やっぱり産後は無理したらいけないし、ご実家のお父さん・お母さんが見てくれるのにも限界があって預けてた方多かったです。丸一日の利用でなくても半日(4時間)だけの利用とか時間も決められるのでご参考になれば…

• 11月13日
  • マーマー🌸

マーマー🌸

返事が遅くなってしまいすみません💦
    両親は上の子を連れて支援センターに行くよ!と言ってくれていますが、さすがに毎日お願いするわけにもいかないかなと思っていて…😣
    まずは預け先が見つかるかどうかが問題ですが、もう一度家族と話し合ってみたいと思います😊ありがとうございました✨✨

• 11月15日
男の子ママ

熊本市ではありませんが、産前産後の利用で申請してましたが空きがなくて通えなかったです💦

• マーマー🌸

マーマー🌸

空きがなければ利用は難しいですよね💦
    熊本市も最近待機児童が多いと聞いたことがあるため、難しいかなとは思っています😣

• 11月12日
ぴよぴよ

上の子2歳下の子25週で同じくらいです🙌出産に合わせ市内へ里帰りするので保育園8件ほど見学行きましたが空きがなく全滅みたいです🙄
中央&北区です

• マーマー🌸

マーマー🌸

返事が遅くなりすみません💦
    もう見学に行かれたんですね‼️すごい😂✨
    やはりどこも空きがないですか…💦熊本も今待機児童が多いといいますもんね😣

• 11月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私の場合来年度の申し込みの必要もあったので早めに動いたつもりでしたが全然間に合ってません😂

• 11月13日
てとてと

私も里帰りの時一時保育を利用したくて、昨日北区役所に電話しました😂
一時保育なら個別に保育園に連絡して空きがあれば、というかんじらしいです!
選べる感じでもないので実家の近くの保育園に申し込んでみようと思ってます💦

• マーマー🌸

マーマー🌸

教えていただきありがとうございます😭✨やはり保育園に空きがあれば、ですよね💦私は2月末出産予定なので時期的にも厳しいと思いますが、近くの保育園に連絡してみようと思います😣ありがとうございます!

• 11月13日