※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

旦那の地元に嫁ぎ、実家が遠方。帰省頻度や期間、子どもの0〜4歳時のことについて相談。夏に1か月帰省。冬2週間帰りたいが旦那の反応が不安。義家族への気遣いもあり。

旦那さんの地元に嫁ぎ、実家が遠方の方
どれくらいの頻度でどれくらいの期間帰省していますか?

お子さんが大きい方は、0〜4歳までの頃の事を教えて下さい!

私は実家まで車で5時間、春に子どもが生まれて、里帰り出産しなかったため、夏に一か月帰りました。

冬 2週間帰りたい と言うと旦那の反応がよろしくないです…

車で10分くらいのところに住む義両親、義祖父母を気にしているようで、義家族には帰ってると言わない と言っていますが、私は言って堂々と帰ればいいと思っています。(調子乗りすぎですか?笑)


コメント

はっぱ

私は夫の両親と2世帯で暮らしてます。
実家は同じく車で5時間です(笑)

私は里帰りしたので、出産が8月で出産前後合わせて3ヶ月(6月~9月)実家のお世話になりました。
生まれてからは、次の年のGWに2週間実家に帰省しましたよ!(生後8~9ヶ月くらい?)

冬は雪が降って電車も通ってないので、車での帰省になってしまうので、基本GW、お盆辺りにちょっと長めの帰省してます(^^)
あと主人がいつも車を出してくれるんですが、お盆の高速道路の渋滞がきついというので、あえて三連休があった9月とかに帰ったこともあります!
大体年2回帰ってます‼‼
やっぱり遠いしちょくちょく顔見せてあげられるわけではないので、長めの帰省にしてますよ☺❤

帰っちゃいましょう!!笑

  • はっぱ

    はっぱ

    3ヶ月じゃなく4ヶ月でした💦

    • 11月11日
🦖🦕🐾🐰

車で30分、船で2時間です。更に着いてから車で20分。

子供とわたしだけで帰るのは年に1回1週間くらいです!

夏は主人も一緒に2泊3日、プラス私と子供は数日といった感じです!

ai

主人の地元、埼玉に住んでいて私の地元は宮城です。
新幹線と在来線乗り継いで約3時間ってところです。
年末年始、GW、お盆と年に3回で毎回1ヶ月弱帰ってます!

遠いので、なかなか帰れないしゆっくりしたいですもんね!堂々と帰ればいいと思いますが、旦那さまは寂しいのもあるんじゃないですか?😊

ゆゆ

私は高速使って2時間くらいのところです。
でも子供連れて2人で帰る時は、車で泣かれるのが怖くて、新幹線で帰るようにしてます。
新幹線だと1時間くらいかな?

里帰り出産をしました。
産後も2ヶ月に一回くらいのペースで約一週間帰ってます。

寂しいみたいで嫌な顔はされますが、オッケーしてくれるので気にせず帰ってますよ!

義家族にもラインで毎日息子の写真送ってるので帰ってるのはいつも知ってます。
どう思われてるのか知りませんが、口出しはしてきません☺️

旦那さん、気にする意味がわからないですね〜
育児漬けの日々で、実家も遠いとほっとできる場所がないから、しんどくなりますもん。
実家帰ってリラックスする時間って大事だと思います。

まっちょ

新幹線で7時間の距離です💦
出産前は年に2回2週間帰ってましたが、子供が産まれてからは年に1回、去年は1ヶ月で今年は2週間でした。

去年帰省して帰ってきたら、子供が誰この人…みたいになってしまい、それが嫌だったみたいです💦

義母もお母さん元気?孫みたいよね💦とか言ってくれるので、堂々といつから帰ります宣言してます😊
堂々と帰っていいと思います😊

deleted user

車で4時間、電車と新幹線なら3時間くらいのところです
年末年始、3月頃、GW、お盆、秋、と事あるごとに帰ってます。1週間いることもあれば1か月以上帰ることもあります。
義両親は近くに住んでいて、月2回くらいは日曜に会っています。
堂々と、実家に1か月帰りますのでしばらく来れません🤗と伝えて帰ってます。笑
旦那は1人暮らし気分で悠々自適に暮らせてさぞ楽しいことでしょう!
お互いウィンウィンな帰省です。

h_k❤︎

電車乗り継ぎ6時間くらいですが、年に3.4回、それぞれ3週間〜1ヶ月半滞在してます😂下の子の出産の時は4ヶ月里帰りしました(笑)年末から1ヶ月帰りますよー❗️娘も実家の方の実両親や私のきょうだいになついてます❤️4月から働くので長期帰省はこれで最後です😢旦那は寂しいし俺のこと忘れないかな❓とか言ってますが快く送り出してくれますよー!私も義母がどう思ってるとか気にせず堂々と帰ってます😂

春

旦那の実家に同居してます!
自分の実家までは高速で2時間の距離で先月までは自分の病院が自分の地元だったので月に1回1週間くらい帰ってて今回も今月の終わりから来月頭にかけて1週間くらい帰ろうかなと旦那に行ったらいい顔されませんでした😔