※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
家族・旦那

旦那の私に対する態度というか気遣いのなさというか申し訳ないと思わな…

旦那の私に対する態度というか
気遣いのなさというか申し訳ないと思わないのか
もしそう思うならありがとうと言わないのか、、
について、、です(笑)

今度遊びに行ってもいい?とLINEで聞かれて
いいよわかったよーって送ったら
普通ありがとうって言いませんか?

既読されて終わり。
さすがに頭にきます。

こっちは年子でまだ3ヶ月になったばっかりなのに
たまにはいいじゃんってことで。
ありがたみがないのかな。当たり前だと思ってるのかな。

何回言っても言われない別に言われたいってことではなく
常識的に考えてなにか人に頼んだらありがとうございますって言わないのかなと。

子供にはごめんね、ありがとうって言えない人になって欲しくないなと思いました。

コメント

s

年子育ててるので大変さよくわかります。
たまにはいいって、、子供が小さいのに当たり前化されても困りますよね😩
夫婦でもありがとうとごめんなさいはしっかり言わないと関係も崩れていきますもんね。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

横からすみません、全く関係ないんですが、、、。2歳、1歳、0歳って三連続年子のお母様ってすごいですね!!!!尊敬します(;o;)わたしはまだ一人目ですが、ぬさん や saori🌟さんのような年子ママさん本当に凄いと思います!!!!

• 11月12日
  • ぬ

年子ママですか!毎日お疲れ様です!!
    そうなんですよね。。
    夜勤で帰ってきたんで昼間にこの話をしてみたのですが、、
    俺の家では挨拶をする生活を送ってきてない結婚してもある程度育ってきた環境もあるし妥協するべきだろと言われ、言わなかったら怒るんだろ?だったら最初から約束できないものを無理にする必要ないと。
    お母ちゃんはありがとうとごめんねを言えば満足するんだねと言われもう散々でしたよ....。
    職場では誰よりも俺はありがとうとごめんなさいはいってるけどね😊と言われましたよ(笑)もうどうすれば(笑)

いや!そうじゃないだろと。。。
    そうゆう家庭にしたいって願いも聞いてくれないのはおかしいですよねー、、。

• 11月12日
心愛🔰

うちの旦那もありがとうとごめんなさいが、言えないのでお気持ちわかります。
もう、期待してないし何とも思わなくなりましたが、子供のためにも私は旦那にありがとうを言うようにしてます。

ご主人がどうかはわかりませんが、うちの旦那は自分のこと、自分基準でしか考えられない非常識な旦那です😩

私も子供には、そうなって欲しくないと思ってます。
お互い自分たちだけは、子供のお手本になれるようにしたいですね😊

• ぬ

期待する方がダメなんですかね....たしかに疲れますけど、言われない時すごくいらいらしませんか、、?
    これって私は言ってもらいたいって思ってるからこうゆう思いが出てくるのでしょうか...

私の実家が挨拶にとても厳しい家庭だったのでこれだけは許せないんです!自分の子供に刷り込ませます(笑)

• 11月12日
ママママリ♡

うちも、言わないですよー🤪むしろOKしてもらえるのが当たり前と思っているようで😑😑
ありがとうやごめんなさいは私がしっかり伝えているので、逆に主人は娘に怒られてます😄「ママがお願い聞いてくれたんだから、ありがとうは?」って言われてますよー😆

• ぬ

やっぱりそうですよね、、、、、
    今日昼間に話をしたんですけど、お前はありがとうとごめんねを言われれば満足するんだねーって言われたり散々でした[上のコメント参照】

子供に刷り込ませます!!!

• 11月12日
aioママ

私は子供一人ですが、確認もなく気付いたら遊ぶ約束してますよ😂😂
そして、ありがとうごめんなさい。もないですね💧男の人ってそんなもんなんですかね〜😨💭心の中で ごめんなさいくらいゆえや! ってブチ切れながら言葉は押し殺してます笑🤭
息子には絶対そうなってほしくないので、私がお手本になれるように気をつけたいです😭😭

• ぬ

いやーーーもうほんと
    産後でホルモンもおかしいし
    すーぐイライラするんです。
    本人自覚ないし
    病んなります。。

私も子供にはちゃんとできる子に育って欲しいです!

