※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
子育て・グッズ

夜の眠りが浅く、モロー反射でビクッと起きたり指しゃぶりで起きることが続いています。添い乳を試しているが眠りが深くないため睡眠不足です。モロー反射は時間が経てばなくなるでしょうか?

お世話になっております!
夜の眠りが浅いのですが、モロー反射の名残りでビクっとなって起きたり、指しゃぶりをしてすぐ起きたりの繰り返しなのですが、
みなさんなにか対策されてますか??

最近添い乳をしてみてるのですが、添い乳するとあとが大変だという声も聞きますし、でも眠りが浅いのでこちらもずっと睡眠不足で😭💧

モロー反射はもう少しするとなくなるのでしょうか??

コメント

Tnみーすけ

こんにちは^o^
新生児の頃からおひな巻きをしていました✨
最初は嫌がりますが、慣れてきたらぐっすりですよー^o^
包まれていると安心するみたいです♪

• mhtk

mhtk

おひな巻きは、足の方も包む感じでしょうか??
    先日、試しにおひな巻き風に腕をしっかり包んで寝かせたら、いつもより眠りは少し深くなったのですが、何日目かで、パッと目覚めたら、タオルが顔のあたりでグシャッとなっていて、手をもがいてました。。一瞬窒息したのかと思って飛び起きました(;_;)すぐに体をたたいて呼吸確認しました💦苦しかったのか、それとも指しゃぶりがタオルで塞がれてて出来なかったのか分からないですが、ヒヤっとしてそれから怖くて>_<

手も足も全部包んでますか??>_<

• 4月26日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

足もしっかり巻いてますよ^o^
    正しい巻き方ですと手の方もはだけてにくいと思います!
    うちの子も最近は手足が強くなってきて、しっかり巻いても寝起きは少々はだけてしまってます💦
    同じく布ごと手を口に突っ込んでます😅
    最初は心配ですよね💦
    お雛巻き用の薄いお包みもあるので良かったら検索してみて下さい♪

• 4月26日
  • mhtk

mhtk

うちの息子は足のバタバタがすごくて💧😭
    おひな巻き用があるんですね!^_^
    検索してみます♫
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 4月26日
ちぇる

添い乳外すの大変、、、と確かに言われますが
添い乳もミルクもおしゃぶりも母乳も外す時はみんな大変ですよ〜〜
それなりにすべて対処法もありますし、子供もこちらが一生懸命理由を説明したり言い聞かせしたらわかりますから大丈夫ですよ^_^
うちの子は完母でずっと添い乳してましたが
7〜8ヶ月で夜間断乳したため、夜間の添い乳をやめ、1歳3ヶ月で断乳もしています。
おっぱいをしまっている暇がないくらいのおっぱいマンでしたので、こんな息子でも出来るのでできますよ♪

モロー反射は時期に収まりますが、気になるようならお雛巻はいかがですか??

• mhtk

mhtk

確かにどれも大変ですねf^_^;
    もともと母乳の出がそんなに良くないので、母乳が足りてなくて眠りが浅いのかな?とも思いましたが、授乳すると途中ですぐ寝ちゃうんです、でも置いたらすぐ起きるの繰り返しでf^_^;

おひな巻きは、おひな巻き風を試した何日目かに、タオルが顔のあたりで苦しそうにしていたので、一瞬窒息が頭をよぎってヒヤっとして、それから怖くてしていません(;_;)おひな巻き足も包んだら暑いかなぁと思ったり>_<
    でも確かに腕を包んでるだけでも、いつもよりは寝てくれました>_<✨やはりおひなまきの正しいやり方でしたほうが良さそうですね(;_;)
    ありがとうございます^_^

• 4月26日
  • ちぇる

ちぇる

授乳中に寝てしまうのはよくあることだと思いますが、あまりにもすぐ寝るのであれば足の裏をくすぐったりして起きるようなら何回かやって、飲ませたらいいと思いますよ。
    それでも寝るのであれば、仕方ないので寝かせちゃいましょーう

もう少しすると起きている時間も長くなるし、朝か夜かの区別もついてきます。
    まだまだ仕方ないなって乗り切りましょうww

赤ちゃんなんだから、大人しく寝ればいいのにね。予定もすることもないんだからww
    けど、モロー反射もしゃっくりでさえ、生きていくのに必要な練習だったりするみたいなので、面白いな〜っと観察しましゃうww

• 4月26日
  • mhtk

mhtk

そう思うと、気持ちラクになりますね♫毎日、なんでこんなに眠りが浅いんだろう〜って思い詰めてましたf^_^;💦
    観察するつもりで少しリラックスしてみます^_^
    ありがとうございました💕

• 4月26日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じ月齢ですね ◟́◞̀
寝かしつけてすぐは手をバタバタしたり、ちょっとした物音でビクッ!となるので私はしっかり寝つくまで手を握ってますよ。

添い乳は私は苦労したのでオススメしません( ˃ ˂ )💦

• mhtk

mhtk

同じですね♫

手も握ったりもするんですが、熟睡したと思って離した5分後にいきなり起きたりf^_^;
    添い乳は、やめるときに苦労されたのですか??>_<

• 4月26日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

分かります〜。笑 寝ついたかの見極め難しいですよね😅

はい。一ヶ月〜二ヶ月になる前の間添い乳してました。最初は寝てくれてたんですが、癖になってしまい、寝ても離れると泣くのを繰り返して、朝になってしまうように( ˃ ˂ )どうやら添い乳すると眠りが浅くなるみたいでハッとしたときにオッパイがないっ!!ってなるみたいです…私は窒息がこわかったので添い乳しながら寝る気にはなれず(›´ω`‹ )添え乳やめるときは連夜かなり大泣きされて心折れかけたので、最初からしなければよかったと思いました💦

• 4月26日
  • mhtk

mhtk

見極め難しいです(T ^ T)

そうなんですか>_<
    私は添い乳してまだ何日かなので、今のうちにやめたほうがいいかもしれないですねf^_^;
    周りに添い乳ラクだよ〜と聞いて、してみたのですが、確かに横になれる分ラクですが、眠りの浅い息子はすでに何度も起きていましたので(T ^ T)💧

ご丁寧にありがとうございました😭💕

• 4月26日