※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子の母親ですか。名前は似てないけど比べられるのが嫌で困っています。同じような経験ありますか?

双子を育てているお母さんに質問です。私は二卵性双子の母親です。比べられて育って欲しくない、1個人として育てる意味も込めて名前も似てない名前を付けました。でも実際、まわりが比べます。それがすごく嫌です。そんな事ありませんか?

コメント

双子の男の子を育ててます👶🏻👶🏻!
うちも二卵性で全く違う名前をつけました!
比べられますよね、わかります💦
あまり言われすぎると見せ物じゃないんだけど、、、って思うこともあります💦
あまり気にしないようにしましょ😅

• りんご

りんご

全く同じ事思います。里帰り中ですが実母からも言われるので本当に嫌になります。

お子さんは小さいですか?
    自宅に帰るか迷ってます💦帰っても旦那いないですが。

• 11月12日

退会ユーザー

うちは1歳なりたてです🌟
    顔も全然違うし、成長の早さも違うのでよく比べられます😅
    あまり言われすぎると実母でも嫌になりますよね💦
    旦那さんは仕事が忙しいですか❓💦

• 11月12日
  • りんご

りんご

そうなんですね!育児本当にお疲れ様です😣旦那は仕事で遠くに行くので5日ぐらい帰ってきません😭💦

日中は1人で子供さん見られてるんですか?😣

• 11月12日

退会ユーザー

旦那さん仕事忙しいんですね😱💦

日中はひとりで見てますよ🌟
    まだほとんどハイハイしかしてないし、
    ひとりで2人をどっかに連れて出たりする勇気はないので引きこもりですが😅
    2人で遊んでくれてるので助かってます🙏🏻🎶

まだ1ヶ月だと毎日大変ですよね💦

• 11月12日
  • りんご

りんご

引きこもりになりますよね😣出かけるのは本当に億劫ですよね...うちはもうすぐ2ヶ月ですが玄関先で日光浴しようと思って連れて行くのもだんだん億劫になってます😢

• 11月13日
ひよこちゃん

うちも二卵性ですが、男の子と女の子なので、多少の違いは性別かな〜で流されます(それも問題だと思いますが💦)。
同性だとなお辛いですよね。双子に限らず、子供が2人以上いれば、そのうち親自身も成長や発達において無意識にでも違いを見つけてしまいます(滅多に口には出しませんが)。
とはいえ、周りにはとやかく言われたくないですよね。
それぞれのいいところをたくさん見つけてもらって、可愛がってもらえるといいですね😊

• りんご

りんご

何事も必ず言われますよね💦

妊娠中はお腹が小さいと言われ、産めばお兄ちゃんなのに小さいと言われ、母乳育児でない事にひかれ、もううんざりです😂

• 11月13日
3人のママ

私自身が一卵性の双子です!

小さい頃は比べられる事が凄ーく嫌でした。
どっち?って聞かれるのも。
大人になった今でも比べられる事はありますよ💦
ただ今は比べる対象が身近にいるし仕方ないと割り切れています😊

双子ではない兄弟姉妹だって比べられる事あります!💦💦

• りんご

りんご

そうなんですね😣私には比べる意味がわかりません。

一卵性だと尚更比べられそうです。

うちの子はまず"顔が似てない"から始まり、必ずこっちは○○、だけどこっちは○○と言われます。

たまたま同時に産まれただけだし、戸籍上兄になる子がNICUにしばらくいて体つきも小さいのですが "お兄ちゃんなのに"って言われます。

本当あきれます💦

• 11月12日
あゆみ

我が家も二卵性男子なのでよくわかります〜!!名前も、全然関連ありません。

なんやかんや言われたときにはそれこそ「二卵性なんで兄弟がたまたま一緒に出てきたようなものなんですよ〜!」って返してます😁
周りも悪気がないのはわかっちゃいるんですけど、ね…😅

成長するにつれて2人の個性がハッキリしてくるので、親が周りに流されずにどんと構えて、それぞれの良いところ見つけて伸ばしてあげたらそれでいいんじゃないかなって思います!

• りんご

りんご

言われますよね( ´△`)
    本当うんざりします。

双子妊娠して大変な思いして産んでからも痛い思いして長く子供達を知ってる私からしたら全然違って当然なんですけどね!