• 11月12日
あや(*´ω`*)

年子育児お疲れ様です!
うちは、2歳差ですが、それでも大変で疲労困憊なので、尊敬します!✨

やっぱり、両親が、ありがとう・ごめんねをしっかり伝え合える姿を見せるのも、立派な教育だと思います。

うちは、結婚した当時にちょっとしたルールを作りました。

・感謝の気持ちを忘れない。
必ず、ありがとうと言葉に出す。

当たり前のことでも、必ず伝えます。
ゴミ出ししてくれたり、お皿あらってくれたり、荷物持ってくれたり。

当初は、お互い馴染んでいなくても、徐々に浸透してきて、ありがとうがいきかう環境になりました。

ありがとうと言われて嫌な人っていないですよね😊

結婚6年目ですが、3年ほど前には、義母に「あやさんと、出会って結婚してから、息子は、ちゃんとありがとうって言ってくれる人間になったの。ありがとう😊」
と言われました!

その姿は、周りにも伝わっているってわかった瞬間でしたよ!

お互い、意識して言葉にするようにしてみたらどうでしょう??

普通に、「こういうとき、ありがとうって言ってもらえると嬉しいな」と慣れるまでは伝えるといいですよ✨

• ぬ

わたしも思ったらありがとうって伝えてます!!
    一方通行なのが嫌だなーって思って、、、。
    おれは言われるためにやってないとは言うんですけど、
    私もそれは同じででも

なんて言うのでしょうか(笑)
    私はおかしいですかね...?

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那、遊びに行くのにありがとうやごめんはないですねー😅
逆に私が子ども預けてスーパー行くだけで「ちょっとお願いできる?ありがとう!orごめん!」と言ってます。
2人の子どもなのに何で私だけお礼したり謝ったりしてるんだろう?と思うときあります😅

• ぬ

まさにわたしもそれです!!!めっちゃ共感できます!!!!

• 11月13日
えびせん

それはイライラしますね!!

夫は家事も育児もするし優しいですが、言葉が足らない事が多いので、その都度言ってます!
多分旦那さんからしたらオッケー出たやったー位なんじゃないかな。イライラしてるなんて少しも想像してないかと思います(^^;

「別に行っちゃだめとは思わないけど、私も自由に遊べない中、ありがとうも言われないと、当たり前って思ってるのかなってちょっと思ってイライラしちゃった」「いいよー、行っておいで、って気持ちよく言いたいから、ありがとうも伝えて欲しいな」とか気持ちを具体的に言います。こういう事がある度にその都度、しつこく(笑)

結構感覚って思った以上に違ってて、伝えてるつもりが全然通じてない事が多いと気付きました。喧嘩も言い合ううちに、すれ違いからだったんだねって解決する事増えましたよ(^^)
ちょっと逸れちゃいました💦

ありがとうとごめんねは大事にしたいですよね✨

• ぬ

しつこく言ってもいい事ですよね!
    今日昼間に帰ってきてたので、その事について話をしました!!

あーだこーだ言われましたが
    (上参照...)
    少しスッキリはしました

• 11月12日
  • えびせん

えびせん

良かったです。上のコメントも読みました。価値観の違う話を伝えるのって難しいですよね。
    おつかれさまでした!
    しつこく言うべき事と私も思います!!時々伝えつつ、引き続きぬさんがありがとう✨って言い続けて、旦那さんが言った時にはありがとうって言ってくれて嬉しい(^^)って伝えていれば、定着するかもです!
    頑張ってください😊

• 11月13日
み

私も、それはありがとうぐらいの一言欲しいです🙁
年子育児の大変の中いってきていいよと気を使ってあげてるのにって思いますよね😢