※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

8ヶ月頃から手づかみ食べをしていたが、最近嫌がるようになった。無理やりさせず、自分で食べたいときまで待っても大丈夫?スプーンはいつから使える?

8ヶ月頃手づかみ食べをやってたんですが、しばらく私が食べさせていたら手づかみ食べを嫌がるようになってしまいました💦
パンとバナナ、どちらも掴みはしますが、口に運ばず手遊びしてしまいます😱

本人が自分で食べたそうにするまでは、無理やりさせなくても大丈夫でしょうか?
また、スプーンなどはいつ頃から開始していますか?

コメント

ひまわりママ

無理やりさせなくても大丈夫です。
私は汚れるのが嫌で、確実に汚れるものは私が食べさせてます😅

成長には問題ありませんよ。

スプーンの練習ですが、まだ1歳になりたてなので 興味を持たせる意味でスプーンは持たせるだけでいいかと思います🙆

食べものを刺したフォークを渡して自分で口を運ぶ練習から初めてもいいかなと。それで「物を使って食べる」ということを認識させてから徐々にスプーンを使う練習に移行してもいいと思います!

下の息子が今 1歳3ヶ月ですが、コップの練習も始めてます🙆

• のんびり

のんびり

丁寧なお返事ありがとうございます!
    成長には問題ないと言っていただけてすごく安心しました💦
    そうなんです、私も汚れるのが嫌でさせてなかったら、そのせいで出来なくなった...と落ち込んでました😱😱

なるほど、食べ物を指した状態で渡せばいいんですね!
    さっそく明日から実践して行こうと思います✨
    コップの練習というのは、子供にコップを両手で持たせて飲ませる、ということですか??無知ですみません💦

• 11月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

床や服を汚れると余計にイライラしてしまうので😅💦

フォークを使うときは必ずそばにいてあげてくださいね。遊び出したら危ないので‥。

コップは 初めては私が添えて飲ませる→飲むのが上手になってきたら 子どもにコップを持たせる(ママも一緒に)→慣れてきたら子どもだけ持たせて飲ませる‥。あくまで私のやり方ですが💦

• 11月12日