まわりの言葉のストレスが半端ないです😂

• 11月13日

ありますね😅
た〜くさんありました😅
うちは幼稚園年少児の一卵性ですがうちも全く似てない名前つけましたよ😊
本人達に向かってどっちがどっちだか分かんないや😂と言われたり、プレから1年半以上付き合いのあるママさんたちにもまだどっちだか分からないや〜笑と言われたり😅
地味に嫌なのは
どっちがおにいちゃん(弟)?とか本人達の前で聞かれるのも微妙です😅
が、この感覚って双子の母にじゃないと分からないし
言ってくるほうは本当に悪意は無く冗談で言ってるんですよね💨
だって兄弟、姉妹の関係性がある子育てしか経験してないのですから😓
だから双子母って周りのママさんたちと思い切り共感し合うってなかなか出来ないと思います
でも、そんな不思議でユニークな子育て出来ることは貴重なんですよね😊
周りはヤイヤイ言います。
赤ちゃんのうちは特に。
でも親さえ個々でみるように心がければ真っ直ぐ育つだろうと思いますよ😊
あと個人的に全然リンクしてない名前つけてる双子ママは内心私は好感もってます笑

• りんご

りんご

グッドアンサーです( ;∀;)‼️

おっしゃる通り‼️‼️
    私も主人と兄、弟で育てないという事にしてます。

うちは2分差だったんですが、たった2分‼️本当によく聞かれます(`_´)同時に出せないだろ!!!!!って思います。

産む前に、年子をもつお父さんに 双子より年子が大変と言われましたが、双子もって言えよ!!!っていうか双子妊婦も経験しない上に産まないし....本当にイライラしました。

産んだら産んだで二卵性ですが顔の違いを言われたり、戸籍上お兄ちゃんが小さく産まれたんですが、お兄ちゃんなのに小さいと😂💦

子供達がまわりに影響されない様に"あなたはあなた"だとしっかり言い聞かせて子育てしていきたいと思います!

• 11月13日

退会ユーザー

双子自身は常に相方と比べられてどうしても劣等感抱きやすい環境みたいなので😭
    貴方は貴方と個々を大事にする親が大事だと私も思います❗️
    2分差も一緒だし😂より小さくうまれたのが兄なのも一緒です笑
    我が家もこっちのが小さいから弟みたいだなあー❗️とよく言われましたよ😓
    年子のそのお父さんうざすぎますね笑
    男性は出産育児について知ったかするの完全NGですよね🙅‍♀️
    とにかく周りが色々言うのは単に物珍しいんですよね双子は!
    でもその中にも
    お母さん頑張ってるね❗️
    えらいわ!
    と励まされたり応援の声も
    たくさんあるのも段々と実感してくると思います😊
    可愛い可愛いと褒められるのもたぶん単胎児の比にならないとも思います笑
    とても大変な日々がこれからたくさんあると思いますが💦
    個性を大切にしたいと考えるりんごさんなら双子ちゃんも真っ直ぐな子達になると思います😊
    双子育児頑張っていきましょうね😊

• 11月13日

私の子供はミックスですが
おばが女女の双子です。
子供の頃は顔、成績など比べられることが多くて双子に生まれたくなかったと言ってました。

大人になってからは双子だからか服装が被ったり仲良さそうですよ。

• りんご

りんご

そうなんですね。やっぱりそういう経験をされたんですね。

やはり子供達が比べられない様に、それぞれの子にあなたはあなたでいいと言い聞かせて子育てしていきたいと思いました。

• 11月13日
りんご

とり上げてくれた担当医師が双子のお父さんなのですが、その医師に自分の子は不細工でも可愛いものだよ(*´-`)と言われて、まぁ親の顔をちゃんと受け継いだ顔の子だったんですが、確かに可愛いです(笑)

4才ぐらいの双子さん達はどんな感じですか?

うちはまだ寝てるだけで、ミルクなんかで泣く以外はないので想像できません。インスタとかを見るとご飯の時とかぐっちゃぐちゃですごく大変なのは見てわかりました😂💦

ハイハイしだすとまた大変ですよね💦

まわりに双子がいなくて話を聞く事もできません😣

自分の子は顔の造形云々より存在がもう可愛いですよね!

うちは3歳になってかなり楽になりましたよ😊
延々2人で遊びますし喧嘩もしますが仲直りも2人で出来るようになったので最近は母の出番あまりないです笑
それまではすごくすごくきつかったです
泣き声がすごくて😅通報されたこともありました

3か月前後でお互いの存在に気付く様子見れると思いますよ😊

ハイハイ頃は後追いで精神的に大変で
離乳食頃は大量のストック作りに給食のおばさんになった気分になり
歩き出したら左右に散るため体力的に大変で

でもうちは成長するほど楽感じましたよ
やっぱり何も出来ない赤ちゃん2人って大変ですよね💦

ウチは一卵性の娘ですが比べられますよー。今だに。
どっちがお姉ちゃん?とか言われますし(苦笑)
いや双子だし…(^◇^;)みたいな気持ちになりますが(苦笑)