※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

産後の働き方について、扶養内で働きたい看護師です。子供を保育所に預けず、旦那の休みに短時間の単発バイトを考えています。実際にこのような働き方をしている方の経験を知りたいです。

産後の働き方について、看護師の方に質問です。
両家の両親が遠方の為、頼れません。
扶養内で働きたいと考えてます。

産後、子供を保育所等には預けずに、旦那の仕事の休みの日(土日)に、入浴バイトや介護施設の夜勤のバイトなどをしている方みえますか?

パートだと、子供が熱を出し仕事を休んでしまったり、働く時間が制限されたります。

旦那の仕事が休みの日の単発バイトなら、旦那がみてくれるので保育料もかかりませんし、育児の大変さもわかってもらえるかなぁと。

ただ、今妊娠中でして、旦那が子供をみれるかどうかはわかりませんが、、、一応、家事は一通りできます。

パートより単発バイトの方が手っ取り早く 短時間で稼げるかなぁと思いまして。実際、このような働き方の方みえたら、実情を教えてもらいたいです。

コメント

ぷにまな

単発バイトしてました~

デイサービスと訪問入浴してましたよ!

デイサービスは9時30分~16時までだったので比較的働きやすかったです。看護処置は褥瘡とバイタルサインくらいでほぼなかったですが、午前中はかなり忙しいです。。日給一万円くらい。




訪問入浴は8時30分~18時くらいまでで残業も少しあることもあって、7件くらいの自宅を回っていきます。日給一万5千円くらいです。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    やっぱり日給いいですね!デイサービスの昼間だけの勤務いいですね😀
    単発バイトだと、毎回派遣される場所は違いますか?

    また、子供を旦那がみていてくれることで何か困ったこととかありましたか?

    • 11月12日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    派遣会社によるかと思いますが、だいたい一度行ったところを紹介されてました!ただ、一度行ってみて合わなければ別の場所も紹介してもらえると思います☺️

    デイサービスなら帰宅してからスーパー寄って夕飯作れたので時間的に働きやすかったです。
    訪問入浴は私はかなり疲れるし、毎回利用者さんと場所変わるしで正直向かなかったなと思います💦
    ただ、訪問入浴も医療行為なしなので、軟膏塗るくらいでした。デイサービスも訪問入浴もどちらかというと介護業務ってかんじです。

    うちの子供はミルクを飲めてたので、旦那がみることも平気でした!

    旦那がみてくれて特別困ったことはなかったですが、

    泣いてないかな~?とかは仕事中気になりました。


    派遣会社にもよるかもしれませんが、基本派遣のナースは欠勤は禁止なのでそこが辛かったです。。

    そもそも派遣って穴埋め的な感じで派遣されているので、、、自分の体調不良や子供の体調不良で休むとなると派遣会社にシワヨセくるので💦早い段階で派遣会社に連絡すれば、代わりの人を探してくれます。


    あと私が感じたのはやはり派遣なのでほかの職員と距離がある、ほかの職員よりも高時給なので、いろいろやりずらかったです。。

    病棟勤務のようにやりがいもほとんど感じられず💦ただお小遣い稼ぎでやってた感じでした💦

    デイサービスは定時できっちり帰れたので、そこはもうお小遣い稼ぎとして割り切ってやれていたと思います。

    • 11月12日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    合わないところはあると思うので、別の場所にも行けるのはいいですね!
    デイサービスや訪問入浴など、医療行為は少なくてやりがいは少ないかもしれないけど、お金のためと割り切ればやれそうですよね。

    他のスタッフとの関係はやり辛いかもしれませんが、
    嫌な人がいてもその日限り!と思えばやれそうですかね😂

    欠勤ができないのですね、そりゃそうですね。子供のことは旦那に任せて、協力してもらいます。まだ生まれてないし、旦那が育児に積極的に関われるように今から洗脳して、教育します。
    幸い、旦那も「やるよ!大丈夫やろ」と言ってくれているので やってみてダメならまた考えてみます

    • 11月12日
deleted user

単発の夜勤バイトしてました😊‼️今は託児所付きの職場探してます😁保育園よりずっと安いです😭💕

  • スヌーピー

    スヌーピー

    夜勤バイトは拘束時間が長いですが、子供さんは寂しがりませんでしたか??
    託児所付きの職場はパートで探してますか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜勤バイトは週1くらいでしてましたが旦那か実家で夜見ててくれました😌夜なのでそこまで影響なかったみたいです🙆‍♀️
    託児所付きはパートで探してます💁‍♀️正社員でもいいのですが外来日勤のみだと限られてしまいます💦

    • 11月12日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    実家が頼れるならまだ安心ですね!夜は寝てしまえば、寂しいとかなさそうですね。

    看護師って夜勤ができないと、ほんと厳しいですよね😂
    託児所付きも検討してみます

    • 11月12日
みわ

先日派遣の登録に行って、ショートステイと小児科に行ってきました🙌

ショートステイは8時半〜17時半までで日給1万ちょい
胃ろう、導尿、インスリン注射、褥瘡処置、入所者の薬さばいたりと割と忙しかったです!

