※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
妊娠・出産

産後18日経ち、赤ちゃんが母乳やミルクを吐き戻し、寝つきが悪い状況。最近は記憶が曖昧で混乱し、物忘れがひどくなりました。病院受診を検討中です。

産後18日経ちました。
母乳やミルクの吐き戻しもひどく、最近は昼夜問わずまったく寝てくれません。
新生児用のおしゃぶりをたまに試していますが、自分で放り投げて、ギャンギャン泣いています。

母乳を吸ってもらい、足りなさそうにすればミルクを少し足したりして、そのあとはウトウトしてくれるのですが、ゲップを一度もしたことがなく、噴水様に吐き戻します。
私の服がびしょびしょになるほど吐いてしまいます。

病院に連れて行っても、異常なしとのことでした。

数日経ち、なんとか体力的に持ち堪えていました。

しかし、2日前ほどから、記憶が曖昧で、先ほど食べた食事の内容が覚えていなかったり、すぐそこのコンビニに水を買いに出たはずが、玄関を出ると何で外に出たか分からず、しばらく考えてようやくコンビニにたどり着いたものの、つぎに何を買いにきたか分からず、考えても考えても何を買いにきたか思い出せず、何も買わずに帰ってきてしまいました。コンビニの玄関を出たところで、自宅はどちらに向かって歩けばいいのかも分からなくなり、呆然と数分立ち尽くしてしまいました。

昨日は義理の両親がこちらにきてくれたのですが、何を話したのか、何時ごろ来られたのか、帰られたのか分からず、しまいには、その夜夫に「お父さんとお母さんいつ来るんだっけ?」とまで聞いてしまい、夫にも不思議そうな反応をされました。

部分部分の記憶はあるのですが、ただの物忘れではないような気がします。

ご飯食べたっけ?と実母に聞いたりしたひ、

子供を沐浴させたっけ?など分からなくなり混乱して、今日は子供を二回沐浴させようとして、バスにお湯を準備しているところで、夫と実母に「なにやってるの?さっき入ったばかりやん!」と呆れ顔をされました。

これらはたった今、今日一日振り替えって思い出せているほんの一部分です。

わたしはどうしてしまったのでしょうか。
似たような経験の方いらっしゃいませんか?

病院受診すべきでしょうか…

長文、駄文お許しください

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足の感じですね💦
一度、1時間だけでも良いのでお子さんをご主人かお母さんに預けて離れた部屋で寝たらどうでしょう😊

nami

私も産後本当に認知症になったんじゃないかと思うほど、物忘れが激しくお風呂に入ってもシャンプーしたか分からなくなったりしました💦
旦那に私物忘れヤバすぎるよね?と笑って話してましたが、実際本当に怖いほど自分が自分でない感じがしました。結局病院には行きませんでしたが、今は以前のように何もなく過ごせています。
産後はホルモンバランスが崩れるから夜ある事なのでしょうかね、答えになってませんが同じ経験をしたのでコメントさせていただきました😭

ゆん

解離しているのかもしれませんね、解離してる間に別の行動をしてて思い出せない、、
ストレスとか睡眠不足とかでもしかしたら精神が追いやられてそうなってるかもしれませんよ

早めに心療内科へ
もし、行きにくければ最初は内科でもいいかもしれません

こっこ

かほさん、こんばんは。
十分な睡眠が取れていないことから過度に疲れられているんですね。
新生児と向き合うだけでもドキドキするのに、
吐き戻しがあると、毎回の授乳が辛いですよね。
うちも、生後1ヶ月から3ヶ月まで毎日吐いてました。息子はもちろん、私も、部屋のカーペットも何もかもびちょびちょにぬれてました。
吐いて大丈夫なん!?ってずーっと心配で、辛くて の毎日でした。

私は息子が寝なくて毎日悩んでいた時に、
授乳クッションの上に息子を寝かせて、私も横に寝ると1時間寝れました!!

その子その子に合うやり方を見つけるまでが大変ですが、無理しすぎないでください!!

