※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
妊娠・出産

37歳で2人目を考え、流産経験後に不安で悩む女性。諦めずマイナス思考と戦い、前に進みたい。同じ経験者の励ましを求めています。

今年37になり
2人目を考え、リスクが怖く悩んだ末決断し妊娠。

でも8月に流産を経験し、
また流産になるかも
障害など、健康に産んであげられないのではないか
という気持ちがどんどん大きくなり不安で押し潰されそうになります

障害あるお子様がいらっしゃる方、不妊治療を頑張っておられる方には大変失礼なのは分かっています。

怖い、自信がないなら諦める方がよいのかもしれません。

でも諦められず、マイナスの思考と闘っています。

悩んでる時間はないのに...

同じように不安があったけれど乗り越えて
前に進んだ方いらっしゃいますか?

私も前に気持ちを切り替えたくて、投稿しました

ここで大丈夫と言われても、100%でないのも分かっています
でも何かお言葉を頂けると幸いです

コメント

ももちゃんまま

みんな歳に関わらず
妊娠となると悩みや不安は
尽きませんよね。

リスクを承知で
妊娠したなら
それが全てじゃないですか?

いま流産してしまったら
悲しくないですか?
心にぽっかり穴が空かないですか?
それが答えだと思います。

もうお腹に子供はいて
どんなに怖くても
もう生きてるんですよ!
お母さんも頑張ってください!

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます
    まだ授かってはいないのですが、起こるか分からないことを悩むのはやめないといけないですね。
    諦められない以上、本当にそうです。
    前向きに考えていけるようもう一度頑張ってみたいと思います

• 11月13日
RRR

ほんとに同じような状況だったので私もここに弱音を書かせてもらうことにしました。

私は来年40で、1人目は36でした。現在妊娠が分かり数週間前から病院にかかってますが、あんまり大きくなってない状況で。私的は期待してはダメかなと思っています。

ただ前回の病院で心拍は確認できたのですが、どう見てもゆっくり。先生に「今心配するようなことはないよ。また来週」みたいに言われたけど。もし継続できても大丈夫なのかな…とかなり次行くまで不安だしかなり色々ネットで検索してしまっています。

もし継続できたとしても、そしてもし次の妊娠を仮定しても。なるべく詳しく分かる出生前診断を受けようかなと思っています。本当に倫理的には色々あるとは思いますが、知ることができるという選択肢があること。自分たちのライフスタイルを選べる時代でもあること。少しお金はかかるけど、そこに頼ってもいいかなと思っています。

だけど、私の周りには37歳以上で出産してる人ほんとにたくさんいますよ。だから自分ももう1人頑張りたいなと思っての今回の妊娠でした。私も母が39歳の時の娘です。

希望はたくさんあると思います。頑張りましょ!

• あめまま

あめまま

不安な時に回答ありがとうございます。
    今のお気持ち、すごく分かります。
    今はただただお身体を大切にしてくださいね。
    私も諦めることは出来ないので、頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます

• 11月13日
プーさん大好き

流産を二度、経験しました。その経験をした人でしか、わからないことってありますよね。

でも、「今回は大丈夫!!」「元気に産まれておいでね」って言い聞かせて、お腹をなでなでしてました。不安は消えませんし、検診の度に元気だと知り、ホッとしてました。自分を言い聞かせつつ、少しでも穏やかに妊娠生活を送れるように、悪いことは考えないようにしました

• あめまま

あめまま

悪いこと考えたらキリがないですよね。
    それよりも授かった時、生まれた時の事の事で楽しいことを考えられるように意識しないとですね。

• 11月13日
たま

わたしもまめままさんと同じ年で死産、次は流産してます。

そのあとに三女の妊娠。
出生前診断も受けました。

さらに高齢になり
また死産したらと不安しかなかったです。

でもいまここにいる三女には
いろいろあったからこそ
生まれてきてくれてありがとうって毎日いってます。

赤ちゃんがきてくれたこと
感謝ですよね!!

• あめまま

あめまま

そうですね、授かる事が奇跡。
    流産を経験し本当に重くそう感じます。
    まずは授かることから信じて頑張りたいです。

• 11月13日
くりまんじゅう

今年8月に37で3人目出産しました🙂自分の年齢から障害があったらどうしようという不安がなかった訳ではありませんがもし障害があっても我が子に変わりはないとおもい産みました🙆🏻‍♀️

• あめまま

あめまま

そしてご出産おめでとうございます!
    そうですね、来てくれた命はどんな事があっても大切ですよね。
    ありがとうございます

• 11月13日
こーぎー

2度流産し今日採卵で1個もとれませんでした。母になるのは難しそうです。1度目の妊娠のときすでに高齢でしたので、障害や流産を心配しまくりました。手放しで全力で喜んであげたかった、と後悔しました。今度授かることができたらどんな子でも愛しまくり大切に育てると決めています。

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます。
    授かる事だけでも奇跡ということを忘れてはいけませんね。
    ありがとうございます

• 11月13日