小児科は午前中のみ
診察の介助
アンプル吸い上げ
掃除
とかくらいでした😊

1歳にならないと一時保育に預けれないので旦那の休みの土曜に仕事を入れました。

やりやすかったですが、ずっと派遣でいくのもなんだかなあと思いました‼️

今は院内託児付きの病院の外来パートの話を聞きに行ってみようかなあと思ってます⭐️
託児は1日1000円と聞いて、一時保育より安いです💖

  • スヌーピー

    スヌーピー

    小児科や外来は経験がないのですが大丈夫ですかね?ずっと急性期の総合病院の成人の病棟で働いていました。

    いずれは正社員で日勤のみで働きたいと思っているので派遣で働くのか、パートで働くのか悩むところです。
    総合病院等のパートなら急な休みも融通が利きやすいかなぁと思いますが、なんせ、もう大きい病院で働きたくないし😅そういうところは、院内保育があったりで都合はよいとは思いますが。
    託児所付きの職場ってけっこうありますか?

    • 11月12日
  • みわ

    みわ


    私も大学病院の成人の急性期病棟でしか働いたことありません😊
    小児科は基本医者が採血や点滴するからその介助でした。

    病棟のパートがあればいいなあと思っていて色々探しているんですが、扶養内ではあまりなくて💦私もいずれは正社員で日勤のみで働きたいです!
    働き方悩みますよね🙌

    ある程度大きい病院の方が急な休みは融通効きそうですよね👌
    院内託児付きはあまりないですね😭都会の方がたくさんあるかも?

    • 11月12日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    小児科は採血や点滴の介助とかなんですね!なんとかなるかな、、、

    病院によるかもですが、病棟パートだと責任が軽いというか、フリー的な感じで働けて、かつ、医療行為も少し関われてスキルの低下も防げるかも、、、とは思います。
    クリニックのパートの募集はよくみかけますが、病棟パートの募集は少ないですよね😅
    院内託児付きは 数自体少ないのか、それともやはり、正社員が優先なのかなぁ。

    • 11月12日
  • みわ

    みわ


    個人病院の小児科だったからかな?😁小児のルートとかは怖いです💦

    分かります!私も病棟パートでケアや処置、点滴類とかだったらスキル低下も少しは防げるかなあとか思ってます😊病棟パート少ないですよね‼️

    私がいいなと思ってるとこは外来でもパートさんでも院内託児は利用できますとは言われましたが、数自体少ない気がします🙌

    • 11月12日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    理想は病棟パートでサクッと定時で帰るのが憧れです😄
    外来でもパートでも院内託児所が使えるのは魅力的ですね。
    まだ産んでもないのに、これからの働き方に悩みますー😵

    • 11月12日
ぽぽろん

私も迷ってましてー、コメントしてしまいました。
つい先日出産しまして、復帰どうしようか考え中です💧

託児は旦那さんの職場にあるので、日勤でも問題なく働けるのですが、なんせ通勤1時間なんですよ。。。
フレックス勤務の制度がなくて、時短にするとパート扱い💧
ボーナスも0になってしまうらしく、復帰せずに派遣でもやろうか考えてます。

私の病院は、曜日限定で夜勤中の託児がやってますが、急に具合が悪くなって帰る人もいます。

パートの人もたくさんいますけど、日勤で扶養内だと看護師の時給だと結構大変みたいですよ。やめて、全然違うパートやってる人も多いです。

夜勤単発の派遣も少なくないですか?

  • スヌーピー

    スヌーピー

    間違えて下に返信してしまいました。

    • 11月12日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    看護師のパートだと、時給がどうしても上がってしまう為、みんなすごく調整してますよ💧
    今は110万でしたっけ?
    案外壁が低いみたいです💦

    • 11月13日
スヌーピー

通勤1時間は厳しいですね😫
ボーナス0なら他を探すことも考えてしまいますよねー
ほんと 働き方悩みますね。
クリニックだと中抜けの時間があるから拘束時間長いし、、、
看護師の扶養内パートだと稼ぎすぎてしまうということですか?

転職サイトに登録したら(結局、妊婦はダメと初期の頃に断られまたが)、夜勤の単発バイトは老人ホームで多くありました。知り合いがバイトしたら、夜勤はスタッフ自分一人だったと言ってて、それはそれで不安ですよね💦