吐き戻しで毎日悩み、私も毎日寝不足だったのでコメントしてしまいました。
長々すみません。

yyy

座らせるような感じで少し前屈みにさせて背中を下から上にさすったりトントンしたりしても、ゲップ出ませんか?
ウチも全然ゲップ出なく、ウンチも全然出なく、全然寝なくて泣いてばかりでホントに大変でした。。
産後すぐは自分もおかしくなったように泣いてました。
可能であれば1時間でも1人になったりできるといいですね😵

みー

量が多いとかですかね😢❓
かほさんの寝不足の体調不良心配です💦
かほさんの住んでいるところに助産院にお泊り出来るところないですか😣❓
保健師さんが言っていたんですが授乳などの相談に乗ってくれてお母さんを助けてくれて休憩させてくれるみたいです🥺
かほさんに必要なヘルプになる気がします🥺
お大事にです😢

里帰りなしだった為か私も新生児期の記憶ないです!とにかく寝不足だったからだと思います。寝るってより気を失う感じで旦那に起こされるみたいな感じでした!
とにかく必死で子供を生かす事ばかりでした😅
頼れる所は頼って病院に行けそうなら心療内科などかかられたらいいと思います!無理しないでくださいね😌

ひぃこ

産後うつのような感じもします…
一人で抱え込まず 周りに頼ってくださいね♫
1日くらいミルクの日あったっていいぢゃないですか
親御さんか 誰か身近な方に1日でもいいからお子さん預かってもらって ゆっくり休む時間とらせてもらうのいかがですか❓
もし心配なら一度病院行ってみるのもいいかもしれませんね‼️
少なからず相談乗ってくれると思いますし!

komama@

私もそこまでではないですが、記憶が曖昧で、やったかやってないかわけわかんなくなりました!🤣産後はそうなるもんだと思って前向きに捉えましたが、寝不足や不慣れな子育てにとても疲れているんだと思います😭私は旦那に頼んで一回分のミルク分お世話してもらって、睡眠をとらせてもらいました。週に一度ほど!2ヶ月過ぎる頃には慣れてきて疲れや寝不足もほとんどなくなりました!
うちの子も吐き戻しまくりで乳首激痛の中授乳したのに!と思って何度泣いたことか🤣

誰かに頼んで少し休みましょう(^ν^)

さっくん

私も産後認知症になったのか??ってぐらい物忘れ激しくなりました💦
ぼーっとしてる事も多くなり感情が消えてしまった様な状態になり、勧められて病院受診したら産後うつでした...
かほさんもこれ以上ひどくなる前に受診するか旦那さんが協力してくれるなら少しでも1人の時間作ってゆっくり寝て下さい。
私の娘も吐き戻しが酷かったのでとてもストレスでした。
私の服も娘の服も床も汚れて何回も何回も着替えるのと洗濯物もめちゃくちゃ増えるのがホントに嫌でした。
今でもましにわなったものの吐き戻しはあります💦

旦那さんが協力的ならそんなストレス溜まる実家より家に帰った方がいいと思います..

• さっくん

さっくん

書き忘れですが
    家に戻ったら地域の保健師さんにヘルプだすのも1つのてです!!!
    私は保健師さんが親身になってくれて何回も家に来てくれて子どもの悩みや対策など色々教えていただけました!
    人と話すだけでも私は気が晴れたので少しでも参考になれば....

• 11月12日
ひい

かほさん今日まで毎日頑張りました!えらい!寝不足でお疲れなのかなとお見受けしました。寝不足は最大の敵😢ママだって人間だし、子どもがまだ18日しか生きてないならママもママになって18日しかたってないんですもん、疲れちゃいますよね。

私も里帰りしました。が…結論から言うとかほさんと理由は違えど、今思えば里帰りしてる方がしんどかったです💧頼れる人もいないけど口出す人もいないのでアパート帰ってきて日中ワンオペ、パパと2人で育児する方が気が楽でした。

外気に触れるのは大切ですし、死にません。お祖母様の仰る事は全て今に通用しない事です。その時代の人はみんなそう言います。訳の分からないこと言ってるなって聞き流してください。

ご存知かもしれませんが、もしかしたら魔の3週かな?と思いました。お腹から出てきて環境変化に戸惑う時期だそうで、何したって泣き止まない、寝ないなどがありました。ほんとに辛くてママ辞めたいって思いました😔

どんな事もいつか終わります。限界を迎える前に行政などに頼りましょう!お話聞くだけならここで私たちに話してください!皆味方です😌💗

旦那さんの協力を仰いで、自宅に帰られたらいかがでしょうか?

私は里帰りなしでしたが、産後2週間は家のこと(食事など)をお願いして、赤ちゃんに専念させてもらいました。

それでも寝不足で大変でしたが、余計なストレス(お祖母さんの言葉など)が無い方がいい気がします。

地域の保健師さんに話を聞いてもらって楽にもなったので、そういう方やお友達に話を聞いてもらってください!
また、どうしても精神的に大変だったら心療内科などにも頼っていいと思います!

赤ちゃんは、げっぷがなかなか出ないんですね💦
うちも、生後2ヶ月を過ぎてから上手く出せるようになりましたが、10分ほどトントンしても出なかったらどこかにもたれかかって(ソファーや壁など)ママも楽な体勢で縦抱っこして10〜15分くらい待ってから寝かせるようにしたら吐き戻し少なくなりました!
赤ちゃんもそのまま寝れるし、わたしもそのまま寝たりしてました(今でも寝かしつけでそのまま寝ることあります💦)

キキ

赤ちゃんの吐き戻しは
びっくりしますし、
げっぷも出せないとか
悪いことしたなって気持ちになりますよね😭

多分飲み過ぎかなと思います🤔

認知症的なものにはなってないものの、、

実家の状況が似てて
本当うつになるかと思いました。
帰ったがいいですよ!

家に帰ってから
家事の心配はあるものの、、
なによりストレスが減るはずです。

その後の母との関係を悪くするのが嫌で私は我慢しましたが、

1ヶ月経って家に帰って
ほんと気持ちに余裕をもって
子供と接することできましたし、
母より旦那の方が頼りになるし。

帰りましょ!!

• KA

KA

体重が増えず、吐いてばかりいるので、飲ませすぎということは無いと思います。

少なく飲ませても、途中でやめたり、すべて吐いたりするので。

• 11月12日
  • ま

横からすみません!
    飲み過ぎで吐いてしまい結果足りなくて体重が増えないっていう悪循環かもしれないですよ!
    赤ちゃん満腹中枢がなく与えただけ飲んでしますので少し減らして様子を見てみるのもありだとおもいます🙆‍♀️

• 11月12日
yhu

私も寝不足で同じ状況でした、、記憶が曖昧で抱っこしててもふらっとしたり。実家も義実家も遠く、里帰りもしませんでした。このままでは、私も赤ちゃんにもよくない!と思い、ネントレ始めました。最初は上手く行きませんが、私と赤ちゃんが寝れるようになり、さらに寝かしつけも必要なくなります。今だけと思って我慢する事も出来ますが、目標があると頑張れるタイプは、ネントレ 向いてると思います✨

ルナ

そのような環境で、ご実家にいる必要が何かあるのでしょうか??

ストレスからくる解離症状も出ていると思われます。無意識に逃避したり、自分の心を守る為に断片的に記憶が抜け落ちる事もあります。
奇怪な行動も伴います。

ましてや産後間もないわけで、肉体的にも人生最大の疲労をエネルギーを使い果たした後です。
穏やかな子育てのみに集中させてもらえないのであれば、赤ちゃんと2人だけで過ごした方が良い気がしますよ....?

日中は赤ちゃんと2人だけで過ごす環境により、強い母性が生まれやすく(私しかこの子を守る者は居ない)と深層下で思うことで責任感も強まり、奇行も無くなる可能性があります。

産後ご実家で過ごされるママは、ご両親や家族からの全面的なサポートが必須です。
それらもあまり無く、ストレスでしかないのなら....
やはり里帰りのメリットなどは1ミリも無い気がします。

赤ちゃんの吐き戻しは医師から問題無いと言われているなら、心配しなくても全然大丈夫です。
新生児は胃や臓器もまだ未発達な時期ですし、母乳が出過ぎている可能性もあります。ウチの子は空気が入らないよう上手に飲んでいたみたいなので、背中トントンも必要無いと言われ、ゲップなども全くしなかったですよd(^_^o)

m

産後、ボケまくりますよ!
なんせ寝不足だし子どもの体調や飲み具合や予防接種なんかで考えることは山ほどあるし、ホルモンバランスガタガタだし。
5分でも10分でも、ほんの少しでも寝れる時間があったら寝てください!
短時間で深い睡眠が出来ると思います!
それだけで少しスッキリしますよ😊
里帰りからは可能ならすぐ帰った方が良いと思います。
私は親と人間的に合わないと思ってるので里帰りすらしてません。
育児はたった数年で常識が変わります。親の時代→つまりざっくり30年前、祖父母の時代→60年前の育児が今通用するはずがありません。
ただ、やってきた本人達はそれが正しいと信じて疑わないので、ストレスをこれ以上貯める前に離れることをおすすめします💦